南中歳時記

R3 南中歳時記

相撲部 高島くん 全国大会3位入賞!

今日は大阪府堺市の大浜公園相撲場で第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会が開催され、今ほど団体戦が終了しました。石川県チームの先鋒として出場した高島くん、予選リーグを勝ち抜き、優秀16校による決勝トーナメントに進出しました。準決勝で惜しくも東京都に敗れましたが、見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

<決勝トーナメント>

 1回戦 石川県2-1熊本県

準々決勝 石川県3-0岐阜県

 準決勝 石川県1-2東京都

今週の予定から

今週は通知表渡し・PTCA(三者面談)を行います。昨日のみなみネットでもお知らせした通り、これまで提出をお願いしていた「健康確認カード」は不要となります。保護者の皆様におかれましては、ご家庭で検温し、体調を確認いただくとともに、来校後に生徒玄関にて手指消毒をお願いいたします。

<通知表渡し・PTCAの基本日程>

 26日(月)13:00~16:00

 27日(火)13:00~16:00

 28日(水) 9:00~12:00

学級によっては、担任の出張・研修により、時間帯を変更しておりますので、担任からのご案内を確認ください。

<校内の様子>

◎生徒玄関の展示ホール

◎展示ホールの個人表彰コーナー

◎職員室前の「きらり人」コーナー

◎職員室前の「南中パワー全開」コーナー

 

 

吹奏楽部 金賞県代表!

本日、金沢市歌劇座で開催された石川県吹奏楽コンクール、中学校大編成の部で本校吹奏楽部は見事、金賞県代表となりました。おめでとうございます!8月7日の北陸吹奏楽コンクールでもベストを尽くしてください。

課題曲=Ⅰ「トイズ・パレード」

自由曲=航海の時(D.ギリングハム)

各種大会・練習会始まる!

4連休の3日目、男子ソフトテニス部は七尾市の和倉温泉運動公園テニスコートで夏季練習会に参加しました。午前中半日の日程でしたが、富山北信越前に県内選手団として競技力の向上を図るために、中体連ソフトテニス専門部の先生方のご尽力により開催された練習会です。本校の選手も他校の選手と交流しながら、8月3日・4日の大会に向けて士気を高めていました。

一方、男女卓球部は早くも、新チームの個人戦の大会に挑みました。第37回石川県中学生新人卓球大会河北郡市予選会がかほく市の河北台健民体育館で開かれ、男子5名、女子2名がそれぞれの部門でベスト4に入りました。県大会は8月6・7日に白山市若宮公園体育館で開催されます。暑い夏ですが、目標を持って活動に取り組みましょう。

【男子14歳以下シングルス】

 3位 山崎 陽大 くん

 3位 筆谷 純士 くん

【男子13歳以下シングルス】

 1位 五十嵐 悠人 くん

 3位 竹森 世那 くん

 3位 永森 羽琉 くん

【女子13歳以下シングルス】

 3位 扇子 静 さん

 3位 田上 結菜 さん

そして、今日はこの後、吹奏楽部が金沢市歌劇座で行われる石川県吹奏楽コンクールに出場します。

輝け!津幡南中!

夏休みの校内作業が始まりました

津幡町議会だよりでも紹介されていました小中学校の抗菌コート作業が夏休みを利用して行われることとなりました。開校以来22年を経た本校も廊下や教室床の汚れがあり、剥離剤、水洗いの後、きれいになった床にワックスをかけ、抗菌剤を噴霧して終了となります。昨日は1日がかりで北棟3Fの第1理科室・第2理科室と廊下の作業でした。本格的な作業は8月2日午後から22日にかけて集中して行う予定です。夏休み中の様々な活動が制約されることとなりますが、2学期にはきれいになった校舎での学校活動が進められます。

↑作業前の理科室

↑作業後の理科室

↓北棟3Fの廊下は作業途中ですが、剥離剤をかけたところと残っているところで床の状態が大きく違います。

ソフトボール部 惜しくも敗退

午前9時に始まった1回戦、浅野川中学校と対戦し、3時間近くにわたる大熱戦でしたが、惜しくも11-19で敗れました。以上で本校の県中学校体育大会は幕をとじました。

 

県体Ⅲ期始まる

今朝6時にソフトボール部が県体に出発しました。また、吹奏楽部は明後日のコンクールに備えて、ホール練習に向かいました。両部の健闘を期待しています。

 ソフトボール部(金沢市営専光寺ソフトボール場)

  1回戦:vs浅野川中

部活動の大半は新チーム・体制に移行しました。新キャプテンのもと、2年生が中心となってチームを作っていかなければなりません。河北郡市新人大会も2ヶ月後です。暑い夏ですが、目指すチーム像・結果目標の達成に向けて活動を積み重ねていきましょう。

1学期69日間が終了しました

先ほど、7月の表彰披露と1学期終業式を行いました。今週に入ってからの暑さを考え、午後に行う集会は、放送室から音声と映像を流し、生徒たちは教室で参加するリモート形態としました。エアコンの効く教室で、表彰披露の後、永井校長先生の訓示、生活・学習面の話を聞き、式をとじました。30分の帰りホームで配付物の確認、教室の整理整頓をして、ただ今1学期を終了しました。

学期末の学年集会を行いました

午前中は学年ごとに学年集会や学活で1学期のまとめをしました。3年生の集会では、漢字テストと英単語テストで連続満点生徒への表彰をし、1・2年生の集会では夏休みに向けて上級生である3年生から後輩に対するメッセージを伝えました。1年生には3年4組の岸本梨那さんが、2年生には3年5組の上村優依さんが、自分の経験談をもとに、けじめのある生活を過ごすことの大切さを語ってくれました。2人の代表生徒は200人を超える下級生の前で大変緊張したことと思いますが、先輩の思いはきっと1・2年生に届いたはずです。

岸本さん、上村さん、ありがとう!