南中歳時記

R3 8月 南中歳時記

新部長・副部長に対する激励の言葉

今日の放課後、来週に壮行会を迎える運動部の部長・副部長に対して、2年の先生方が激励の言葉を送る会が催されました。新チームになって1ヶ月近くが経ち、9月には新人大会で成果を披露します。各運動部の顔として悩みながらも成長を期待するメンバーに学年主任の吉田先生を始め多くの先生方から温かい言葉がかけられました。

1年生は学校祭に向けた準備を始めました

9月は県内グッドマナーキャンペーン月間です。本校でも今週は毎朝、PTAの皆様が街頭に立ち、登校する生徒にあいさつの声をかけていただいています。ありがとうございます。

今日も午前中4時間は授業を行い、午後の1時間は各学年総合的な学習の時間で学年集会や金沢自主プラン~金沢調べ~に取り組んでいます。1年生では昨日決めた学校祭の役割分担にしたがって、役割ごとに集会を行いました。ステージ発表のグループ、津幡町PR動画作成のグループ、ゆるキャラグループごとに、どんな活動をしていくのか確認をしていました。

3年生も学年集会を行い、新型コロナ感染拡大第5波を受けて映像資料から学んでいました。制限された状態ではありますが、最上級生として自覚を持った生活を組み立ててほしいと思います。

1年生のお弁当の日!

今日から2学期が始まりましたが、今日・明日の2日間は先週の26日に続いて、お弁当の日。

1年生は家庭科の調理実習の宿題として、オリジナルお弁当づくりに挑戦し、Chromebookで撮影しました。1学期の授業で考えた献立をもとに工夫して作ったお弁当。恥ずかしそうな表情、頑張って作ったぞという表情、皆に囲まれて嬉しそうな表情、いつものお弁当の日とは異なる交流の時間になりました。

保護者の皆様、あと1日、お弁当となりますが、よろしくお願いします。

2学期始業式を行いました

本日、2学期が始まりました。小雨まじりの朝でしたが、登校時間帯は大きな雨にはならず、朝清掃から1日がスタート。1限目にリモートでの始業式・全校集会を実施しました。2限目に学活を行い、3限目から授業です。先日の実力テストの返却を今日・明日で行います。

始業式では表彰披露に続き、永井校長先生から、2学期の学校生活を充実させようとのお話がありました。

引き続きの全校集会では、茶谷先生の生活面のお話、岡本先生の学習面のお話を聞き、生徒会タイムに移りました。体育委員長の泉さんからは、蒸し暑い日もありますが、体育の授業でのベル学を意識する取組の呼びかけがありました。最後に後期生徒会役員選挙の公示です。立候補受付期間は今週中です。

河北郡市新人水泳競技大会開かれる

今日は河北郡市新人体育大会のトップを切って、水泳競技大会が津幡中学校プールで開催されました。本校からは3人の選手が出場しました。

2年 金崎 結音さん 2年女子100m平泳ぎ 1位

           2年女子200m個人メドレー 1位

2年 友部 来春さん 2年女子100m自由形 2位

           2年女子50m自由形 2位

1年 加藤 蔵乃助くん 1年男子50m平泳ぎ 1位

            1年男子50mバタフライ 1位

 

明日から2学期~今週の予定から~

この土日も各部で感染対策に取り組みながら、練習や大会に臨んでいます。今日は男女卓球部が七尾市で開催される全日本卓球選手権カデットダブルス石川県予選会に出場するため、先ほど学校を出発しました。また、水泳競技も本日、河北郡市新人大会に参加します。

大阪市靭テニスセンターで開催されている全日本ジュニアテニス選手権大会には本校2年生の中山智裕選手が金沢市の選手とペアを組み、14歳男子ダブルスでベスト8に入賞しました。

△職員室前にはこの夏の男子硬式テニスの健闘を称える展示がされています。

他の競技も9月18~20日に河北郡市中学校新人大会に挑みます。12日までの対応により、練習試合を行えない状態ではありますが、練習メニューを工夫しながら取り組んでいます。

30日(月)2学期始業式、朝清掃、臨時時間割5限、14:40放課

      後期生徒会役員選挙公示

      お弁当の日(1年生は家庭科の宿題です)

31日(火)臨時時間割5限、14:45放課

      お弁当の日

      ※水泳大会壮行会は大会中止のため実施せず

 1日(水)水曜時間割5限、平常日課、14:55放課

      給食開始

 2日(木)木曜時間割6限、平常日課、15:55放課

 3日(金)金曜時間割6限、平常日課、15:55放課

      後期生徒会役員選挙立候補〆切

 

運動会 応援合戦の音楽が完成しました

運動会に向けて、昨日・今日と3年生のメンバーは活動しています。各団5分の応援合戦をどう組み立てていくか、どの団もほぼ構成ができたようです。午前中は体育館の半分を使って、通し練習にも取り組みました。また、音楽もCDへの編集作業もほぼ終わったようです。9月10日から始まる運動会活動、3年生の頑張りに期待しています。

全校登校日はテストで奮闘!

今日は全校登校日。きれいになった校舎に生徒たちの元気な声が戻ってきました。お弁当や夏休みの課題、内履きを持って生徒たちは登校。午前中3時間、午後2時間の実力テストに臨みました。

帰りHRは30分とり、Chromebookの持ち帰りについて確認をしました。充電コードがないため、今回は短期間での持ち帰りですが、クラスルームに投稿する活動や学習ドリルに挑戦することもできます。有効に使用しましょう。使い方の注意事項は上記「お知らせ」欄をご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染症の第5波に備えて、感染予防に努める大切さを改めて確認しました。