R6年度 南中歳時記

R4 8月 南中歳時記

夏休み後半の集中研修を行いました

明日から2学期。2学期のスタートに向けて、先日も教職員の研修を行いました。1年で一番長い学期(授業日は77日間)ですが、行事もあり、充実の2学期となるよう、本校教職員一同努めます。よろしくお願いいたします。

吹奏楽部の懸垂幕が飾られています

本校正面の懸垂幕が変わりました。相撲部の北信越・中部日本・全中の「祝入賞」と吹奏楽部の全日本吹奏楽コンクール「祈健闘」の2枚です。吹奏楽部は10月22日(土)に名古屋国際会議場で開催される第70回全日本吹奏楽コンクールに北陸代表として出場します。出演順も決まりました。午前の部15校のうち14番目の登場です。21日(金曜日)に出発し、調整を経て、コンクールに挑みます。

南中校区ネットサミットを行いました

今日9時より、1階会議室で「南中校区ネットサミット」を行いました。中学校から生徒会執行部の7名と生活委員長の首田くん、3小学校から計画委員会や企画運営委員会の皆さん計8名が参加しました。まずは4校からネットやメディアに関する1学期の取組とその取組を受けての課題を報告しました。その後、グループ協議を行い、小中学校で2学期に取り組めることについて意見を出し合いました。その結果「一人ひとりのより良いネット利用のために、スケジュールを作成し、全員で協力して取り組む」を大目標に、具体的な取組を進めることが決まりました。

3年生からの卒業記念品です

今年度の3年生の卒業記念品として、体育館2Fのカーテンをいただきました。平成11年の開校以来23年が経ち、カーテンもかなり傷んでいましたが、土曜日の夕すずみコンサートに合わせて、本校のスクールカラーである青色の立派なカーテンに変わりました。3年生の皆さん、ありがとうございます。

郡市新人水泳大会で大活躍!

昨日、河北郡市中学校新人体育大会の先陣を切って、水泳競技が津幡中学校プールで開催されました。本校からも2名の選手が出場しました。

【2年男子50m平泳ぎ】

 1位 加藤 蔵乃助くん

【2年男子50mバタフライ】

 1位 加藤 蔵乃助くん

【1年女子100mバタフライ】

 1位 荒尾 里音さん

【1年女子50mバタフライ】

 1位 荒尾 里音さん

今週の予定から

9月1日(木)から2学期がスタートします。

また、1日から7日までの5日間はPTAグッドマナーキャンペーン期間です。

1日(木)臨時時間割+木曜456限、平常日課、給食開始、14:35放課

     朝清掃(8:30~8:45)

     2学期始業式(8:55~9:25)

     学活(9:35~10:25)

     9月の専門委員会・学年プロ委(放課後)

2日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

     3年卒業アルバム部活動写真撮影(放課後)

4日(日)水泳競技県新人大会(小松市)

▽グラウンド防球ネット修復工事

 先週3日間にわたって、修復工事を行っていただきました。

夕すずみコンサート 大盛況に終わる!

午後4時30分から始まった夕すずみコンサート。400名を超えるお客様を迎え、100名近くの方には立ったまま聞いていただく状況となってしまいましたが、プログラムも盛りだくさんで、大盛況のうちに終えることができました。お客様方からも「夏の良い思い出ができた」「中学生だけでなく高校生の生き生きした演奏・演技・表情を見て、元気をもらった」というコメントを多くいただきました。地域の皆様、そして遊学館高校の吹奏楽部・ストリートダンス部・バトントワリング部の皆さん、本当にありがとうございました。

▽会場全体の様子です

▽中宮副会長の司会で、まずは柴田実行委員長の挨拶です。

▽南中吹奏楽部

 初舞台の1年生を含めた「ミッキーマウスマーチ」

 コンクール課題曲「サーカス・ハット・マーチ」

 コンクール自由曲「交響詩スパルタクス」

 遊学館高校吹奏楽部との合同演奏「フラッシング・ウィンズ」

▽遊学館高校吹奏楽部のステージ

 「カンタベリーコラール」

 バレエ音楽「青銅の騎士」

 「魔法にかけられて」

▽遊学館高校ストリートダンス部

▽遊学館高校吹奏楽部マーチングドリル

▽遊学館高校バトントワリング部

▽フィナーレ

▽米田PTA会長のあいさつでコンサートをとじました。

▽コンサート終了後、遊学館高校吹奏楽部の皆さんは控室の掃除をしていました。楽器の積み込みなどもあったのに、ここまでお気遣いいただき、頭の下がる思いでした。

本日は夕すずみコンサートを実施します

いよいよ夕すずみコンサートです。今日は役員の皆さんが午後1時に集合し、会場の準備を始めました。また、出演の遊学館高校の皆さんのリハーサルも順調に進んでいます。開場は午後4時、コンサートは午後4時30分にスタートします。

▽役員の皆さんの打ち合わせ

▽遊学館高校吹奏楽部のリハーサルです。

部活動体験・見学会を行いました

今日は3年ぶりに、小中連携事業として「部活動体験・見学会」を校区内小学校の6年児童・保護者の希望者約140名を招いて行いました。中学校に入りどの部活動に入ろうか迷っている児童、入部の意思が強く実際の雰囲気にふれたい児童、それぞれが先輩の指導を受けながら、体験・見学をしました。小学6年生だけでなく、中学1・2年の部員たちもいきいきと活動する2時間となりました。

表敬訪問に伺いました

今日はテスト後に、相撲部・ボート部の代表生徒が津幡町役場を訪問し、矢田富郎町長に全国大会の結果を報告するとともに、これまでの支援に対するお礼の言葉を述べました。

☆相撲部

 本間 侑亮くん 全中個人3位入賞を報告しました。

☆ボート部

 首田 笙くん・瓜 華那さん 全中ボート上位入賞と女子総合2位を報告しました。

生徒3人は大変緊張していましたが、最後の記念写真撮影では笑顔がこぼれていました。