南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

執行部の部屋BOXが設置されました

毎週火曜日は執行部の放送です。先週の放送では、全校生徒の悩みに執行部が回答するピア・サポートの取組として「執行部の部屋」のお知らせがありました。校舎内に「執行部の部屋」BOXが設置されました。明日は6月1日火曜日。給食の時間にどんな回答が聞けるでしょうか。執行部の皆さん、よろしくお願いしますね。

1学期終業式・2学期始業式日を変更いたします

6月の行事予定表の下欄に掲載されておりましたように、PTA総会資料でお知らせした日程を変更させていただきます。臨時休校に伴う授業日を確保するために、計3日間夏休みを短縮いたします。

1学期終業式:7月20日(火)→7月21日(水)に変更

                給食もあります。

2学期始業式:9月 1日(水)→8月30日(月)に変更

                給食は9月1日から開始です。

野球部 惜しくも敗退

野球部は本日Bブロックの準決勝(加賀地区大会の準々決勝)に臨みました。能美市代表の根上中学校と対戦し、2点を先制したものの、同点に追いつかれ、7回裏に1点を献上、サヨナラ負けを喫しました。2-3で敗れはしたものの、来月の県体予選につながる成果と課題を得たようです。今ほど選手たちは学校に戻ってきました。

今週の予定から

先週は月曜日のみ30℃近くまで気温が上がり、今年度最初のエアコン(冷房)稼働日となりました。今週も夏日になることは少なく、過ごしやすい5日間となりそうです。

31日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      教育実習生2名実習開始(2~3週間)

 1日(火)火曜時間割1~5限+集会、特別日課、16:05放課

      6限=6月の全校集会・郡市陸上大会壮行会

 2日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:40放課

      学納金振替日

 3日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

 4日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      5~6限=教育相談

体験入学申込受付を開始しました

昨年度はほとんどの高校で見合わせた3年生対象の体験入学が本年度は実施されます。3年生の学年掲示板には各校から届いた体験入学の案内が掲示され、申込手続きについても記載されています。多くの学校が夏休みに実施しますので、夏のスケジュールを確認しながら、計画を立てていきたいですね。申込用紙には保護者印も必要ですので、確認をお願いします。申込用紙見本はPDF資料のようになっております。

体験入学申込書(見本).pdf

 

野球部 1回戦突破!

今日は強風のなかですが、多くの部が活動しています。

野球部は金沢市民野球場で行われている第33回春季加賀地区中学校野球大会に出場しました。今日の1回戦、加賀市代表の片山津中学校との試合は1-0の僅差で勝利を収めました。明日の準々決勝進出が決まりました。1回戦突破、おめでとう!

なお、大会は無観客で行われています。

部員たちならびに津幡南中学校は最高の環境で野球ができることに感謝しております。石川県野球協会の皆様、ありがとうございます。

 

今日の給食はパン給食!

毎週金曜日の給食はパンの日。メニューはチーズクッペに、ほうれん草のオムレツ、アスパラとエリンギのソテー、ミネストローネ、なめらかプリンでした。

ところで今週から牛乳のパッケージが部活動&オリンピック仕様に変わりました。10種類以上のデザインがあるようです。今日の牛乳はどのデザインでしたか?

全国体力・運動能力、運動習慣等調査にも取り組んでいます

保健体育科では、毎年、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・持久走の項目で実技調査を行っています。国が全国的な子供の体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、子供の体力・運動能力や運動習慣等の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的とし実施しているものです。本校の生徒も各項目に一生懸命取り組んでいます。

 

学力調査が終了しました

昨日、今日の2日間にわたって、3年生は石川県基礎学力調査と全国学力・学習状況調査に臨みました。昨日は社会・理科・英語・質問紙調査を、今日は国語・数学・質問紙調査を受けました。4限目から授業に戻りました。1年生にとっては、初めてのテストB日課でしたが、実質55分の授業に取り組んでいました。