南中歳時記

R4 11月 南中歳時記

11月が終わります

今日で11月が終わります。11月の生活目標は「TPOを意識した生活をしよう」でした。今日の清掃の時間も無言清掃に取り組んでいる生徒たち。学校全体の様子から、TPOの意識が高まってきました。

来週は清潔検査です

今日の給食時の放送では、保健委員会が来週から取り組む清潔検査について連絡がありました。1年生の保健委員2名が手を清潔にすることの大切について呼びかけてくれました。

火曜日は生徒会放送

毎週火曜日の給食時は生徒会放送です。今日は大岩くんが昨日の生徒議会の意見交換で話題にあがったことを、米谷くんが生徒のお悩み相談室について、最後に牧野田さんが赤い羽根共同募金の呼びかけをしてくれました。来週から赤い羽根共同募金が始まります。募金は津幡町社会福祉協議会にお渡しする予定です。ご協力をお願いします。

【3年技術】ラジオ制作

3年生は技術の時間にはんだ付けもしながら、ラジオ制作に取り組みました。今日は3年5組の生徒たちが完成したラジオを持って操作していました。スマホの充電機能付きの優れ物、大切に使いたいですね。

後期第2回生徒議会を行いました

今日は放課後に後期第2回生徒議会を行いました。各委員会の報告に続いて、執行部で取り組む「赤い羽根共同募金活動」について確認をしました。協議事項では、来年度からの制服変更に伴うルールの見直しについて提案がありました。