南中歳時記

R4 3月 南中歳時記

10名の教職員が離任します

令和5年4月1日付の人事異動で本校より10名の教職員が離任することとなりました。長短の違いはありますが、保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。離任者は以下の通りです。

廣谷一昌教頭先生(2年、社会) 石川県教育委員会へ

政近顕純先生(5年、理科) かほく市立高松中学校へ

永崎宏美先生(5年、国語) 津幡町立津幡中学校へ

髙田大輔先生(4年、社会) 金沢市立金石中学校へ

荒木智美先生(2年、特別支援学級) 石川県立七尾特別支援学校へ

升田悠真先生(2年、特別支援学級) かほく市立宇ノ気中学校へ

黒本真澄先生(1年、数学) 金沢市立芝原中学校へ

金木三聖先生(1年、保健体育) かほく市立高松中学校へ

中村真理調理師(7年) 津幡町立条南小学校へ

浦岡かおる調理員(6年) 津幡町立津幡中学校へ

▽24日に行った離任式の様子です。生徒を代表して、生徒会副会長の得能倖太くんがお別れの挨拶をし、学級や部活動の代表生徒が花束を贈呈しました。

来年度に向けて④(環境整備完了)

昨日の男子ソフトテニス部の協力で机・椅子の引越作業も終わり、令和5年度に向けての環境が整いました。4月3日に最初の職員会議を行い、学年・学級配置が決定します。

新年度の学級発表は以下の通りです。

新2・3年生→4月5日(水)11:30 

新1年生→4月6日(木)8:25

来年度に向けて③(教室の机・椅子の移動)

あと3日で令和4年度が終わります。来年度に向けて、今日は男子ソフトテニス部の部員が教室配置変更に伴う机・椅子の移動を行ってくれました。来年度の生徒数は以下の通りです。

1年生 181人(6クラス)

2年生 171人(5クラス)

3年生 202人(6クラス)

全校  554人

吹奏楽部 交歓演奏会で銀賞!

今日午後、さいたま市文化センターでの本番に臨んだ吹奏楽部。卒業した3年生も楽器の出し入れで尽力してくれ、練習の成果を披露しました。結果は銀賞!大舞台を経験したことで、ますます成長していく部員たちです。保護者会の皆様も昼食の準備などで支えていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

つばた健勝マラソンで襷をつなぐ

お知らせが大変遅くなりましたが、3月21日(祝)に津幡運動公園でつばた健勝マラソンが開催されました。本校からもオープン参加で出場しました。

以下の1年生4人が一人2.6kmずつ襷をつなぎ、完走しました。

浅井 友惺くん(1年1組)

北川 葉奈さん(1年2組)

村田 琉星くん(1年5組)

角 幸杏さん(1年3組)

吹奏楽部 本番前の練習に入りました

昨夜、無事に川越市の宿舎に入り、今日は朝7時に出発し、8時過ぎに埼玉県立伊奈学園総合高校に到着しました。伊奈学園高校の練習場をお借りし、本番前の練習に入りました。

本番は14時32分から14時44分の予定です。
ライブ配信をしています。

WOOMO オフィシャル

↑こちらから「woomoオフィシャルチャンネル」にアクセスできます。

吹奏楽部 交歓演奏会へ出発!

吹奏楽部は昨日の合同演奏会に続いて、明日はさいたま市で開かれる第11回首都圏学校交歓演奏会に参加します。今日も朝9時には登校し、学校で練習を行い、午後0時40分に現地に向かいました。明日の本番は14時32分、明日の歳時記でライブ配信のご案内をいたします。

出場メンバーは以下の通りです。

松本さん全国大会で5位入賞!

静岡県浜松市で開催されている第4回全日本バトントワーリングジュニア選手権大会。ダンストワールジュニアⅠ部門に出場した松本玲奈さん(1年4組)は北陸支部代表で出場し、第5位に入賞しました。おめでとうございます。

なお、2年2組の新谷歩美さんが出場している第19回都道府県対抗全日本中学生大会は昨日の試合は雨天順延となり、本日1回戦の予定です。

合同演奏会行われる!

今日の午後からの本番に備えて、午前中はゲネプロに臨みました。

【津幡南中ステージゲネプロ】

【合同ステージゲネプロ】

【合同演奏会】

来年度に向けて②(部キャプテン会議)

先週水曜日の放課後には部キャプテン会議が行われました。担当の村上先生から、春休みの部活動についてや来年度の部活動オリエンテーション、部活動発足会までの流れについて説明がありました。

明日の合同演奏会に向けて

いよいよ吹奏楽部のリハーサルが始まりました。明日の本番に向けて、今日は1日練習に取り組みます。吹奏楽部は明日の演奏会に続いて、月曜日には1泊2日の日程で首都圏学校交歓演奏会のため埼玉県に出発します。

輝け!津幡南中!

【津幡南中ステージ】

【合同ステージ】

漢字・英単テストの年間満点者を表彰しました

昨日の修了式前に表彰と表彰披露を行いました。3月の全校集会に続いて、1・2年生の漢字テストと英単語テストの満点者を表彰しました。

漢字テスト年間満点者 1年生~11人、2年生~6人

英単語テスト年間満点者 1年生~29人、2年生~17人

永井校長先生から代表者に賞状を渡しました。

最後に、全国大会で2位に入賞した天内さんの表彰披露です。

来年度に向けて①(生徒会活動)

先週月曜日放課後に令和5年度前期生徒会役員・委員長の打ち合わせが行われました。西谷先生から役員・委員長を務めるにあたっての心構えについてのお話を聞いた後、前期半年間の活動計画案を練り始めました。

 

吹奏楽部 合同演奏会前に西尾さんと練習しました

以前の歳時記でお知らせしました曜日、今週末の26日(日曜日)はスプリングコンサート2023。本番2日前の今日、スペシャルゲストの西尾貴浩さんを本校にお迎えし、部員と合奏をしていただきました。明日は朝から津幡町文化会館シグナスでリハーサルです。保護者・生徒の皆さん、ご来場をお待ちしております。

日時:3月26日(日)13:30開場

           14:00開演

会場:津幡町文化会館シグナスホール、入場無料

           

令和4年度修了式を行いました

今日で令和4年度の授業を終えました。今日は午前中に各学年ごとに学年集会と学活を行い、大掃除で教室や掲示板、窓の清掃をしました。その後、修了式では永井校長先生の訓示に続いて、春休みの過ごし方を含めて、生活面・学習面の話を聞きました。

【1年学年集会】

【2年学年集会】

【大掃除】

【給食】

2年1組では調理員さんにメッセージカードをお渡ししました。

キラリ人も今年度最終回です。今日は政近先生がスペシャルゲストでした。

【修了式】

家庭部 カップケーキ作り

今日は家庭部の年度内最後の活動でした。活動のしめくくりとして、部員でカップケーキを作りました。飾りつけを工夫しながら、みんなで楽しく活動しました。カップケーキは多めに作って、職員室の先生方にも届けてくれました。

【1年家庭】住環境 理想の間取りの設計

1年生の家庭科では学習のまとめとして、理想の間取りの設計を行いました。地域の方から寄贈いただいた大型モニタを早速使用して、西谷先生の説明を聞き、一人一人が間取りを工夫していました。

【2年英語】パフォーマンステスト

2年5組では先日制作したGoogleスライドを使って、ALTのクロエ先生に津幡町の見どころを英語で紹介する活動をパフォーマンステストとして行いました。ALTの先生と1対1で緊張したことと思いますが、教室で最終リハーサルをしてテストに臨みました。

【1年数学】データの分析と活用

1年生の数学も最終単元です。相対度数は分母が異なると比較できないため小数で表す、確率は分数で表すなど、データの活用の仕方の基礎の学習を進めていました。

ソフトボール部 県選抜大会出場権をつかむ!

昨日、ソフトボール部は令和5年度石川県選抜大会加賀地区代表選考試合に出場しました。4月に行われる選抜大会の加賀地区代表出場権をかけて、長田中・内川中合同チームと対戦しました。

 津幡南 1-0 長田・内川

緊迫したゲームに勝利し、見事出場権をつかみました。

輝け!津幡南中!

【2年技術】オリジナルキーホルダー作品展

昨日で2年3組と5組の技術が終わり、2年6クラスのキーホルダーが完成しました。残り3日間になりますが、キーホルダー作品展が職員室前で行われています。

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【2年4組】

【2年5組】

【2年6組】

ソフトボール部 新谷さん 全国大会へ!

本校ソフトボール部の新谷歩美さん(2年2組)が石川県代表メンバーに選出され、月末の全国大会に出場することとなりました。今日昼休みに校長室を訪れ、県代表としての活躍を誓いました。

大 会:第19回都道府県対抗全日本中学生女子大会〔ソフトボール〕

日 時:令和5年3月26日(日)~28日(月)

会 場:千葉市蘇我スポーツ公園

対 戦:1回戦 vs長崎県選抜

    2回戦 vs埼玉県選抜

ボート部 3日目は交流レースに挑む!

昨日までの大会に続き、今日は交流レースに参加しました。

まずは朝のウォーミングアップを兼ねて、周辺を散策しました。

宿舎を後にして、会場へ。

今日は昨日のシングルスカルの予選タイム順に学校の枠を取り払ってメンバーを組み、舵手付きクォドルプルの勝負です。

最後に今日の参加者全員で集合写真をとりました。

ちなみに昨日の夕食も豪華メニューで選手たちは力が発揮できたようです。

この後、後片付けをして昼食を食べ、津幡に戻ってきます。

ボート部 天内さん全国2位!

今日は晴天に恵まれ、本来なら「予選→準決勝→決勝」で行われるレースが「予選→決勝」で行われることとなりました。予選上位12名が決勝に進出となります。

まずは朝5時30分から周辺を散歩し、朝食を食べ、6時30分に宿舎を出ました。

【男子シングルスカル】

 予選C組 第6位 村上 諒一くん(4分55秒48)

 予選G組 第5位 林 恵音くん(4分58秒70) 

【女子シングルスカル】

 予選B組 第1位 天内 李音さん(4分24秒88)→決勝進出

 予選C組 第3位 本山 夏寧さん(4分43秒62)

今日に合わせて日帰りで仲間も応援にかけつけてくれました。

【女子シングルスカル】

 決勝 第2位 天内 李音さん

【表彰式】

その後、記念写真を撮影し、講習会に臨みました。

ちなみに、昨日の夕食はかなり豪華で、部員達は今日のレースで力が発揮できたようです。今日もおいしい夕食をいただき、明日の交流レースに備えたいですね。

今週の予定から

今週で3学期も終わり、令和4年度の修了式を迎えます。

20日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

21日(火)春分の日

      つばた健勝マラソン大会

22日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:50放課

23日(木)木曜2・3・4・5・6限、平常日課清掃なし、14:35放課

24日(金)臨時時間割、平常日課、14:50放課

      午前=学活・学年集会・大掃除・修了式

      午後=離任式

26日(日)吹奏楽部スプリングコンサート(シグナス)

▽あと4日間、生活目標・学習目標を意識して、年度の締めくくりを迎えましょう。

相撲部 大相撲春場所へ

相撲部の部員は、1泊2日の大阪遠征に出かけました。今日は大阪市のエディオンアリーナ大阪で開催されている大相撲春場所見学です。本校の卒業生である欧勝海の取組では、手作りの画用紙を掲げ、見守っていました。結果は見事、欧勝海の勝利!明日は合同稽古で鍛えます。

なお、ボート部の選抜大会は開会式後に、天候不良のため本日の予選が中止となりました。明日の予選1本でタイムを競うこととなります。

会場到着後にボートを降ろしています。

ボート部全国大会へ!

ボート部の4名は石川県代表として、福井県久々子湖で開催される第18回全国中学校選抜ボート大会に出発しました。昨日のうちにボートは積み込み、今日は6時前に集合、保護者や永井校長先生に決意を表明し、顧問の茶谷先生・岡本先生とともにバスに乗り込みました。昼前には現地入りし、午後からの予選に挑みます。

【2年総合】修学旅行に向けてSDGs学習に取り組みました

昨日の午後、2年生は修学旅行の現地学習に向けて、事前研修に取り組みました。旅行で訪問する奈良市の取り組みについて、奈良教育大学の河本教授の講義を受けました。2030年には達成を目指す「持続可能な開発目標」は2015年に国際連合に加盟する193ヶ国すべてが賛成して採択され、各国でゴールとターゲットを意識した取り組みが進められています。奈良市でもどんな取り組みが行われているのでしょうか。現地の学習でも学んできたいですね。

スプリングコンサートのお知らせ

月末に石川県代表として第11回首都圏学校交歓演奏会に出場する本校吹奏楽部が26日(日)にシグナスで開催される「津幡中学校・津幡南中学校吹奏楽部合同演奏会~スプリングコンサート2023」に出場します。先日、1・2年の生徒と校区の小学校6年生には案内を配付しましたが、以下にも添付します。記載の曲目以外に、本校吹奏楽部が演奏する曲目は次の通りです。

南中ステージ

 ①オーディナリー・マーチ(高橋宏樹作曲)

 ②アルトサックスとバンドのためのチャルダッシュ(V・モンティ作曲、後藤洋編曲)

 ③ライオンキング・メドレー(E・ジョン、T・ライス、H・ジマー作曲、J・ヒギンズ編曲)

 ④フローレンティナー行進曲(J・フチーク作曲、渡部哲哉編曲)

日時:3月26日(日)13:30開場、14:00開演

場所:津幡町文化会館シグナスホール

スプリングコンサート2023(PDF).pdf

【2年英語】Stage Activity 3

2年生の英語では「Stage Activity 3~My Favorite Place in Our Town」の活動でALTのクロエ先生に津幡町のことを伝える・紹介する情報カードを作っています。来週には一人ひとりがクロエ先生に各自が選んだ見どころを英語で紹介するため、ペアワークで練習に取り組みました。

 

【1年道徳】お互いを認め合う

1年3組では主題「お互いを認め合う」について「自分だけ余りになってしまう」を題材に考えました。好美さんが一人になってしまう状況に悩んでいることを受けて、重松清さんが自身の体験談などを交えながら答えていく教材を通して、重松さんが一人になることについてどんな捉え方をしているのかや余りの一人を分かち合うとはどういうことかについて考えを深めていました。

学校給食献立コンクールin南中

今週火曜日から3日間は「学校給食献立コンクールin南中」メニューでした。和食・洋食・中華の3部門の最優秀賞受賞作品メニューを在校生でいただきました。添付資料には優秀賞の生徒のメニューも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

☆14日(火)和食部門(最優秀賞 1年1組 友部 来望さん)

和食部門.pdf

☆15日(水)洋食部門(最優秀賞 1年3組 槇矢 とな美さん)

洋食部門.pdf

☆16日(木)中華部門(最優秀賞 1年5組 山本 那津くん)

中華部門.pdf

【1年美術】色彩学~〇〇さんはどんなイメージ?~

1年生の美術ではトートバッグ作品を制作し、活動のまとめとして「色彩学2」に取り組みました。「色彩学1」は4月の授業開きの時に行ったので、まだ人間関係もできていない時期です。1年間のクラスや学年での活動を通して、クラスメイトの理解が深まり、今回はかなりイメージする色が変わったようです。やはり人間関係を深めていくって大切ですね。

活動に取り組んだ後、クラスで制作したトートバッグをもって記念写真を撮りました。

公立高校合格発表!

今日正午に公立高校一般入試の合格発表が行われ、3時過ぎから、多くの生徒が合格の報告に来てくれました。来週からは各校で予備入学が行われます。持ち物を確認して備えましょう。

防犯教室を行いました

今日は6限目に、2学年で防犯教室を行いました。

まずは不審者が校内に侵入してきた場合の職員と生徒の訓練です。職員室への侵入に対して教職員が対応しています。

教室では暗号放送にしたがって生徒が静かに身を潜めています。

安全が確保された放送を聞き、体育館に移動し、防犯教室を行いました。今日の訓練の結果は教職員・生徒ともに「100点満点」の評価を石川県警察本部の方から受けました。

不審者に遭遇した際の危機回避方法についてお話を聞いた後、代表生徒による演習です。

1年生(萩くん・畠中くん)2年生(松岡くん・髙山くん)の4人が不審者に遭遇した際にどう逃げるか、レクチャーを受けました。

最後に交通安全に関するお話を聞いて、集会をとじました。

今年度最後の小テスト

今朝は3月の英単語テスト。1年間継続して取り組んできた小テストも今日で最終回。有終の美が飾れたでしょうか?

【2年国語】「走れメロス」の魅力とは

2年生が国語の時間に学んでいる太宰治作の「走れメロス」の学習もまとめに入りました。まとめでは、自分が感じた作品の魅力を観点ごとにスライドに表現しています。各自が作ったスライドをもとに、グループでの発表、全体での発表を行い、級友の感じ方・とらえ方を知ることで、理解を深めていきます。

<2年6組の授業より>

外の部活動もシーズン到来!

3月に入り、外の部活動も練習試合や交歓会に臨んでいます。先週末はソフトボール部が練習試合、野球部が富山県氷見市の招待試合に参加しました。

【野球部】

 令和4年度氷見市中学校交流招待試合

 ▽1日目

  津幡南 5-0 小杉南(射水市)

  津幡南 1-3 西條(氷見市)

 ▽2日目

  津幡南 6-3 和合(富山市)

  津幡南 4-0 氷見北部

今週の予定から

今週から1・2年生のみの学校となります。それぞれ「新2年生」「新3年生」ですね。3学期は残り9日間の学校生活となります。

13日(月)月曜時間割1・2・4・5・6限、平常日課、14:50放課

14日(火)火曜時間割1・2・3・5・6限+避難訓練、平常日課清掃なし、15:35放課

      英単語テスト(朝の時間)

      不審者対策訓練(午後)

15日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:50放課

      令和5年度前期生徒会役員選挙運動開始(~17日)

16日(木)木曜時間割1・2・3・5・6限、特別日課清掃なし、14:25放課

17日(金)金曜時間割1・2・3・4・5限+立会演説会、平常日課、15:50放課

18日(土)~20日(月)全国中学校選抜ボート大会(福井県久々子湖)

▽卒業アルバムに互いにメッセージを書きあう卒業生(9日完全下校後)

  

卒業式アルバム③

アルバム③は歓送の場面をもう少し。卒業生の晴れ晴れとした表情が輝いていました。

【1組】

【2組】

【3組】

【4組】

【5組】

【6組】

在校生が卒業式準備・後片づけで活躍しました

昨日の卒業式。当日は参加できなかった1・2年生は、一昨日の9日に準備、昨日の部活動の際には後片付けで協力してくれました。2年生は卒業式に続いて、4月の入学式でも準備・後片付けに尽力してくれます。

▽準備の様子(9日)

▽後片付けの様子(10日午後)

 1・2年生が休業日であったため、午後2時に部活動で登校した生徒たちが片づけをしてくれました。

卒業式アルバム②

【卒業式後の学活】

【学活を終えて】

1組(学級担任 大谷 吏穂 先生)

2組(学級担任 西谷 宥美 先生)

3組(学級担任 茶谷 允士 先生)

4組(学級担任 中 久師 先生、荒木 智美 先生)

5組(学級担任 塚田 真理 先生、荒木 智美 先生)

6組(学級担任 髭本 侑樹 先生)

卒業式アルバム①

ご来賓として、坂本守津幡町副町長様、吉田克也津幡町教育長様、山本祝男津幡町教育委員様、米田照正PTA会長様をお迎えし、第24回卒業証書授与式を厳粛に執り行うことができました。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【学校長式辞】

【坂本副町長様からのご祝辞】

【卒業記念品目録贈呈】(卒業生代表 柳谷内 治人くん)

【送辞】(在校生代表 富田 総司くん)

【答辞】(卒業生代表 水越 果歩さん)

【卒業生退場】

いよいよ卒業証書授与式!

深夜の雷や強雨で天候が心配されましたが、良くなってきました。今日、本校は第24回卒業証書授与式を迎えます。

7時30分から答辞を務める水越さんが練習しています。

水越さんに続いて、送辞を務める富田くんも練習を始めました。

体育館で卒業生を送る会を行いました

3年生は1限目に学活、2~3限に卒業式予行に臨み、4限目は2年学年プログラム委員会主催の「卒業生を送る会」に参加しました。送る側の2年生も体育館に入り、1年生は卓球場でリモート参加をしました。

まずは3年間を振り返っての「思い出フォト」

続いて、1・2年生の間にお世話になった先生方からのメッセージビデオです。

次に、1・2年生の代表がリレー形式で贈る言葉を伝えました。

それを受けて、3年生の代表3人が後輩へのメッセージを伝えました。

 生徒会について(青木 日葵さん)

 部活動について(眞田 姫天さん)

 学校生活について(飛田 賢人くん)

最後に、3年生全員で明日卒業式で歌う「旅立ちの日に」を1・2年生の前で披露して会を閉じました。明日の卒業式は3年生とそのご家族2名以内で行うため、1・2年生は休業日となります。

1・2年生の拍手に送られて、3年生は退場しました。

部活動別に卒業生を送る会を行いました

全体の「卒業生を送る会」に続いて、給食後には部活動別の「卒業生を送る会」を行いました。校舎内の各会場に分かれて、卒業生に後輩からのメッセージとともにプレゼントを渡しました。先輩たちも後輩の活躍を期待して、言葉をかけていました。

登校した3年生がお祝いのメッセージを見ています

明日の卒業証書授与式。今年度も規模を縮小して行うため、多くの皆様からお祝いのメッセージをいただきました。昨日掲示をしたところ、入試を終えて登校した生徒たちが目を通しています。多くのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。

2年球技大会を行いました

昨日に続いて、今日は2年生の球技大会です。級友の頑張りを讃える和やかな雰囲気で楽しいひとときを過ごしました。

総合 1位→6組 2位→3組

男子 1位→1組 2位→4組

女子 1位→6組 2位→2組