R6年度 南中歳時記

R6 3月南中歳時記

女子バスットボール部のみなさん、ありがとうございます!

本日午前の練習後、女子バスケットボール部のみなさんが、階段の清掃をしてくれました。

明日から4月。新任の先生方が来校されるということで、少しでもきれいな校舎で出迎えたいという気持ちからの奉仕作業です。

どの部員も快く清掃を行ってくれました。おかげで階段も美しくなり、新任の先生方も気持ちよく来校されることでしょう。

心の面もずいぶんと成長したことが分かります。大会も楽しみですね。

      

スプリングコンサート本番

昨日18:00より、津幡町文化会館シグナスで津幡南中学校と津幡中学校の吹奏楽部によるスプリングコンサートが開かれました。大変盛況で、春の訪れを感じさせる活気のあるステージとなりました。

明日からいよいよ4月。気温も春めいてきました。新学期スタートまでもう少しです!

         

スプリングコンサートリハーサル

吹奏楽部の話題が続きます。

本日のスプリングコンサートのリハーサルが午前中から津幡町文化会館シグナスで行われています。

津幡中との合同でのリハーサルや、単独でのリハーサルなど、入念に調整中です。

本番は18:00から。首都圏交歓演奏会の疲れもあることと思いますが、その経験を活かして頑張ってほしいです。

司会は、離任される竹内先生。ぜひ、竹内先生へもエールを送る演奏にしてほしいと思います。

             

春の演奏会!

明日、津幡町文化会館シグナスにおいて、スプリングコンサートが行われます。

津幡南中学校と津幡町中学校の吹奏楽部がそれぞれの演奏を行い、また、合同演奏も行われます。

両校は昨日行われた首都圏学校交歓演奏会にも参加している、実力のある部活です。

そう考えると、津幡町はまさに楽都の町ですね。

スペシャルゲストとして、本校の打楽器パートがレッスンでお世話になっている望月岳彦さんも演奏会に参加されます。

お時間のある方は、ぜひご来場ください!

 

いよいよ本番!

本日、吹奏楽部は第12回首都圏演奏会の本番でした。

本番前に、伊奈学園で練習を行い、さいたま市文化センターでいよいよ本番!

本番の様子は、YouTubeで配信されましたが、カメラを何台も使用してのカット割りなど、凝った演出の撮影がされていて、とても見ごたえのあるライブ配信でした。

結果は銀賞。よく頑張りました。

卒業生も大勢お手伝いや応援に駆け付け、吹奏楽部の結束力の高さも感じました。

長距離の移動で体調を崩したり、発熱したりした生徒もいたようですが、それらもよい経験です。

一生の思い出となることでしょう。

夜遅くの帰校となりますが、気をつけて帰ってきてほしいと思います。

 

▽伊奈学園での練習

      

▽本番後の様子