南中歳時記

R4 6月 南中歳時記

南中全校いじめ撲滅道徳ウィークに取り組みました

6月20日からの2週間を、津幡南中では「全校いじめ撲滅道徳ウィーク」と位置付けています。いじめをしない・させない雰囲気づくりに全校一丸となって取り組んでいくことのきっかけとして、道徳の教材をもとに考えました。

▽1年生「さかなのなみだ」

第3回生徒議会を行いました

テスト後の放課後に会議室で前期第3回生徒議会を行いました。主な内容は本校の課題である「ネット時間と学習時間」についてでした。本校で昨年決めた「ネットルール3ヶ条」をより実のあるものにしていきたいですね。

1学期期末テストで日頃の成果を発揮!

今日も暑い1日でしたが、1学期期末テストを行いました。部活動禁止中の家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。放課後から部活動再開。熱中症対策をしながら、練習に取り組み始めました。

宮森杯でも大活躍!

先週末の日曜日、津幡運動公園体育館で第26回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が開催されました。本校のバドミントン部も出場し、5名が入賞しました。5名は8月に行われる北國杯に出場することが決まりました。おめでとうございます。

【中学1年生女子】

 準優勝 西村 優杏さん

 3 位 山﨑菜七子さん

 5 位 池田 琴音さん・西田聖莉奈さん

【中学2年生女子】

 5 位 河奥さららさん

第12回U15つばたレガッタで活躍!

先週の土・日曜日に、石川県津幡漕艇場で第12回U15つばたレガッタが開催されました。本校ボート部も出場し、好成績を収めました。

【男子舵手付きクォドルプル】

 第2位

【女子舵手付きクォドルプル】

 第1位

【男子ダブルスカル】

 第1位

【女子ダブルスカル】

 第2位

第74回県中学校陸上競技大会2日目結果

昨日に続いて、今日も大会に臨みました。

【女子800m】

 第2位 中川 新菜さん(2分22秒59) 北信越大会への出場権を獲得しました。

【女子100mハードル】

 第4位 板坂 七海さん(16秒05)

【男子1・2年走り幅跳び】

 第5位 森 幸翔くん(5m55)

第74回県中学校陸上競技大会1日目結果

金沢市西部緑地公園の県陸上競技場で開催された陸上競技大会。河北郡市代表として本校陸上部員も出場しました。

【女子走り幅跳び】

 第2位 岩下 絢香さん(4m98)

【女子1500m】

 第4位 中川 新菜さん(4分53秒41)

【男子共通砲丸投げ】

 第8位 東 司真くん(10m16)

【男子800m】

 第6位 森 幸翔くん(2分9秒35)

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストを行い、放課後の諸活動も再開します。

27日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

28日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      6月の振り返り(朝の時間)

29日(水)1学期期末テスト、テストA日課清掃なし、15:00放課

      1年(①英語・②数学・③理科・④社会・⑤国語)

      2年(①国語・②英語・③数学・④理科・⑤社会)

      3年(①社会・②国語・③英語・④数学・⑤理科)

      生徒議会(放課後)

30日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 1日(金)金曜時間割1~5限、平常日課、15:55放課

      全校集会(6限)

▽校舎には、全国都道府県中学生相撲選手権大会に出場する生徒の健闘を祈る懸垂幕が飾られました。

暑い夏、熱中症には留意して!

今週からぐっと気温が上がり、来週も高温の予報です。先生方の研修についてお知らせしましたが、校地内にも5ヶ所(保健室前1ヶ所、体育館1・2F2ヶ所、グランド2ヶ所)に環境管理温湿度計を設置しています。生徒たちも状況が「安全」なのか「警戒」なのかを見ながら、適切に水分補給をし、自己の体調を管理する夏になります。

若手の先生方を対象に研修を進めています

津幡南中学校では、先生方の指導力・力量を高めるために、校内でも研修に取り組んでいます。先日は熱中症の応急手当について、保健室の中井先生からレクチャーを受けました。来月には石川県教育委員会の方にご来校いただき、学校の教育活動全体についてご指導を仰ぎます。

3年生第1回進路説明会を行いました

今日は午後から、3年生と保護者対象の第1回進路説明会を行いました。私立6校(金沢・金沢学院大学附属・星稜・金沢龍谷・遊学館・北陸学院)と国立(石川高専)、公立(津幡)の計8校の先生方から学校の特色についてのお話を聞き、最後に今後の流れについての確認をしました。途中に休憩をもったとはいえ、大変暑い午後から体育館で進路を考える大切な2時間となりましたね。また、1・2年生もリモートでお話を聞き、中学校卒業後の生活をどう組み立てていくか考える時間となりました。

プール清掃をありがとう!

今日は午前中1~2限に2年1~4組が、3限に1年1組がプール清掃をしてくれました。女子がデッキブラシで床面の掃除を、男子が側面の清掃をし、3限目には仕上げ。1年1組は担任の前多先生も加わって、学級一丸で取り組んでくれました。今年度も水泳の授業はありませんが、年に一度の掃除をしてくれた5クラスの皆さん、暑い中、ありがとうございました。

▽きれいになり、午後から水を入れました。

期末テストに向けて

1学期の期末テストは29日に行います。先週末の大会の疲れも徐々にとれ、期末テスト前の授業にも力が入ってきました。英語ではペアワークで理解を深め、国語では鑑賞文の書き方を学習していました。

理科室前には、1年生のレポート「脊椎動物のなかまわけ」が掲示されています。今後のレポートづくりの参考になる作品ばかりです。

帰りHRで委員会報告をしました

昨日行われた6月の専門委員会・学年プログラム委員会の報告内容と今後の活動について学級のメンバーに呼びかける時間を帰りHRにもちました。委員の代表生徒が前に立ち、各委員会での連絡事項を伝えていました。常時活動を大切にする委員会にしていきたいですね。

加賀地区大会アルバム⑧(女子剣道)

今日は剣道部女子が決勝トーナメントに進み、1回戦・準々決勝と勝ち進み、準決勝で惜しくも敗退しましたが、っ見事3位に入賞しました。おめでとうございます!

【剣道部女子】3位

 1回戦 津幡南 2-1 森本

 準々決 津幡南 3-0 野田

 準決勝 津幡南 0-4 宇ノ気

【1回戦】

【準々決勝】

【準決勝】

今週の予定から

今日は加賀地区大会5日目、女子剣道部が団体戦決勝トーナメントに向かいました。

今週は水曜日から1学期期末テスト前の諸活動禁止になります。

20日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      いしかわ学校読書の日(朝の時間)

21日(火)火曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

      専門委員会・学年プロ委(放課後)

22日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:55放課

      委員会報告(帰りHR)

23日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

24日(金)金曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      3年進路説明会(5・6限)

      保護者懇談一次案内

25日(土)~26日(日)県中学校陸上競技大会

▽バドミントン競技閉会式より

相撲部・本間くん、嶋谷くん 石川県選手団代表枠つかむ!

昨日、七尾市の愛宕山相撲場で第74回石川県中学校相撲選手権大会が開催されました。3年ぶりの開催で本校相撲部9人も全員出場しました。

【団体戦】準優勝

 準々決勝 津幡南A 3-0 津幡南B

 準決勝  津幡南A 2-1 金沢学院大学附属

 決勝   津幡南A 1-2 西南部

【個人重量級】

 2位 嶋谷 琉生

 3位 本間 侑亮

閉会式では茶谷七尾市長様から賞状やトロフィーをいただきました。

大会に続いて、令和4年度全国都道府県中学生相撲選手権大会の選考会が行われ、11人の対象選手が総当たりのリーグ戦で5人枠をめぐり対戦に挑みました。

 本間 侑亮くん 9勝1敗(2位)

 嶋谷 琉生くん 6勝4敗(5位)

上位5人に本間くん、嶋谷くんが入り、7月24日に大阪府堺市の大浜公園相撲場で開催される大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

加賀地区大会第4日目結果

アルバムでお知らせした競技も含めて、本日の結果です。

【バドミントン】県体へ

 ダブルス 2位 岩脇絢香・種本彩乃組

      3位 木村菜々・谷猪梨央組

【女子ソフトテニス】県体へ

 ベスト8 長坂紗弥・水越果歩組

      森原菜月・飛龍心花組

【男子ソフトテニス】県体へ

 3位 長井天聖・大野颯斗組

【ソフトボール】県体へ

 準々決勝 津幡南 2-3 兼六

加賀地区大会アルバム⑦(サッカー)

昨日の2回戦で敗れ、気持ちを切り替えて挑んだ代表決定戦の初戦は城南中と対戦しました。ゲームの主導権を握っていましたが、点数につながらず、延長戦で敗れました。

【代表決定戦1回戦】

 津幡南 0-1 城南

加賀地区大会アルバム⑤(女子剣道)

昨日の個人戦に続き、今日から団体戦。予選リーグに臨みました。男子は決勝トーナメント進出を逃しましたが、女子は予選Dリーグを1位通過、明日16チームで行われる決勝トーナメントへの出場が決まりました。

【男子剣道】Aリーグ3敗(宇ノ気・西南部・鶴来)

【女子剣道】Dリーグ3勝(高岡・御幸・布水)

加賀地区大会第3日目結果

【バドミントン】団体準優勝 県体出場決定

 かほく市の河北台健民体育館で開催されているバドミントン競技。今日は団体、明日が個人戦です。

 先ほど団体戦が終わり、3勝1敗で準優勝、県体出場が決まりました。

  津幡南 3-0 内灘

  津幡南 3-0 宇ノ気

  津幡南 2-1 津幡

  津幡南 1-2 高松

【男子バスケ】

  2回戦 津幡南 30-67 金大附属

  惜しくも県体出場ならず

【女子バスケ】

  2回戦 津幡南 57-73 高尾台

  惜しくも県体出場ならず

【女子ソフトテニス】団体優勝 県体出場決定

【男子ソフトテニス】団体3位 県体出場決定

【ソフトボール】明日の準々決勝へ 県体出場決定

  2回戦 津幡南 13-1 川北(4回コールド)

【剣道】

  男子 県体出場ならず

  女子 石黒さん、大高さん、畑中さん、前田さん 県体へ

【サッカー】

  2回戦 津幡南 0-1 津幡

  明日以降の代表決定戦へ

【水泳競技】

  女子100m平泳ぎ 1位 金崎 結音さん

  女子200m平泳ぎ 1位 金崎 結音さん

  女子100mバタフライ 2位 荒尾 里音さん

  男子100mバタフライ 5位 加藤蔵乃助くん

加賀地区大会アルバム③(男子バスケ)

野々市市スポーツセンターで行われた1回戦、勝利を収め、午後から2回戦に挑みます。

【男子1回戦】津幡南 72-54 浅野川

【女子1回戦】津幡南 76-35 宇ノ気

加賀地区大会・県体予選中心会期始まる!

先週の男女卓球部・相撲部に続いて、今日から3日間の日程で他の運動部の大会が加賀地区各地で開催されています。7時前にバドミントン部が、その後続々と各会場に向かいました。

【バドミントン部】18・19日 河北台健民体育館

【男子バスケットボール部】18~20日 野々市市スポーツセンター(1日目)

【女子バスケットボール部】18~20日 川北町総合体育館(1日目)

【サッカー部】18~20日 津幡運動公園多目的グラウンド(1日目)

【野球部】19~20日 金沢市安原スポーツ広場野球場(1日目)

【男子ソフトテニス部】18・19日 津幡運動公園テニスコート(1日目)

【女子ソフトテニス部】18・19日 津幡運動公園テニスコート(両日とも)

【ソフトボール部】18~20日 金沢市営専光寺ソフトボール場

【剣道部】18~20日 松任総合運動公園体育館

【水泳競技】18日 金沢プール

教育相談で担任の先生とお話ししました

先週から金曜日は学期に1回の定期教育相談を行っています。今日は1学期期末テストのテスト範囲が発表され、テスト計画表づくりをしながら、各会場に分かれて、担任の先生との貴重な時間をもちました。

【2年家庭】校内の安全点検をしよう

2年生は家庭科の「住」に関する授業で、住居空間の安全性を確認するため、校内の点検作業に取り組みました。普段何気なく学校生活を送っている教室や廊下を違った視点で確認し、「地震が起こったら、こんな箇所が危険だね」と付箋紙にメモをしていました。

今日は英単語テストからスタート!

今日の朝は6月の英単語テストからスタート。練習プリントにも取り組んできた成果を7分間に発揮できたでしょうか。

朝ホーム後からは、歯科検診。一人ひとり、歯の状態を見ていただいています。

教育実習生が研究授業を行いました

5月23日から3週間、本校で教育実習に臨んでいる学生が実習のまとめの研究授業に臨みました。課題は2年理科「燃焼以外にも、温度が上がる化学変化はあるのだろうか」で、実験後に結果を共有し、考察を行っていました。2年4組での実習も残り2日となります。

津幡町教育委員会の皆様が来校されました

本日は津幡町教育委員会の皆様が来校されました。本校の学校環境や授業の様子を参観いただきました。Chromebookを使った授業や発表会で自分のリズムを発表したり、グループ学習をしながら頑張っている生徒の姿が印象的でした。

今日から給食の残量調査が始まりました

今週は給食の残量調査週間です。初日の今日は給食時の放送で『成長期の栄養と給食』に関する委員会の説明を聞き、成長期の中学生にとって必要な栄養について学習しました。

加賀地区大会前半戦終わる

昨日までの2日間で前半戦の相撲と卓球競技が終了しました。

【卓球個人】

 男子 3位 山崎くん

    県体出場決定 山崎くん、向野くん、筆谷くん、岡村くん、五十嵐くん

 女子 5位 高畠さん

     県体出場決定 高畠さん、小川さん、北島さん、田上さん、扇子さん

今週末は他の運動部の加賀地区大会です。

ベストを尽くせ!輝け!津幡南中!

佐鳴湖レガッタ大活躍!

今日はボート部が佐鳴湖レガッタ(静岡県)に出場しました。先ほど競技が終わり、女子ダブルスカルAが優勝し、女子舵手付きクォドルプルも準優勝という好成績を残しました。

◎女子ダブルスカルA(坂本・辻浦)優勝 B(谷口・新出)5位

◎女子舵手付きクォドルプル(是久・山本・瓜・本山・高森)準優勝

◎男子シングルスカル(紺谷)5位

◎男子ダブルスカル(坂下・佐藤)6位

◎男子舵手付きクォドルプルA(鈴木・首田・水上・山田・細川)4位

             B(表・加賀原・舟見・恩道・岡本)6位

▽最後に集合写真!

▽大きな集合写真です

    

今週の予定から

この週末の卓球・相撲に続いて、今週末も多くの運動部が加賀地区中学校体育大会に出場します。

13日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      1年心臓検診(午後)

14日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

15日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:50放課

16日(木)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      英単語テスト(朝の時間)

      全学年歯科検診

17日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      教育相談(午後)

      1学期期末テスト範囲発表・計画作り(午後)

18日(土)加賀地区中学校体育大会兼県体予選3日目

      男女バスケットボール、サッカー、男女ソフトテニス、

      バドミントン、ソフトボール、男女剣道、水泳

19日(日)加賀地区中学校体育大会兼県体予選4日目

      男女バスケットボール、サッカー、軟式野球、

      男女ソフトテニス、バドミントン、ソフトボール、

      男女剣道、水泳

▽いざ大会へ!

▽3年教室前・Be the best なりたい自分になるために(学期ごとの取組)

加賀地区大会アルバム②(卓球)

加賀市スポーツセンターで開催されている卓球競技。今日は団体戦、明日が個人戦です。男女とも3位入賞で、県体出場を決めました。おめでとうございます。

【男子団体A】

 2回戦 津幡南 5-0 布水

 3回戦 津幡南 3-1 高松

 準決勝 津幡南 0-3 津幡

【男子団体B】

 1回戦 津幡南 2-3 野々市

【女子団体】

 1回戦 津幡南 5-0 鳥越

 2回戦 津幡南 3-0 橋立

 準決勝 津幡南 0-3 津幡

 

加賀地区大会アルバム①(相撲)

加賀地区大会兼県体予選1日目は2競技に参加しています。

【相撲】

 団体 津幡南A 準優勝(5勝1敗)

         優勝した西南部中に1-2で惜しくも敗れました。

 個人 3年生の部 3位 本間 侑亮

    2年生の部 1位 井畠 悠希

          2位 嶋谷 琉生

大会や遠征の週末!

今日から県体予選、まずは6時40分に男女卓球部が加賀市スポーツセンターに向けて出発しました。

ボート部は佐鳴湖レガッタに出場するため、7時に学校を出発しました。

1年生で薬物乱用防止教室を行いました

今日の午後、体育館で1年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。北陸大学の宇佐見則行先生が、麻薬・覚せい剤・大麻・危険ドラッグなどの薬物の危険性や体への影響について、スライドを用いて分かりやすく説明してくださいました。たばこやお酒などの身近なものについても健康被害の写真を交えて示され、生徒たちにとって大変興味深いものになりました。市販の薬や病院で処方された薬でも正しく使用しないと薬物乱用になり、健康被害が生じるおそれがあることも大きな学びとなりました。

相互授業参観で先生方が学びを深めました

今週は先生方の研修の一つとして、相互授業参観を行いました。授業のまとめ・振り返りにつながる表現活動にどんな工夫がみられるかを視点として、多くの先生方が授業を見合いました。他明日から始まる大会前で、やや疲れも感じられる1週間でしたが、今朝の漢字テストを含めて授業に臨む生徒たちの姿が印象的でした。

▽今朝は漢字テスト

▽Chromebookなども使って交流しています

運動会用の専門委・学年プロ委を行いました

今日の放課後は、運動会に向けての専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。今年度の運動会は9月22日(木)に半日で実施します。委員会で担当する種目や学年競技について確認をしました。

加賀地区大会・県陸上大会壮行会、盛大に開かれる

今日の放課後に、令和4年度加賀地区中学校体育大会兼県体予選会と石川県中学校陸上競技大会の壮行会を盛大に開催しました。3年ぶりの吹奏楽部の演奏で入場し、各部部長が決意を述べました。大会に臨む部長が永井校長先生を囲み、選手宣誓。生徒会会計の丹羽くんと3年男子有志の皆さんの呼びかけで全校生徒が手拍子で応援しました。女子剣道部の石黒さんが最後に挨拶し会を閉じました。参加した選手は体育館から中庭に移動。部活動担当の村上先生の掛け声でガッツポーズ!

【各部部長】

 野球部 前田 亮成くん

 ソフトボール部 浅井 莉瑠さん

 サッカー部 杉本 快斗くん

 バドミントン部 岩脇 絢香さん

 男子ソフトテニス部 大野 颯斗くん

 女子ソフトテニス部 宮野 桃夏さん

 男子バスケットボール部 大岩 黎空くん

 女子バスケットボール部 青木 日葵さん

 男子卓球部 山崎 陽大くん

 女子卓球部 小川 葉奈さん

 相撲部 本間 侑亮くん

 男子剣道部 出島 亜生斗くん

 女子剣道部 石黒 梨華さん

 男子陸上部 米谷 響くん

 女子陸上部 板坂 七海さん

 水泳競技 友部 来春さん

【応援有志の皆さん】

 丹羽 伶介くん、北 啓人くん、門野 要くん

 嶋 謙友くん、中尾 朝陽くん、前谷内 大空くん

 兼田 龍次朗くん、門野 響くん、山田 健太くん

いよいよ始まる!

輝け!津幡南中!

学級プロ委を行いました

今日の放課後は各クラスで会長・副会長・書記の4名が学級担任の先生と学級の諸問題を話し合う学級プロ委を行いました。先月に比べて、学級が成長した点・改善を要する点について意見を出し合い、今後どのように学級を向上させていくかの具体策を考えていました。

相互授業参観始まる!

今週は先生方が互いの授業を見合う相互授業参観週間としています。本校の研究の重点である、①まとめ・振り返りにつながる『表現力』に関わる活動について、②学びや変容を自覚するためのまとめや振り返りを書く時間の充実についての2つの観点で授業を見合い、いろいろな先生方の技術を学ぶ1週間です。

週末の大会でも活躍しました

この週末は、ボート部と相撲部が大会に参加しました。他の部活動も来週から始まる加賀地区大会兼県体予選に向けて練習試合に臨みました。

【ボート部】令和4年度北陸中日レガッタ(於:石川県津幡漕艇競技場)

 ◎男子舵手付クォドルプル

  1位 津幡南中A(3分54秒56)

  2位 津幡南中C(4分12秒36)

  3位 津幡南中B(4分18秒49)

 ◎男子ダブルスカル

  2位 津幡南中(4分27秒96)

 ◎男子シングルスカル

  2位 坂下 煌貴(4分58秒61)

 ◎女子舵手付クォドルプル

  1位 津幡南中(4分27秒50)

 ◎女子ダブルスカル

  1位 津幡南中(4分21秒70)

【相撲部】金沢百万石まつり協賛相撲大会(於:石川県立武道館屋内相撲場)

 ◎団体

  優勝 津幡南中A(本間、嶋谷、井畠)

 ◎個人

  2年 優勝 井畠 悠希

     2位 嶋谷 琉生

  3年 3位 本閒 侑亮

今週の予定から

今週は10日(金曜日)に2回目の漢字テストがあります。

 6日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 7日(火)火曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

      3年男子内科検診(午後)

      学級プロ委(放課後)

 8日(水)水曜時間割1~5限+集会、特別日課、15:45放課

      加賀地区&県陸上大会壮行会(帰りHR後)

 9日(木)木曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

      3年女子内科検診(午後)

      運動会関係の専門委・学年プロ委(放課後)

10日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      漢字テスト(朝の時間)

      1年薬物乱用防止教室、2・3年教育相談(5・6限)

11日(土)加賀地区大会卓球競技・相撲競技

12日(日)加賀地区大会卓球競技

▽3年生の学年フロアには体験入学のポスターやお知らせが掲示されています。

▽キラリ人の紹介に加えて、「幸せの3S」と「不幸せの3D」を紹介する茶谷先生

*幸せの3S=「すごい」「すてき」「さすが」

*不幸せの3D=「でも」「だって」「どうせ」