南中歳時記

R4 8月 南中歳時記

夏休み後半の集中研修を行いました

明日から2学期。2学期のスタートに向けて、先日も教職員の研修を行いました。1年で一番長い学期(授業日は77日間)ですが、行事もあり、充実の2学期となるよう、本校教職員一同努めます。よろしくお願いいたします。

吹奏楽部の懸垂幕が飾られています

本校正面の懸垂幕が変わりました。相撲部の北信越・中部日本・全中の「祝入賞」と吹奏楽部の全日本吹奏楽コンクール「祈健闘」の2枚です。吹奏楽部は10月22日(土)に名古屋国際会議場で開催される第70回全日本吹奏楽コンクールに北陸代表として出場します。出演順も決まりました。午前の部15校のうち14番目の登場です。21日(金曜日)に出発し、調整を経て、コンクールに挑みます。

南中校区ネットサミットを行いました

今日9時より、1階会議室で「南中校区ネットサミット」を行いました。中学校から生徒会執行部の7名と生活委員長の首田くん、3小学校から計画委員会や企画運営委員会の皆さん計8名が参加しました。まずは4校からネットやメディアに関する1学期の取組とその取組を受けての課題を報告しました。その後、グループ協議を行い、小中学校で2学期に取り組めることについて意見を出し合いました。その結果「一人ひとりのより良いネット利用のために、スケジュールを作成し、全員で協力して取り組む」を大目標に、具体的な取組を進めることが決まりました。

3年生からの卒業記念品です

今年度の3年生の卒業記念品として、体育館2Fのカーテンをいただきました。平成11年の開校以来23年が経ち、カーテンもかなり傷んでいましたが、土曜日の夕すずみコンサートに合わせて、本校のスクールカラーである青色の立派なカーテンに変わりました。3年生の皆さん、ありがとうございます。

郡市新人水泳大会で大活躍!

昨日、河北郡市中学校新人体育大会の先陣を切って、水泳競技が津幡中学校プールで開催されました。本校からも2名の選手が出場しました。

【2年男子50m平泳ぎ】

 1位 加藤 蔵乃助くん

【2年男子50mバタフライ】

 1位 加藤 蔵乃助くん

【1年女子100mバタフライ】

 1位 荒尾 里音さん

【1年女子50mバタフライ】

 1位 荒尾 里音さん