南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

学校読書の日 図書ボランティアさんありがとう!

今日は全校で学校読書の日として、図書ボランティアさんが作成してくださった「オニのサラリーマン」を視聴しました。本校の図書ボランティアの皆さんには、図書室の飾りつけや学校読書の日の読み聞かせなどでお世話になっています。本来ならば、直接生徒の前でお話を読んでいただくのですが、コロナ禍のため、毎月DVDを作って届けてくださっています。1年生の教室では感想とともにボランティアさんへのメッセージを書く時間をもちました。

2年生はクロムブックで昨日の自主プランをまとめます

昨日に続いて、本日は臨時時間割で進めています。漢字テストや学校読書の日の活動、授業と共に、学年合同の道徳や学年行事を行っています。2年生は1限目に集会でGoogleスライドの使い方を学び、自主プランを振り返るスライド作成にとりかかりました。

全学年が無事に校外活動を終えました

今ほど、1年生が解散式を行い、3学年すべての校外活動を終えました。

今日の校外活動は、急な行き先変更などが求められ、町役場・町文化会館・町総合体育館の皆様のご協力がなければ実施できないものでした。関係の皆様のご協力・ご尽力に感謝申し上げます。おかげさまで思い出に残る行事とすることができました。ありがとうございました。

2年生は町PR動画をお渡ししました

町役場を最初に訪問した2年5組B班は、2年生を代表して、昨年度総合的な学習の時間に作成した6クラスの津幡町PR動画集を矢田町長様、吉田教育長様にお渡ししました。代表の林玲旺くん、前田亮成くんが堂々と言葉を述べていました。

2年生は津幡町自主プランに出発!

2年生は半日ですが、津幡町自主プランに出発しました。1・3・5組は津幡町役場の新庁舎を、2・4組は文化会館シグナスの見学と班別プランでれきしるや白鳥神社、津幡城跡などを訪問します。

今日は校外活動日!

今日は絶好の遠足・校外活動日和となりました。まずは1年生が中庭で出発式。津幡運動公園まで行ってらっしゃい!