南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

6月に向けての専門委員会・学年プロ委を実施しました

昨日はテスト後に、専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。学年プロ委では、第2回学習強化期間(家庭学習)の振り返りをするとともに、学年全体の良い点・改善を要する点について意見を出し、どう呼びかけていくか・高めていくかを考えていました。学年ごとに学年朝ホームなどで取組を伝えていきます。

また、3年生の書記会(選挙管理委員会)では6月の校内放送で流す曲や内容を考え、重点委員会の給食委員会では残菜調査の取組をどう進めていくか考えていました。図書委員会では生徒のおすすめの本紹介を整理しました。

生徒会室では執行部が月曜日の生徒議会の準備を進めました。

中間テストを終え、今日から部活動再開!

今日は1学期中間テストを実施しました。1年生にとっては初めての中学校の定期テスト。午前3時間・午後2時間で5教科のテストに1日で挑みました。家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。来週はテスト返しです。点数に一喜一憂するのではなく、できた部分には自信を持ち、ミスしてしまった部分は同じミスを繰り返さないよう活かしていきましょう。

内科検診などの健康診断も順次進めています

今日も午後からは内科検診を実施します。延期となっていた1年男子の内科検診も6月中旬に実施することとなります。詳細は6月の行事予定や保健だよりをご確認ください。来週は検尿を実施します。

本校の生徒玄関です。場を清める意識が高く、整然としています。

展示コーナーには部長の抱負が!

ただ今、高校生の美術作品が展示されている(21日金曜日まで)展示ホールには、各部の3年生部長の抱負が展示されています。6月に入ると、陸上部から卓球・相撲と順次、河北郡市大会や加賀地区大会、コンクールが開催されます。3年生の夏にかける部長の熱い思い、金曜日から再開される活動を充実したものにしていきたいですね。

生徒会による緑の募金活動が始まりました

前期生徒会執行部では、生徒総会でも確認した「緑の募金」活動に今日から取り組みはじめました。この取組は石川県緑化推進委員会が進めている募金活動で、森林づくり、緑づくりを進めるためのさまざまな取組に役立っています。昨年度は募金活動を実施できませんでしたが、本年度は本日より24日までの朝の登校時間帯に活動しています。

緑の募金活動については、以下のチラシを全生徒に配付しました。ご参照ください。

緑の募金チラシ.pdf

緑の募金の使いみち.pdf

生徒会目標が決定しました

先日の生徒総会で執行部から提示された生徒会目標が、全校生徒の投票により、第2案の「水滴石穿(すいてきせきせん)」に決定しました。

水滴石穿

生徒一人一人は小さい力かもしれない。

しかし、それぞれが長い時間をかけ、コツコツと努力を重ねれば、大きな目標を達成できる。

日頃の常時活動だけでなく、今後の生徒会活動全体を通して、南中生徒の力が高まっていくことを期待しています。

今週の予定から

昨日は30℃を越える暑い1日となりましたが、今週は雨の日が多いものの、気温はそれほど上がらない予報です。翌日の天気予報を確かめ、冬服・夏服の判断、合着の判断など、体調の自己管理に努めましょう。

20日まで第2回学習強化期間(家庭学習の取組)

17日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      教職員による下校時の安全指導

18日(火)火曜時間割1~6限、特別日課のため15:40放課

      3年男子内科検診

      教職員による下校時の安全指導

19日(水)水曜時間割1~5限、14:55放課

      5月の英単語テスト(朝の時間)

20日(木)木曜時間割1~6限、特別日課のため15:40放課

      1年女子内科検診

      教職員による下校時の安全指導

21日(金)1学期中間テスト、部活動再開

      学習強化期間振り返り(帰りHR時)

      専門委員会・学年プログラム委員会

本校のPTAや部活動保護者会でも利用する会議室前の掲示板が令和3年度版にリニューアルしました。今後の活動で来校時にご覧いただければと思います。

※5月25日に実施予定の河北郡市中学校陸上競技大会は6月4日(金)に延期となりました。    

テスト学習期間を有効に使いましょう!

昨日は金曜時間割を5限で終え、放課後から諸活動禁止期間としました。来週21日(金)の1学期中間テストに向け、テスト学習計画をもとに、これまで学習した内容の復習・定着に努めましょう。各学年では、学年プログラム委員会を中心に、第2回学習強化期間に取り組んでいます。自分で立てた計画をしっかりと実行する、この取組の方がさらに良いと思われる場合は修正改善しながら進めていきましょう。学年ごとに取組の記録が掲示されています。自分たちのクラスの状態はどうでしょうか。この土・日の記録を楽しみにしています。

<先生方も学習会>

放課後、先生方も学習会を行いました。石川県教育委員会金沢教育事務所の指導主事をお迎えし、新学習指導要領における指導と評価の一体化について学びを深めました。

今日から諸活動禁止

来週の金曜日は1学期中間テストです。今日から1週間はテスト前の諸活動禁止期間になります。予定されていた5月中の大会も開催が見送られるものが多く、いくつかの部でご案内した1時間程度の部活動も実施いたしません。水曜・木曜と学年行事でしたが、今日はテスト範囲の授業にしっかりと向き合う本校の生徒たちです。