R6年度 南中歳時記

R4 11月 南中歳時記

11月が終わります

今日で11月が終わります。11月の生活目標は「TPOを意識した生活をしよう」でした。今日の清掃の時間も無言清掃に取り組んでいる生徒たち。学校全体の様子から、TPOの意識が高まってきました。

来週は清潔検査です

今日の給食時の放送では、保健委員会が来週から取り組む清潔検査について連絡がありました。1年生の保健委員2名が手を清潔にすることの大切について呼びかけてくれました。

火曜日は生徒会放送

毎週火曜日の給食時は生徒会放送です。今日は大岩くんが昨日の生徒議会の意見交換で話題にあがったことを、米谷くんが生徒のお悩み相談室について、最後に牧野田さんが赤い羽根共同募金の呼びかけをしてくれました。来週から赤い羽根共同募金が始まります。募金は津幡町社会福祉協議会にお渡しする予定です。ご協力をお願いします。

【3年技術】ラジオ制作

3年生は技術の時間にはんだ付けもしながら、ラジオ制作に取り組みました。今日は3年5組の生徒たちが完成したラジオを持って操作していました。スマホの充電機能付きの優れ物、大切に使いたいですね。

後期第2回生徒議会を行いました

今日は放課後に後期第2回生徒議会を行いました。各委員会の報告に続いて、執行部で取り組む「赤い羽根共同募金活動」について確認をしました。協議事項では、来年度からの制服変更に伴うルールの見直しについて提案がありました。

今週の予定から

先週の剣道大会で、すべての加賀地区新人・県新人大会が終わりましたので、完全下校時間が18時となりました。12月に入ったら、気温の低い日が続きそうです。感染対策に加えて、防寒対策を進めていきましょう。

28日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      生徒議会(放課後)

29日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

30日(水)水曜時間割1~5限+12月の全校集会、特別日課、15:40放課

 1日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 2日(金)金曜時間割23456限、テストA日課清掃なし、15:00放課

      3年第3回河北郡市統一テスト(①理科・②英語・③社会・④数学・⑤国語)

      1年人権教育講話(午後)

      12月の専門委・学年プロ委(放課後)

▽校地内の様子にも冬が近づいてきたことが感じられます。

生徒の頑張りが讃えられました

今週は2名の生徒に賞状が届きました。部活動だけでなく、様々な活動で活躍を見せる津幡南中学校の生徒たちです。

【親子の架け橋一筆啓上 親子の手紙】

 優良賞 本多 真菜さん(1年1組)

【第28回RADデザイングランプリ】

 イラストレーション部門

 入選 「描け!」 久郷 葵さん(2年4組)

 

石川県よい歯の学校選彰で表彰状をいただきました

今年度の歯科検診結果並びに歯科治療の状況を受けて、石川県学校保健会・石川県歯科医師会より、第63回石川県よい歯の学校運動「中学校大規模校 優良賞」表彰をいただきました。部活動がない平日や完全下校時間が早くなったこの時期に、まだ治療を終えていない生徒は治療を進めましょう。

家庭学習の成果が発揮できたかな

今日は2学期期末テスト。午前3教科、午後2教科でテストを行いました。2学期の学習内容のまとめとあって、どの生徒も真剣に問題に向かっていました。

2学期期末テスト始まる!

今日の6限目は3年生のみ技術・家庭のテストを行いました。明日は全学年で5教科のテストです。

【生徒の皆さんへ】

今日の諸活動禁止時間を有効に使って、最終確認をしましょう。また、提出物もしっかり提出できるようにしましょう。

 

校地周りをきれいに

PTA環境部の今年度最後の事業として、校地周りの垣根の整備を専門の業者にお願いし、進めています。今日は朝方まで雨が残りましたが、晴れ間を見て、きれいに整えていただきました。

女子剣道部 加賀地区新人で見事3位!

今日は白山市の松任運動公園体育館で第63回加賀地区中学校新人剣道大会が開催され、本校女子剣道部が団体と個人で出場しました。個人戦は残念ながら1回戦敗退でしたが、団体は見事3位入賞!県選抜大会の出場切符をつかみました。2学期期末テスト前の諸活動禁止期間中も練習に取り組んできた成果が出ましたね。おめでとうございます。

【女子剣道部】団体第3位

 予選Bリーグ

  津幡南 4-0 北星

  津幡南 3-1 西南部

 決勝トーナメント

  1回戦 津幡南 3-2 長田

  準々決勝 津幡南 2-1 清泉

  準決勝 津幡南 0-4 鶴来

睡眠の大切さを呼びかけています

後期保健委員会では、全校生徒に「睡眠の大切さ」と「感染症予防対策の継続」についてポスターを作成しました。人間の生活リズムにとって睡眠をとることは重要です。保健室前を通った時には委員の皆さんの呼びかけに目を通してください。

【3年数学】相似な図形

昨日の6限に数学科の研究授業(3年1組標準コース・吉村先生)を行い、授業後には石川県教育委員会の先生とともに授業整理会を行いました。「相似な図形」の単元で「直接測定できない長さを求めるにはどうすればよいか」を課題に、まずは自分で考え、その考えを全体に広げて解決にいたりました。発表にあたっては話し方名人・聞き方名人を意識している姿が印象的でした。授業の終末には、学習したことを使って適用問題に取り組みました。

税についての作文で表彰されました

先週16日に金沢税務署で「税についての作文」の入賞者表彰式が行われました。本校からも1年生4人が表彰されました。おめでとうございます。

▽石川県知事賞

 槙矢 とな美さん

▽金沢青色申告会長賞

 越後 心結さん

▽金沢法人会長賞

 加藤 真織さん

▽金沢間税会長賞

 出島 彩羽さん

表彰式当日欠席した生徒には、後日、本校で表彰式を実施いただきました。吉田克也津幡町教育長様にも同席いただきました。

3年第2回進路説明会を行いました

先週金曜日の午後に、第2回進路説明会を行いました。いよいよ卒業後の進路に向けて、手続きも本格化します。お子様の進路実現に向けて、保護者の皆様にお願いすることも多くなりますので、配付資料や進路通信を確認の上、よろしくお願いします。明日には、第3回進路希望調査と住所確認書、第2回河北郡市統一テストの成績通知票を配付します。

野球部 キャッチボールクラシック石川県大会で優勝!

本日、本校体育館でキャッチボールクラシック2022石川県大会が開かれました。本校Aチームが決勝に進出し、チームベストの133回を達成し、見事優勝しました。石川県代表として、12月3日(土)に福島県あづま球場で開かれる全国大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。

今週の予定から

今週は2学期期末テストに向けての家庭学習強化期間です。授業とともい、メディアをコントロールしながら、家庭での時間を学習に向けていきましょう。

21日(月)月曜145632限、平常日課、15:50放課

22日(火)火曜時間割6限、平常日課、15:55放課

      帰りHR5分延長

23日(水)勤労感謝の日

      加賀地区中学校新人剣道大会(松任運動公園体育館)

      石川県バドミントン中学校1年生大会(いしかわ総合スポーツセンター)

24日(木)木曜時間割6限、平常日課、15:50放課

      3年のみ=技術家庭テスト(6限)

25日(金)2学期期末テスト、テストA日課清掃なし、15:00放課

      1年=①社会・②国語・③英語・④理科・⑤数学

      2年=①理科・②数学・③国語・④社会・⑤英語

      3年=①数学・②英語・③社会・④国語・⑤理科

      諸活動再開(放課後)

▽25日(金)から部活動も再開です。

(先日の家庭部の調理実習より)

加賀地区新人バスケ惜敗

今日は小松市で加賀地区中学校新人バスケットボール大会が開催されています。本校からは女子バスケットボール部が出場しましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。

【1回戦】

津幡南 47−53 布水

朝は英単語テストからスタート

今日は2学期期末テスト1週間前。朝は11月の英単語テストからスタートしました。3年生は午後から進路説明会もあり、やはり緊張感が教室に感じられます。

立志式に向けて

今日4限目に2年生は集会で立志式について学びました。2月1日に津幡町文化会館シグナスで立志式を迎える2年生。立志とは自分の将来について考え、目標を定め、それを成し遂げようと志す節目の時です。学年主任の永下先生のお話を聞き、これまでを振り返り、今後について考えている姿が印象的でした。

【3年社会】三権分立

昨日6限目、3年3組では、国の政治のしくみのまとめとして、「オリジナルの三権の関係図を作成し、その内容を説明しよう」を課題に学習を深めました。国会・内閣・裁判所の学習内容をもとに、抑制と均衡がどう図られているのかグループごとに考えました。

授業後には、石川県教員総合研修センターの先生を交えて、授業整理会を行いました。

税の標語で表彰を受けました

今日午後1時に、金沢間税会の皆様が来校され、税の標語で入賞した2名の生徒に表彰状を授与いただきました。全国で50万点を超える応募の中から入賞した2名です。おめでとうございます。

【全国間税会総連合会表彰】

 長 あこ さん 「大切な 地域のために 納税を」

【金沢間税会表彰】

 柳谷 舞子 さん 「未来への バトンをつなぐ 消費税」

 

緊張を味方につけよう!

先週の1年生に続いて、今日は2・3年生が学年ごとに西本スクールカウンセラーさんのお話を聞きました。テーマは「緊張を味方につける」です。様々な場面で緊張してしまうことがありますが、どうやって、ほど良い緊張感を味方につけ、自分の持っている力を発揮できるかについて、具体的な対処法を学ぶことができました。

11月の専門委員会・学年プロ委を行いました

今日は特別日課の後、11月の専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。9・10月は学年行事・学校行事が続いたため、11月は後期がスタートして1ヶ月経った段階で学年や活動を見直す取組、常時活動にしっかり取り組む期間となっています。

2年講座学習始まる!

今日から2年生も朝の講座学習が始まりました。第1回の今日は国語の第1コースの1シートに取り組み、丸付けが終わった生徒から、各自が選んだシュートクにチャレンジしています。今後、日頃の予習・復習に加えて、これまでの学習内容を振り返る講座が新たに学習のリズムになります。長丁場ですが、頑張れ!2年生!

学びを深める秋

先週から来週にかけて本校には多くのお客様が来校されています。先週は大きな学校行事を終えた後、しっかり学習に切り替えている本校の生徒たちの様子をご覧いただきました。今日から2年生の講座学習も始まり、一段と雰囲気が引き締まってきました。全体的にT・P・Oに合わせた行動がとれています。

▽今日の授業の様子から

▽昼休みにはステージで卒業アルバム用の学級写真を撮っています。

週末の部活動から

【サッカー部】

 1年生強化大会決勝トーナメント(12日、松任運動公園グラウンド)

 津幡南・津幡 0-2 金沢学院大学附属

  前半は0-0で折り返したものの、後半に2得点奪われ、惜敗。

【野球部】

 来週開催されるキャッチボールクラシック2022に向けて、本校体育館で頑張っています。

輝け!津幡南中!

今週の予定から

今週は金曜日から諸活動禁止期間に入ります。2学期のまとめに向けて、先週金曜日に立てた計画表をもとに、学習のおさらいをしたいですね。

14日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      2年講座学習開始(朝の時間)

15日(火)火曜時間割1~6限、特別日課清掃なし、15:25放課

      11月の専門委員会・学年プロ委(放課後)

16日(水)木曜123465限、平常日課、15:55放課

      教育相談講演会(2年3限、3年5限)

      委員会報告(帰りHR5分延長)

17日(木)水曜時間割1~5限、特別日課清掃なし、14:25放課

      学習強化期間(~24日)

18日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      英単語テスト(朝の時間)

      3年第2回進路説明会(午後)

      1・2年定期教育相談(午後)

19日(土)加賀地区中学校新人バスケットボール大会(~20日、小松市)

20日(日)野球部・キャッチボールクラシック(本校体育館)

▽11月の生活目標・学習目標を意識した1週間を組み立てましょう。

 

▽1年2組の英語の授業でも積極的にペア学習に取り組んでいます。

町PTA大会開かれる

今日午前中に津幡町文化会館シグナスで令和4年度津幡町PTA大会が開かれました。これまでPTA活動でご尽力いただいた皆様の表彰式もあり、本校からも津幡町長表彰で2名、津幡町教育委員会表彰で3名、津幡町PTA連絡協議会会長表彰で7名の方々が受賞されました。おめでとうございます。そして、これまで本当にお世話になりました。また、機会がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

表彰式の後には、講演会があり、ほくりくみらい基金の永井三岐子さんから「SDGsを学びのエンジンに」のお話をお聞きしました。

【3年美術】絵手紙

3年生が美術の時間に制作した絵手紙が美術室後ろの掲示板に勢ぞろい。1・2年生も美術の時間に鑑賞しながら、先輩の感性に学んでいます。

私立入試まで82日!

今日の5限目、3年生は体育館で進路に関する集会をもちました。来週の進路説明会をはじめ、今後の進路日程の確認や面接・作文についての確認です。生徒たちは教室に戻って、早速、配付された「面接の答え方」に目を通していました。

ストレスと上手に付き合おう!

1年生は今週、自分のストレスと上手に付き合うために、スクールカウンセラーの八尾先生のお話を聞きました。ストレスとは毎日生きている中、生活している中で、手渡されてしまった「荷物」のようなものとし、このストレスにうまく対処していくための方法を学びました。2・3年生も来週、学年集会の形でカウンセラーのお話を聞きます。

県中学校駅伝大会に臨む!

今日は第73回(女子第40回)石川県中学校駅伝大会がかほく市うのけ騒動公園陸上競技場周辺で開催されます。

選手たちは朝6時40分に出発しました。

会場に着き、アップに入ります。

出発前のガッツポーズ!

【女子】19位

 最終区の第5区で前田真里さんが5位に入賞しました。

【男子】28位

 男子も陸上部とボート部の生徒がたすきをつなぎ、28位となりました。

最後に、陸上部・ボート部・女子バスケットボール部で集合写真!

11月の全校集会を行いました

昨日5限終了後に、1・3年生は体育館で、2年生は卓球場で11月の全校集会を行いました。

◎まずは表彰伝達です。相撲部の井畠くん、嶋谷くんの返事が大変立派でした。

◎集会の最初に、全校生徒による校歌斉唱を行いました。合唱コンクールから歌声の響く学校になってきました。校長先生のお話、茶谷先生、岡本先生のお話では、11月は学習にじっくり取り組む月であることが確認されました。

◎集会の終わりに、本日行われる県中学校駅伝の壮行会を行いました。

 絶好の天気となった本日、輝け!津幡南中!

町教育委員会の皆様に授業の様子を参観いただきました

昨日は午前中に津幡町教育委員会の皆様がご来校され、授業の様子や校内の状態を参観いただきました。

全体的に穏やかで、雰囲気が良く、落ち着いて学習に向かっている様子に、11月の学習・生活目標を意識した学校の状態であることを高く評価いただきました。今月は県教育委員会の皆様も2回来校される予定です。

郡市中学校書写作品展を行っています

昨日放課後から、展示ホールで河北郡市6校の書写作品展を開催しています。本校からも国語の時間に取り組んだ書写作品が掲示されています。先日の絵画に続いて、芸術の秋を感じる今日この頃です。

1年生 酒井 里緒さん、岡島 小花さん、西村 優杏さん、福島 沙胡さん、

    森田 蘭さん、杉本 明日香さん、飯田 仁菜さん、三輪 椛月さん

2年生 片野 瑛太くん、岩田 一花さん、北川 心結さん、飴谷 蓮或くん、

    岩本 琉良くん、吉田 右望さん、田中 千絢さん

11月は学習に向かう月。今日の学校も漢字テストからスタートしました。

【2年国語】仁和寺にある法師

昨日の5限は国語科の研究授業を行いました。2年3組で廣瀨友香教諭が『仁和寺にある法師』で「筆者がこの話で伝えたいことは」を課題に、Chromebookでジャムボードやムーブノートを活用して、考えをまとめました。

今日は第2回統一テスト!

今日は3年生が第2回河北郡市統一テストに臨んでいます。朝からぴーんとはりつめた空気。私立高校受験が3ヶ月後にせまり、緊張感が出てきました。受験は団体戦!みんなで乗り切ろう!

津幡町文化展覧会出品作品が掲示されています

先週まで津幡町文化会館シグナスで出品・展示されていた本校の作品が学校に戻ってきました。早速、3階の美術室前の掲示スペースに展示されています。郡市の代表作品に引けを取らない素晴らしい作品です。芸術の秋を感じるコーナーになっています。

 

後期1回目の学級プロ委を行いました

今日の放課後はクラスごとに学級プロ委を行いました。後期になって1ヶ月、後期の会長・副会長・書記の皆さんが学級担任の先生と学級の状況について話し合いをしました。11月は行事が終わり、行事で学んだことを通して自分を大きく成長させる1ヶ月。各クラスでどんな取組を進めていくのでしょうか。

相互授業参観で先生方も学びを深めています

11月1日から8日までの5日間を、本校では校内研究の一環として、相互授業参観期間に取り組んでいます。表現力の育成に関わる「話す・書く」活動について、授業終末のまとめ・振り返りの保障についての2点を重点として、先生方が教科を問わず、授業を見合い、授業力向上に努めています。

今日の5限目は田村先生が道徳の授業を公開し、若い先生方が参観していました。

サッカー部 2日目は1勝1敗

サッカー部の1年生強化大会は2日目が小松市のこまつドームグラウンドで開催されました。昨日は2試合で1勝1敗、トータル2勝1敗となりました。決勝進出は今日の残りの試合結果によります。

2試合目

 津幡南・津幡 0-1 小松南部

3試合目

 津幡南・津幡 1-0 金沢大附・城南・金沢錦丘

今週の予定から

先週2日間の学校公開では多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

今週は3年生第2回河北郡市統一テストが開催されます。

 7日(月)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      スクールカウンセラーの授業(2限1年3組、3限1年4組)

      学級プロ委(放課後)

 8日(火)火曜12546限、テストA日課清掃なし、15:00放課

      3年第2回河北郡市統一テスト

      (①国語・②理科・③英語・④社会・⑤数学)

 9日(水)水曜時間割1~5限+全校集会、平常日課、15:50放課

      11月の全校集会、県駅伝壮行会(6限)

10日(木)臨時時間割1~5限、平常日課清掃なし、14:35放課

      石川県中学校駅伝大会(かほく市)

      スクールカウンセラーの授業(2限1年1組、3限1年2組、4限1年5組)

11日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      定期教育相談(午後)

      期末テスト範囲発表、計画表づくり(午後)

▽校地内の木々も一気に紅葉が進みました

▽図書室も秋の飾りつけがされています

1年生も進路学習がスタート!

学校祭を終えて、1年生の進路学習が始まります。1年生は「働くこと」や「職業」について学びを深めます。まずは学年集会で桐田先生のお話を聞き、学級で働く意義について考え始めました。

▽集会では、学校祭の掲示物の表彰も行われました。

税の標語表彰で入賞

金沢間税会が実施した「税の標語」表彰で本校3年生2名が入賞しました。後日、本校校長室で表彰状の授与が行われます。

◇全国間税会総連合会表彰

 入選 長 あこ さん(3年2組)

◇金沢間税会表彰

 金沢間税会長賞 柳谷 舞子 さん(3年3組)

郡市音楽会が行われました

今日は午後から津幡町文化会館シグナスで、河北郡市中学校音楽会が開催されました。本校代表で3年1組が出場し、立派なホールで歌声を響かせました。