南中歳時記

R4 7月 南中歳時記

夏休みもどんどん学校がきれいになっています

昨日はPTA環境部の窓ふき・草刈りで校地内がきれいになりました。ありがとうございました。日頃は校務員さんが校内・校地の整備に務めています。先週は生徒玄関前や中庭階段の破損タイルを修繕していただきました。また、校内では教室カーテンの補修も行ってくれています。生徒の皆さんが2学期からも快適な学校生活が送れるよう、暑い中業務にあたられるお二人です。

PTA窓ふき草刈りでご協力いただきました

本日は早朝から約200名で環境整備作業を行っていただきました。草刈りは日頃から校務員の葭田さんがこまめに整備してくれていますので、グラウンド周辺を草刈り機できれいにしていただきました。窓ふきは中庭側から高圧洗浄機で、校内からは生徒や保護者がクモの巣を取り、ガラスマイペットで表面をピカピカにしてくれました。

△環境部長の藤島さんのご挨拶に続いて、担当の桐田先生から活動内容の確認がありました。

△部活動ごとに場所を割り振り、窓をきれいにしました。

△グラウンドの草刈りは草刈り機をもっておられる保護者の皆様と自主参加の生徒の協力を得ました。

△最後にPTA会長の米田さんのお言葉で活動を締めくくりました。

ご協力いただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。

今日は全校登校日!

今日は夏休み1回目の登校日でした。体験入学で欠席の生徒も多くいましたが、久しぶりに学級に集合。担任の先生に夏休み前半の課題である作文を提出しました。清掃後は表彰伝達、全校集会と北信越・北陸大会の壮行会を行いました。

▽表彰伝達

▽場合先生着任の挨拶

▽茶谷先生のお話~平和について考える~

▽北信越大会・北陸大会壮行会

永井校長先生、生徒会の丹羽くんの激励の言葉を受けて、壮行会をとじました。

運動会の団旗も完成間近!

先週から各団の団旗係が下書き・色塗りをしてきた団旗も今日・明日の2日間で完成です。今日、おおかた色塗りを終えて、明日は最後の仕上げ。美術の中村先生から、作品を遠くから見てみると、また印象が違って見えるよと助言を受け、修正点を考えている団もありました。

場合先生が着任されました

昨日、新しい保健体育科の先生として、場合純暉先生が着任されました。ご自身もサッカーをされていたこともあり、早速サッカー部で指導いただきました。2学期から、1年1・3・4組、2年3組、3年1・6組の6クラスの授業を担当します。

夏休みも研修に取り組んでいます

先週から夏休みが始まっていますが、先生方は部活動や運動会準備活動とともに、定期的に研修にも取り組んでいます。全体研修とともに、テーマを決めて若手の先生方を対象にしたOJTも行っています。先週は、以前も本校で勤務されていた村上先生からの講話を聞きました。

ボート部が帰ってきました

午後3時30分過ぎにボート部が戻ってきました。ボートを艇庫にしまい、永井校長先生のお言葉を聞いて解散。4泊5日の大会、本当にお疲れさまでした。

夏休みも運動会練習に取り組んでいます

3年生は夏休みも係ごとの運動会準備・練習に取り組んでいます。前半の準備は今週いっぱい、後半の準備は8月25日の実力テスト後から始まります。道具係や団旗係も制作に力が入っています。

本間くん、全国大会で活躍!

昨日、大阪府堺市で行われた第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会。石川県選手団として参加した本間侑亮くんも活躍しました。

◎団体の部 ベスト8

◎個人戦  ベスト16

全中ボート 女子総合2位!

宮城県登米市で行われた第42回全日本中学選手権競漕大会。先程、全日程が終了し、本校3年生の公式戦が終わりました。

☆女子ダブルスカル

 津幡南中A 4位

 津幡南中B 8位

☆男子舵手付きクォドルプル

 津幡南中A 7位

☆女子舵手付きクォドルプル

 津幡南中 7位

◎女子総合得点 2位