南中歳時記

R4 7月 南中歳時記

夏休みもどんどん学校がきれいになっています

昨日はPTA環境部の窓ふき・草刈りで校地内がきれいになりました。ありがとうございました。日頃は校務員さんが校内・校地の整備に務めています。先週は生徒玄関前や中庭階段の破損タイルを修繕していただきました。また、校内では教室カーテンの補修も行ってくれています。生徒の皆さんが2学期からも快適な学校生活が送れるよう、暑い中業務にあたられるお二人です。

PTA窓ふき草刈りでご協力いただきました

本日は早朝から約200名で環境整備作業を行っていただきました。草刈りは日頃から校務員の葭田さんがこまめに整備してくれていますので、グラウンド周辺を草刈り機できれいにしていただきました。窓ふきは中庭側から高圧洗浄機で、校内からは生徒や保護者がクモの巣を取り、ガラスマイペットで表面をピカピカにしてくれました。

△環境部長の藤島さんのご挨拶に続いて、担当の桐田先生から活動内容の確認がありました。

△部活動ごとに場所を割り振り、窓をきれいにしました。

△グラウンドの草刈りは草刈り機をもっておられる保護者の皆様と自主参加の生徒の協力を得ました。

△最後にPTA会長の米田さんのお言葉で活動を締めくくりました。

ご協力いただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。

今日は全校登校日!

今日は夏休み1回目の登校日でした。体験入学で欠席の生徒も多くいましたが、久しぶりに学級に集合。担任の先生に夏休み前半の課題である作文を提出しました。清掃後は表彰伝達、全校集会と北信越・北陸大会の壮行会を行いました。

▽表彰伝達

▽場合先生着任の挨拶

▽茶谷先生のお話~平和について考える~

▽北信越大会・北陸大会壮行会

永井校長先生、生徒会の丹羽くんの激励の言葉を受けて、壮行会をとじました。

運動会の団旗も完成間近!

先週から各団の団旗係が下書き・色塗りをしてきた団旗も今日・明日の2日間で完成です。今日、おおかた色塗りを終えて、明日は最後の仕上げ。美術の中村先生から、作品を遠くから見てみると、また印象が違って見えるよと助言を受け、修正点を考えている団もありました。

場合先生が着任されました

昨日、新しい保健体育科の先生として、場合純暉先生が着任されました。ご自身もサッカーをされていたこともあり、早速サッカー部で指導いただきました。2学期から、1年1・3・4組、2年3組、3年1・6組の6クラスの授業を担当します。

夏休みも研修に取り組んでいます

先週から夏休みが始まっていますが、先生方は部活動や運動会準備活動とともに、定期的に研修にも取り組んでいます。全体研修とともに、テーマを決めて若手の先生方を対象にしたOJTも行っています。先週は、以前も本校で勤務されていた村上先生からの講話を聞きました。

ボート部が帰ってきました

午後3時30分過ぎにボート部が戻ってきました。ボートを艇庫にしまい、永井校長先生のお言葉を聞いて解散。4泊5日の大会、本当にお疲れさまでした。

夏休みも運動会練習に取り組んでいます

3年生は夏休みも係ごとの運動会準備・練習に取り組んでいます。前半の準備は今週いっぱい、後半の準備は8月25日の実力テスト後から始まります。道具係や団旗係も制作に力が入っています。

本間くん、全国大会で活躍!

昨日、大阪府堺市で行われた第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会。石川県選手団として参加した本間侑亮くんも活躍しました。

◎団体の部 ベスト8

◎個人戦  ベスト16

全中ボート 女子総合2位!

宮城県登米市で行われた第42回全日本中学選手権競漕大会。先程、全日程が終了し、本校3年生の公式戦が終わりました。

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A 4位

 津幡南中B 8位

☆男子舵手付きクォドルプル

 津幡南中A 7位

☆女子舵手付きクォドルプル

 津幡南中 7位

◎女子総合得点 2位

全中ボート 4クルーが決勝へ

今ほど、全部門の準決勝が終わりました。

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A(坂本さん・辻浦さん) 決勝へ

 津幡南中B(谷口さん・新出さん) 決勝へ

☆男子舵手付きクォドルプル

 津幡南中A(鈴木くん・山田くん・水上くん・首田くん・細川くん) 決勝へ

☆女子舵手付きクォドルプル

 津幡南中(天内さん・山本さん・瓜さん・本山さん・高森さん) 決勝へ

早くも新人大会(卓球)

昨日、かほく市の河北台健民体育館で、早速、1・2年生の学年別カテゴリの大会が開催されました。本校男女卓球部も出場し、好成績を収めました。

【男子13歳以下シングルス】

 4位 奥村 怜真くん

【女子13歳以下シングルス】

 3位 越後 心結さん

 4位 吉田 華帆さん

【男子14歳以下シングルス】

 1位 岡村 大悟くん

 2位 竹森 世那くん

 4位 五十嵐 悠人くん

 ベスト8 阿蘇 瑛祐くん、坂田 輝泰くん、永森 羽琉くん

 県大会出場 北川 蒼真くん

【女子14歳以下シングルス】

 1位 扇子 静さん

 4位 田上 結菜さん

 ベスト8 横井 茜音さん

 県大会出場 本勢 葵さん

WRO石川地区予選エキスパート部門で3位

昨日、津幡町福祉センターで、WRO石川地区予選が開催されました。

◎エキスパート部門

 3位 津幡南中Σ(澤田 蓮人くん、加藤 真央翔くん、河内 徠夢くん)

◎ミドル部門(惜しくも入賞ならず)

 津幡南中SKY(久保石 七海さん、櫻井 響己さん、藤澤 奏哉くん)

 津幡南中真空馬(小堀 裕真くん、小村 美空さん、丸開 想馬くん)

*選手宣誓は部長の小堀くんが務めました。

*表彰式より

今週の予定から

今週は26・27・28日3日間の午後、通知表渡し・PTCA(三者面談)が行われます。学級担任の出張などにより2日間で実施する学級もありますが、先日配付したご案内で時間をお確かめください。また、週末の金曜日は全校登校日です。

29日(金)全校登校日、9:50放課

      朝HR(8:05~8:25)

      清掃(8:30~8:45)

      全校集会(8:55~9:20)※リモート実施

      北信越等上位大会壮行会(9:20~9:35)※リモート実施

      帰りHR(9:40~9:50)

吹奏楽部 最高賞で北陸大会へ!

本日、金沢市の歌劇座で行われた第70回石川県吹奏楽コンクール。中学校A部門午後の部に出場した本校吹奏楽部は最高賞の朝日新聞社賞を受賞し、北陸大会出場を決めました。

午後の部12番 津幡南中学校 金賞・朝日新聞社賞・石川県代表

◎午後7時過ぎに職員室に賞状・トロフィー・楯が届きました。

◎本番は撮影禁止でしたので、先日のホール練習の様子から

全中ボート予選終わる!明日は準決勝・決勝

1日目の競技日程が16時頃に終わりました。

☆男子シングルスカル

 佐藤 滉大くん、紺谷 輝久くん 準決勝へ

☆男子ダブルスカル

 津幡南中 準決勝へ

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A・B2チーム 準決勝へ

☆男子舵手付クォドルプル

 津幡南中A・B・C3チーム 準決勝へ

☆女子舵手付クォドルプル

 津幡南中 準決勝へ

いよいよ全中ボート 朝6時に出発

昨晩は宿舎で後輩たちによるサプライズ激励会。ミーティングの後に、2年生から3年生に、これまでの振り返り映像、3年生へ手作りミサンガのプレゼントに、嬉しさの涙を浮かべながらも、気合いに入ったボート部メンバー。

本日8時からの予選に合わせて、第1グループが6時過ぎに出発、残りのメンバーは7時に出発しました。

 

全中ボート 練習走行を行いました

昨日夕方に現地入りしたボート部。今日は実際の漕艇場で練習走行に臨みました。あいにくの雨模様でしたが、明日に向けて最終調整を行いました。

輝け!津幡南中ボート部!

修学旅行 広島に折り鶴を!

今年度の3年生の修学旅行では2日目に広島市を訪問します。その際に平和記念公園で折り鶴作品を寄贈します。生徒が内側に平和への願いやいじめ撲滅の思いを書いた色紙で折り鶴を作り、1500羽を組み合わせ大判の作品を完成させる予定です。完成した時に歳時記でお知らせします。

学校をきれいに~昨日の大掃除~

昨日の終業式前は教室の棚やロッカーの水拭き、机・椅子の足のホコリ取りなども含めて大掃除を行いました。1学期の最終日ということもあって、3ヶ月半使った場所をきれいにしようと頑張る姿がいろいろな箇所に見られました。

ボート部 全中に出発!そして到着!

ボート部が宮城県登米市で行われる第42回全日本中学選手権競漕大会に向けて出発しました。午前5時30分過ぎから生徒が集まり始め、6時にバスは出発しました。今日は移動日、明日会場練習を行い、土日の大会に臨みます。

◎大会には家庭部の皆さんが作ってくれたお守りがお供しています。

◎15時30分頃に無事に宮城県の会場(アイエス総合ポートランド)に到着しました。

1学期終業式を行いました

今日で70日間の1学期も終了。大掃除の後にリモート集会を行いました。通信陸上や県大会の表彰披露に続いて、終業式では永井校長先生の1学期を締めくくる訓示を聞きました。夏休みに向けての集会では、生活面と学習面での心がけを確認し、最後にALTのジョナサン先生の離任式。ジョナサン先生の離任の挨拶に続いて、柳谷内生徒会長が英語でお礼の言葉を堂々と述べました。

 

【1年技術】椅子の後ろ脚を装飾しよう

1年生の技術も10月最初の完成に向けて、制作に取り組んでいます。線に沿って糸鋸で切った後に、紙やすりで滑らかに仕上げています。2学期には組み立てに入ります。素敵な作品にしたいですね。

今週の予定から

1学期の授業日もあと2日となりました。

19日(火)火曜時間割1~5限、平常日課、14:50放課

20日(水)臨時時間割1~4限+大掃除・終業式、15:35放課

      午前中に学年ごとの集会、学活

      給食終了

21日(木)~夏休み

22日(金)~24日(日)全日本中学選手権競漕大会(宮城県登米市)

23日(土)石川県吹奏楽コンクール(金沢歌劇座)

      ワールドロボットオリンピアード石川地区予選(シグナス)

今日は北信越と全中に1人ずつ出場権を獲得しました

朝方の天気が心配されましたが、今日も7競技に出場しました。

【ソフトボール】

 1回戦 津幡南 0-9 辰口 (惜しくも1回戦敗退)

【女子剣道】

 予選Bリーグを1位通過(根上・寺井・清泉に勝利)

 決勝トーナメント1回戦勝利を収めましたが、準々決勝で中能登に惜敗(ベスト8)

【男子卓球】

 個人戦で山崎陽大くんが北信越に出場決定お祝い

【水泳】

 昨日に続いて、女子100m平泳ぎで金崎結音さんが全中出場を決めましたお祝い

全中出場権を2人が獲得しました

今日は5競技で県体に出場しました。

【相撲】

 団体3位 北信越大会へ

 個人 重量級 3位 本間 侑亮くん 北信越大会へ

    中量級 3位 勝田 光稀くん 北信越大会へ

 個人全中出場決定リーグ 本間 侑亮くんが3勝1敗で、全中出場権をつかみました。おめでとうお祝い

【水泳】

 金崎 結音さん 200m平泳ぎ2位 全中参加標準記録を越え、全国大会へお祝い 

 加藤 蔵乃助くん 200m平泳ぎ8位

【男子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南 2-1 中能登

    2回戦 津幡南 1-2 北鳴(ベスト16)

【女子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南 2-1 森本

    2回戦 津幡南 2-1 板津

    準々決勝 津幡南 0-2 宝達(ベスト8)

【男子卓球】

 団体 3位

    準々決勝 津幡南 3-0 邑知

    準決勝 津幡南 0-3 城南

    北信越決定戦 津幡南 3-1 内灘

【女子卓球】

 団体 ベスト8

    トーナメント1回戦 津幡南 3-0 北鳴

    準々決勝 津幡南 0-3 川北

【バドミントン】

 団体 1回戦惜敗

    津幡南 0-3 国府

今日から県体!

本日より3日間の日程で、令和4年度石川県中学校体育大会が行われます。本校から出場する各部の健闘を期待しています。

【16日(土)】

 男女卓球部 団体戦 加賀市スポーツセンター

 男女ソフトテニス部 団体戦 金沢市城北市民テニスコート

 相撲部 団体・個人戦 石川県立武道館屋内相撲場

 バドミントン部 団体戦 美川スポーツセンター

 水泳競技 松任総合運動公園屋外プール

【17日(日)】

 男女卓球部 個人戦 加賀市スポーツセンター

 男女ソフトテニス部 個人戦 金沢市城北市民テニスコート

 バドミントン部 個人戦 美川スポーツセンター

 ソフトボール部 1・2回戦 金沢市営専光寺ソフトボール場

 女子剣道部 団体・個人戦 松任総合運動公園体育館

 水泳競技 松任総合運動公園屋外プール

【18日(月)】

 ソフトボール部 準決勝以降 金沢市営専光寺ソフトボール場

 女子剣道部 団体・個人戦 松任総合運動公園体育館

【2年美術】風景画のポイントは?

2年生美術の夏休みの宿題は「風景画」です。宿題にじっくり取り組むために、風景画のポイントを確認していました。中村先生のプリントをもとに、線や色で遠近を表現する技法を学びました。

生徒玄関前の中庭がリニューアル!

校務員の葭田さんが時間をかけて、長年の汚れを落として下さり、見違えるようにきれいになりました。涼しい季節になると、昼休みなどに憩いの場として過ごせるスペースになりますね。

【清掃途中の状態】

【清掃完了】

【体育館と校舎の間のスペース】

運動会代表者会議を行いました

今日の放課後、運動会の団長・副団長と1・2年各クラスの会長が会議室に集まり、代表者会議を行いました。各団の団長・副団長が自己紹介をした後、選手決めや団の場所、パフォーマンスタイムの順番などを決めました。今年度も半日開催ですが、金曜日には選手決めを行い、準備が本格化します。

【全学年英語】ジョナサン先生との最後の授業

本校で5年間にわたって、ALTとしてご指導いただいたジョナサン・ベーカー先生が1学期末に離任されます。本校では月・水・木の3日間、全学級で英語の指導助手をしていただきました。7月に入ってから学級ごとに最後の授業「ジョナサンの5ヒント・クイズ」を行っています。今日の4限目は1年3組、10個のクイズにどれだけ正解できたでしょうか。

通信陸上2日目

本大会とこれまでの対象大会の結果により、女子2名が北信越大会の出場権をつかみました。おめでとうございます。

【女子共通走り幅跳び】

 第7位 岩下 絢香さん(4m90)

【女子共通1500m】

 第1位 中川 新菜さん(4分46秒59) 北信越大会へ

【女子共通100mハードル】

 第2位 板坂 七海さん(15秒58) 北信越大会へ

 

今週の予定から

1学期の授業日もあと7日となりました。どの教科も単元のまとめの活動が近づいています。

11日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

12日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

13日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:50放課

14日(木)木曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

      英単語テスト(朝の時間)

15日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      月の振り返り(朝の時間)

      運動会選手決め(午後)

16日(土)~18日(月)

      石川県中学校体育大会

      男女ソフトテニス・男女卓球・バドミントン・相撲

      ソフトボール・剣道・水泳

通信陸上大会1日目

今日明日の2日間の日程で、第68回全日本中学校通信陸上競技石川県大会が開催されています。種目によっては北信越・全国大会の出場権をかけての大会です。本校陸上競技部員も朝7時に会場の西部緑地公園陸上競技場に向けて出発しました。

【3年社会】効率と公正の考え方でトラブルを解決する方法を考えよう

3年生の社会科は、7月から公民分野の学習を始めました。第1章は『現代社会と私たち』で現代社会の特色や課題、課題を解決するためにどんな見方・考え方が大切にされているのかを学んでいます。第3節では、学校の部活動の体育館使用割をめぐるトラブルをどう解決しようか、効率と公正の考え方でグループ学習を進めています。

【3年4組】

【3年2組】

熱中症に気をつけて!

保健室前と体育館掲示板に「熱中症に気をつけよう!」を呼びかける保健委員会のポスターが掲示されました。今年は6月下旬から気温が高く、若干下がったとはいえ、かえって湿度があり、不快な状態が続いています。校内の冷水器5台も水質検査を終え、昨日から動かし始めました。水筒が空になったら、適宜補充して、水分補給に努めましょう。

△ポスターを掲示する櫻井保健委員長。

【1年保健体育】休養・睡眠と健康

1年生の保健分野では、健康な生活と疾病の予防について学習しています。健康の成り立ちと疾病の発生要因、運動や食生活、休養・睡眠など、調和のとれた生活を営む必要性について、養護教諭の中井先生のアドバイスも受けながら、自分の生活を見つめ直しています。

国語と数学の研究授業を行いました

月曜日に続いて、昨日の2限目も国語と数学の研究授業を行いました。数学は1年4組で山口先生が文字式の計算で「自分の考えを分かりやすく説明するにはどうすればよいだろうか」を課題に碁石の個数を文字式で表す活動に取り組みました。

国語科は1年5組で広橋先生が詩の世界を読んで、詩を創作しようの単元で、「もっと素敵な詩にするためにはどうすればよいだろう」を課題に、ミライシードで意見交流をしました。

県体・全中ボート・県吹奏楽コンクール・WRO壮行会を行いました

今日は帰りホーム後に、体育館で県体等の壮行会を行いました。県体に出場する部に加えて、WRO石川地区予選に出場する科学・情報部、石川県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部、全日本中学選手権競漕大会に出場するボート部を激励しました。大会までの最終調整を大切にし、ベストを尽くしてください。

▽前回同様、中庭でガッツポーズ!

運動会に向けての準備も進んでいます

昨日の放課後、会議室で運動会団長・副団長会議が行われました。9月22日の運動会、まだ2ヶ月以上あるとはいえ、授業日は1学期があと9日、2学期が14日と合わせて23日しかなく、計画的に進めていかなくてはいけません。生徒会執行部や生徒会担当の先生のお話を聞きながら、表情が引き締まるリーダーたちでした。

給食時の放送では、先日の全校集会に続いて、各団の副団長の紹介、決意表明の時間がありました。

校内に七夕飾りが!

今朝、生徒たちが登校すると、校内の数か所に七夕飾りの笹が。「あっ今週は七夕だね」の声も聞こえました。2年5組の笹には10枚をこえる短冊が飾られています。

▽1年生の教室前には、美術の時間に制作した「ズックのスケッチ」が掲示されています。

△これまで飾られていたいしかわ動物園写生大会の作品は階段の踊り場に引越ししました。

▽美術室前の掲示板は2年生の水墨画作品が掲示され、展示ホールの金沢学院大学附属高校の美術作品展も含めて生徒作品のあふれる校内になっています。

また、美術だけでなく、技術・家庭や理科の生徒作品も技術室・家庭室・理科室前に掲示されました。今後作品やレポート作りの参考にしていきたいですね。

多くのお客様が来校されました

今日は朝から多くのお客様が来校されました。津幡町教育委員会の皆様と石川県教育委員会の皆様に校内や授業の様子を参観いただきました。週明けの月曜日で、湿度の高い1日となりましたが、意欲的に活動している生徒たちの姿がいろいろな教室で見られました。

今週の予定から

1学期の授業日もあと12日となりました。先週のような高温ではありませんが、体調管理に留意して過ごしましょう。

4日(月)特別時間割5限、平常日課清掃なし、14:35放課

5日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

6日(水)水曜時間割1~5限+壮行会、特別日課、15:40放課

     県体・全中ボート・県吹奏楽コンクール壮行会(6限)

7日(木)金曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

     漢字テスト(朝の時間)

8日(金)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

     県民一斉防災訓練シェイクアウト(11:00)

     保護者懇談二次案内配付

9日(土)石川県通信陸上競技大会(~10日、於:西部緑地公園)

▽展示ホールでは金沢学院附属高校の美術作品展が開催されています(7日まで)

運動会の団割決まる!

全校集会の後半には9月22日に行われる第24回運動会の団割を行いました。今年は3年生が6クラスのため、緑団が増えて6団となりました。

緑団 3年1組・2年6組・1年5組

   団長 東田 蒼人くん 副団長 青木 日葵さん

橙団 3年2組・2年1組

   団長 八田 賢信くん 副団長 辻浦 莉乃さん

桃団 3年3組・2年4組・1年3組

   団長 嶋 謙友くん 副団長 辻 胡桃さん

赤団 3年4組・2年5組・1年1組

   団長 兼田 龍次朗くん 副団長 石黒 梨華さん

青団 3年5組・2年2組・1年4組

   団長 吉田 鉄平くん 副団長 畑中 まといさん

黄団 3年6組・2年3組・1年2組

   団長 米谷 響くん 副団長 倉田 栞里さん

7月の全校集会を行いました

昨日は5限で日課を終え、清掃後の6限目に7月の全校集会を行いました。加賀地区大会等の表彰伝達に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生、岡本先生のお話で7月の授業日13日間の学習・生活の目標を確認しました。また、生徒会の時間には、生活委員会から学習時間・ネット時間の取組の表彰、保健委員会から熱中症予防で気を付けることの呼びかけがありました。集会は全学年リモートで行いました。