R6年度 南中歳時記

R4 6月 南中歳時記

南中全校いじめ撲滅道徳ウィークに取り組みました

6月20日からの2週間を、津幡南中では「全校いじめ撲滅道徳ウィーク」と位置付けています。いじめをしない・させない雰囲気づくりに全校一丸となって取り組んでいくことのきっかけとして、道徳の教材をもとに考えました。

▽1年生「さかなのなみだ」

第3回生徒議会を行いました

テスト後の放課後に会議室で前期第3回生徒議会を行いました。主な内容は本校の課題である「ネット時間と学習時間」についてでした。本校で昨年決めた「ネットルール3ヶ条」をより実のあるものにしていきたいですね。

1学期期末テストで日頃の成果を発揮!

今日も暑い1日でしたが、1学期期末テストを行いました。部活動禁止中の家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。放課後から部活動再開。熱中症対策をしながら、練習に取り組み始めました。

宮森杯でも大活躍!

先週末の日曜日、津幡運動公園体育館で第26回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が開催されました。本校のバドミントン部も出場し、5名が入賞しました。5名は8月に行われる北國杯に出場することが決まりました。おめでとうございます。

【中学1年生女子】

 準優勝 西村 優杏さん

 3 位 山﨑菜七子さん

 5 位 池田 琴音さん・西田聖莉奈さん

【中学2年生女子】

 5 位 河奥さららさん

第12回U15つばたレガッタで活躍!

先週の土・日曜日に、石川県津幡漕艇場で第12回U15つばたレガッタが開催されました。本校ボート部も出場し、好成績を収めました。

【男子舵手付きクォドルプル】

 第2位

【女子舵手付きクォドルプル】

 第1位

【男子ダブルスカル】

 第1位

【女子ダブルスカル】

 第2位

第74回県中学校陸上競技大会2日目結果

昨日に続いて、今日も大会に臨みました。

【女子800m】

 第2位 中川 新菜さん(2分22秒59) 北信越大会への出場権を獲得しました。

【女子100mハードル】

 第4位 板坂 七海さん(16秒05)

【男子1・2年走り幅跳び】

 第5位 森 幸翔くん(5m55)

第74回県中学校陸上競技大会1日目結果

金沢市西部緑地公園の県陸上競技場で開催された陸上競技大会。河北郡市代表として本校陸上部員も出場しました。

【女子走り幅跳び】

 第2位 岩下 絢香さん(4m98)

【女子1500m】

 第4位 中川 新菜さん(4分53秒41)

【男子共通砲丸投げ】

 第8位 東 司真くん(10m16)

【男子800m】

 第6位 森 幸翔くん(2分9秒35)

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストを行い、放課後の諸活動も再開します。

27日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

28日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      6月の振り返り(朝の時間)

29日(水)1学期期末テスト、テストA日課清掃なし、15:00放課

      1年(①英語・②数学・③理科・④社会・⑤国語)

      2年(①国語・②英語・③数学・④理科・⑤社会)

      3年(①社会・②国語・③英語・④数学・⑤理科)

      生徒議会(放課後)

30日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 1日(金)金曜時間割1~5限、平常日課、15:55放課

      全校集会(6限)

▽校舎には、全国都道府県中学生相撲選手権大会に出場する生徒の健闘を祈る懸垂幕が飾られました。

暑い夏、熱中症には留意して!

今週からぐっと気温が上がり、来週も高温の予報です。先生方の研修についてお知らせしましたが、校地内にも5ヶ所(保健室前1ヶ所、体育館1・2F2ヶ所、グランド2ヶ所)に環境管理温湿度計を設置しています。生徒たちも状況が「安全」なのか「警戒」なのかを見ながら、適切に水分補給をし、自己の体調を管理する夏になります。

若手の先生方を対象に研修を進めています

津幡南中学校では、先生方の指導力・力量を高めるために、校内でも研修に取り組んでいます。先日は熱中症の応急手当について、保健室の中井先生からレクチャーを受けました。来月には石川県教育委員会の方にご来校いただき、学校の教育活動全体についてご指導を仰ぎます。

3年生第1回進路説明会を行いました

今日は午後から、3年生と保護者対象の第1回進路説明会を行いました。私立6校(金沢・金沢学院大学附属・星稜・金沢龍谷・遊学館・北陸学院)と国立(石川高専)、公立(津幡)の計8校の先生方から学校の特色についてのお話を聞き、最後に今後の流れについての確認をしました。途中に休憩をもったとはいえ、大変暑い午後から体育館で進路を考える大切な2時間となりましたね。また、1・2年生もリモートでお話を聞き、中学校卒業後の生活をどう組み立てていくか考える時間となりました。

プール清掃をありがとう!

今日は午前中1~2限に2年1~4組が、3限に1年1組がプール清掃をしてくれました。女子がデッキブラシで床面の掃除を、男子が側面の清掃をし、3限目には仕上げ。1年1組は担任の前多先生も加わって、学級一丸で取り組んでくれました。今年度も水泳の授業はありませんが、年に一度の掃除をしてくれた5クラスの皆さん、暑い中、ありがとうございました。

▽きれいになり、午後から水を入れました。

期末テストに向けて

1学期の期末テストは29日に行います。先週末の大会の疲れも徐々にとれ、期末テスト前の授業にも力が入ってきました。英語ではペアワークで理解を深め、国語では鑑賞文の書き方を学習していました。

理科室前には、1年生のレポート「脊椎動物のなかまわけ」が掲示されています。今後のレポートづくりの参考になる作品ばかりです。

帰りHRで委員会報告をしました

昨日行われた6月の専門委員会・学年プログラム委員会の報告内容と今後の活動について学級のメンバーに呼びかける時間を帰りHRにもちました。委員の代表生徒が前に立ち、各委員会での連絡事項を伝えていました。常時活動を大切にする委員会にしていきたいですね。

加賀地区大会アルバム⑧(女子剣道)

今日は剣道部女子が決勝トーナメントに進み、1回戦・準々決勝と勝ち進み、準決勝で惜しくも敗退しましたが、っ見事3位に入賞しました。おめでとうございます!

【剣道部女子】3位

 1回戦 津幡南 2-1 森本

 準々決 津幡南 3-0 野田

 準決勝 津幡南 0-4 宇ノ気

【1回戦】

【準々決勝】

【準決勝】

今週の予定から

今日は加賀地区大会5日目、女子剣道部が団体戦決勝トーナメントに向かいました。

今週は水曜日から1学期期末テスト前の諸活動禁止になります。

20日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      いしかわ学校読書の日(朝の時間)

21日(火)火曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

      専門委員会・学年プロ委(放課後)

22日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:55放課

      委員会報告(帰りHR)

23日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

24日(金)金曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      3年進路説明会(5・6限)

      保護者懇談一次案内

25日(土)~26日(日)県中学校陸上競技大会

▽バドミントン競技閉会式より

相撲部・本間くん、嶋谷くん 石川県選手団代表枠つかむ!

昨日、七尾市の愛宕山相撲場で第74回石川県中学校相撲選手権大会が開催されました。3年ぶりの開催で本校相撲部9人も全員出場しました。

【団体戦】準優勝

 準々決勝 津幡南A 3-0 津幡南B

 準決勝  津幡南A 2-1 金沢学院大学附属

 決勝   津幡南A 1-2 西南部

【個人重量級】

 2位 嶋谷 琉生

 3位 本間 侑亮

閉会式では茶谷七尾市長様から賞状やトロフィーをいただきました。

大会に続いて、令和4年度全国都道府県中学生相撲選手権大会の選考会が行われ、11人の対象選手が総当たりのリーグ戦で5人枠をめぐり対戦に挑みました。

 本間 侑亮くん 9勝1敗(2位)

 嶋谷 琉生くん 6勝4敗(5位)

上位5人に本間くん、嶋谷くんが入り、7月24日に大阪府堺市の大浜公園相撲場で開催される大会への出場が決まりました。おめでとうございます!