南中歳時記

R4 11月 南中歳時記

11月が終わります

今日で11月が終わります。11月の生活目標は「TPOを意識した生活をしよう」でした。今日の清掃の時間も無言清掃に取り組んでいる生徒たち。学校全体の様子から、TPOの意識が高まってきました。

来週は清潔検査です

今日の給食時の放送では、保健委員会が来週から取り組む清潔検査について連絡がありました。1年生の保健委員2名が手を清潔にすることの大切について呼びかけてくれました。

火曜日は生徒会放送

毎週火曜日の給食時は生徒会放送です。今日は大岩くんが昨日の生徒議会の意見交換で話題にあがったことを、米谷くんが生徒のお悩み相談室について、最後に牧野田さんが赤い羽根共同募金の呼びかけをしてくれました。来週から赤い羽根共同募金が始まります。募金は津幡町社会福祉協議会にお渡しする予定です。ご協力をお願いします。

【3年技術】ラジオ制作

3年生は技術の時間にはんだ付けもしながら、ラジオ制作に取り組みました。今日は3年5組の生徒たちが完成したラジオを持って操作していました。スマホの充電機能付きの優れ物、大切に使いたいですね。

後期第2回生徒議会を行いました

今日は放課後に後期第2回生徒議会を行いました。各委員会の報告に続いて、執行部で取り組む「赤い羽根共同募金活動」について確認をしました。協議事項では、来年度からの制服変更に伴うルールの見直しについて提案がありました。

今週の予定から

先週の剣道大会で、すべての加賀地区新人・県新人大会が終わりましたので、完全下校時間が18時となりました。12月に入ったら、気温の低い日が続きそうです。感染対策に加えて、防寒対策を進めていきましょう。

28日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      生徒議会(放課後)

29日(火)火曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

30日(水)水曜時間割1~5限+12月の全校集会、特別日課、15:40放課

 1日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 2日(金)金曜時間割23456限、テストA日課清掃なし、15:00放課

      3年第3回河北郡市統一テスト(①理科・②英語・③社会・④数学・⑤国語)

      1年人権教育講話(午後)

      12月の専門委・学年プロ委(放課後)

▽校地内の様子にも冬が近づいてきたことが感じられます。

生徒の頑張りが讃えられました

今週は2名の生徒に賞状が届きました。部活動だけでなく、様々な活動で活躍を見せる津幡南中学校の生徒たちです。

【親子の架け橋一筆啓上 親子の手紙】

 優良賞 本多 真菜さん(1年1組)

【第28回RADデザイングランプリ】

 イラストレーション部門

 入選 「描け!」 久郷 葵さん(2年4組)

 

石川県よい歯の学校選彰で表彰状をいただきました

今年度の歯科検診結果並びに歯科治療の状況を受けて、石川県学校保健会・石川県歯科医師会より、第63回石川県よい歯の学校運動「中学校大規模校 優良賞」表彰をいただきました。部活動がない平日や完全下校時間が早くなったこの時期に、まだ治療を終えていない生徒は治療を進めましょう。

家庭学習の成果が発揮できたかな

今日は2学期期末テスト。午前3教科、午後2教科でテストを行いました。2学期の学習内容のまとめとあって、どの生徒も真剣に問題に向かっていました。