南中歳時記

R5 2月 南中歳時記

【3年技術】3年間のまとめ

技術の授業は中学校3年間のみ、教育課程に位置づけられています。3年生にとっては最後の技術の授業。Chromebookで3年間のまとめに取り組み、振り返っています。現3年生は入学式に参加した後、すぐに休校となり、様々な制限のある中での中学校生活でした。今年度に入り、学校行事や修学旅行、部活動の大会などが通常に戻り、活躍を見せてくれた3年生です。

後期学校評議員会を開催しました

今日は5名の学校評議員の皆様にお集まりいただき、後期の学校評議員会を11時より行いました。まずは校内や授業の様子を参観いただいた後、本校の教育活動に関する報告について、多くの意見をいただきました。授業での先生と生徒の関係が良いことやChromebookや大型モニタを積極的に活用している点を評価いただきました。

【2年美術】抽象彫刻

2年生はオリジナルの抽象彫刻づくりに取り組んでいます。授業では、具象化と抽象化について学び、イメージを形にする展開図を作成した後、実際に石にデザインし、彫刻刀で彫っています。どのクラスも完成間近で、磨きの作業に入っていました。

後期の生徒総会を行いました

今日の午後は令和4年度後期の生徒総会を行いました。執行部や委員長、代表生徒は卓球場に集まり、多くの生徒は教室でリモート参加しました。委員会や学年プログラム委員会から後期半年間の活動報告を行い、その後、新制服導入に伴う校則の見直しに関する提案。執行部提案について了承され、生徒会で確認した校則見直しの締結式を行いました。続いては「生徒会会計」を「生徒会広報」にする提案、全校生徒がChromebookで回答しました。(結果は後日生徒会から報告されます)

回答後は、学級会を受けてや学校の改善点について意見交換を行いました。

意見交換を終えて、青木生徒会長が後期生徒会を振り返ってあいさつし、2年学年プログラム委員会委員長の東くんにカップのバトンを託しました。最後に永井校長先生の講評を聞き、生徒総会は終わりました。後期生徒会の皆さん、会の運営をありがとうございました。