R6年度 南中歳時記

R4 7月 南中歳時記

夏休みもどんどん学校がきれいになっています

昨日はPTA環境部の窓ふき・草刈りで校地内がきれいになりました。ありがとうございました。日頃は校務員さんが校内・校地の整備に務めています。先週は生徒玄関前や中庭階段の破損タイルを修繕していただきました。また、校内では教室カーテンの補修も行ってくれています。生徒の皆さんが2学期からも快適な学校生活が送れるよう、暑い中業務にあたられるお二人です。

PTA窓ふき草刈りでご協力いただきました

本日は早朝から約200名で環境整備作業を行っていただきました。草刈りは日頃から校務員の葭田さんがこまめに整備してくれていますので、グラウンド周辺を草刈り機できれいにしていただきました。窓ふきは中庭側から高圧洗浄機で、校内からは生徒や保護者がクモの巣を取り、ガラスマイペットで表面をピカピカにしてくれました。

△環境部長の藤島さんのご挨拶に続いて、担当の桐田先生から活動内容の確認がありました。

△部活動ごとに場所を割り振り、窓をきれいにしました。

△グラウンドの草刈りは草刈り機をもっておられる保護者の皆様と自主参加の生徒の協力を得ました。

△最後にPTA会長の米田さんのお言葉で活動を締めくくりました。

ご協力いただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。

今日は全校登校日!

今日は夏休み1回目の登校日でした。体験入学で欠席の生徒も多くいましたが、久しぶりに学級に集合。担任の先生に夏休み前半の課題である作文を提出しました。清掃後は表彰伝達、全校集会と北信越・北陸大会の壮行会を行いました。

▽表彰伝達

▽場合先生着任の挨拶

▽茶谷先生のお話~平和について考える~

▽北信越大会・北陸大会壮行会

永井校長先生、生徒会の丹羽くんの激励の言葉を受けて、壮行会をとじました。

運動会の団旗も完成間近!

先週から各団の団旗係が下書き・色塗りをしてきた団旗も今日・明日の2日間で完成です。今日、おおかた色塗りを終えて、明日は最後の仕上げ。美術の中村先生から、作品を遠くから見てみると、また印象が違って見えるよと助言を受け、修正点を考えている団もありました。

場合先生が着任されました

昨日、新しい保健体育科の先生として、場合純暉先生が着任されました。ご自身もサッカーをされていたこともあり、早速サッカー部で指導いただきました。2学期から、1年1・3・4組、2年3組、3年1・6組の6クラスの授業を担当します。

夏休みも研修に取り組んでいます

先週から夏休みが始まっていますが、先生方は部活動や運動会準備活動とともに、定期的に研修にも取り組んでいます。全体研修とともに、テーマを決めて若手の先生方を対象にしたOJTも行っています。先週は、以前も本校で勤務されていた村上先生からの講話を聞きました。

ボート部が帰ってきました

午後3時30分過ぎにボート部が戻ってきました。ボートを艇庫にしまい、永井校長先生のお言葉を聞いて解散。4泊5日の大会、本当にお疲れさまでした。

夏休みも運動会練習に取り組んでいます

3年生は夏休みも係ごとの運動会準備・練習に取り組んでいます。前半の準備は今週いっぱい、後半の準備は8月25日の実力テスト後から始まります。道具係や団旗係も制作に力が入っています。

本間くん、全国大会で活躍!

昨日、大阪府堺市で行われた第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会。石川県選手団として参加した本間侑亮くんも活躍しました。

◎団体の部 ベスト8

◎個人戦  ベスト16

全中ボート 女子総合2位!

宮城県登米市で行われた第42回全日本中学選手権競漕大会。先程、全日程が終了し、本校3年生の公式戦が終わりました。

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A 4位

 津幡南中B 8位

☆男子舵手付きクォドルプル

 津幡南中A 7位

☆女子舵手付きクォドルプル

 津幡南中 7位

◎女子総合得点 2位

全中ボート 4クルーが決勝へ

今ほど、全部門の準決勝が終わりました。

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A(坂本さん・辻浦さん) 決勝へ

 津幡南中B(谷口さん・新出さん) 決勝へ

☆男子舵手付きクォドルプル

 津幡南中A(鈴木くん・山田くん・水上くん・首田くん・細川くん) 決勝へ

☆女子舵手付きクォドルプル

 津幡南中(天内さん・山本さん・瓜さん・本山さん・高森さん) 決勝へ

早くも新人大会(卓球)

昨日、かほく市の河北台健民体育館で、早速、1・2年生の学年別カテゴリの大会が開催されました。本校男女卓球部も出場し、好成績を収めました。

【男子13歳以下シングルス】

 4位 奥村 怜真くん

【女子13歳以下シングルス】

 3位 越後 心結さん

 4位 吉田 華帆さん

【男子14歳以下シングルス】

 1位 岡村 大悟くん

 2位 竹森 世那くん

 4位 五十嵐 悠人くん

 ベスト8 阿蘇 瑛祐くん、坂田 輝泰くん、永森 羽琉くん

 県大会出場 北川 蒼真くん

【女子14歳以下シングルス】

 1位 扇子 静さん

 4位 田上 結菜さん

 ベスト8 横井 茜音さん

 県大会出場 本勢 葵さん

WRO石川地区予選エキスパート部門で3位

昨日、津幡町福祉センターで、WRO石川地区予選が開催されました。

◎エキスパート部門

 3位 津幡南中Σ(澤田 蓮人くん、加藤 真央翔くん、河内 徠夢くん)

◎ミドル部門(惜しくも入賞ならず)

 津幡南中SKY(久保石 七海さん、櫻井 響己さん、藤澤 奏哉くん)

 津幡南中真空馬(小堀 裕真くん、小村 美空さん、丸開 想馬くん)

*選手宣誓は部長の小堀くんが務めました。

*表彰式より

今週の予定から

今週は26・27・28日3日間の午後、通知表渡し・PTCA(三者面談)が行われます。学級担任の出張などにより2日間で実施する学級もありますが、先日配付したご案内で時間をお確かめください。また、週末の金曜日は全校登校日です。

29日(金)全校登校日、9:50放課

      朝HR(8:05~8:25)

      清掃(8:30~8:45)

      全校集会(8:55~9:20)※リモート実施

      北信越等上位大会壮行会(9:20~9:35)※リモート実施

      帰りHR(9:40~9:50)

吹奏楽部 最高賞で北陸大会へ!

本日、金沢市の歌劇座で行われた第70回石川県吹奏楽コンクール。中学校A部門午後の部に出場した本校吹奏楽部は最高賞の朝日新聞社賞を受賞し、北陸大会出場を決めました。

午後の部12番 津幡南中学校 金賞・朝日新聞社賞・石川県代表

◎午後7時過ぎに職員室に賞状・トロフィー・楯が届きました。

◎本番は撮影禁止でしたので、先日のホール練習の様子から

全中ボート予選終わる!明日は準決勝・決勝

1日目の競技日程が16時頃に終わりました。

☆男子シングルスカル

 佐藤 滉大くん、紺谷 輝久くん 準決勝へ

☆男子ダブルスカル

 津幡南中 準決勝へ

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A・B2チーム 準決勝へ

☆男子舵手付クォドルプル

 津幡南中A・B・C3チーム 準決勝へ

☆女子舵手付クォドルプル

 津幡南中 準決勝へ

いよいよ全中ボート 朝6時に出発

昨晩は宿舎で後輩たちによるサプライズ激励会。ミーティングの後に、2年生から3年生に、これまでの振り返り映像、3年生へ手作りミサンガのプレゼントに、嬉しさの涙を浮かべながらも、気合いに入ったボート部メンバー。

本日8時からの予選に合わせて、第1グループが6時過ぎに出発、残りのメンバーは7時に出発しました。

 

全中ボート 練習走行を行いました

昨日夕方に現地入りしたボート部。今日は実際の漕艇場で練習走行に臨みました。あいにくの雨模様でしたが、明日に向けて最終調整を行いました。

輝け!津幡南中ボート部!

修学旅行 広島に折り鶴を!

今年度の3年生の修学旅行では2日目に広島市を訪問します。その際に平和記念公園で折り鶴作品を寄贈します。生徒が内側に平和への願いやいじめ撲滅の思いを書いた色紙で折り鶴を作り、1500羽を組み合わせ大判の作品を完成させる予定です。完成した時に歳時記でお知らせします。

学校をきれいに~昨日の大掃除~

昨日の終業式前は教室の棚やロッカーの水拭き、机・椅子の足のホコリ取りなども含めて大掃除を行いました。1学期の最終日ということもあって、3ヶ月半使った場所をきれいにしようと頑張る姿がいろいろな箇所に見られました。