南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

女子ソフトテニス団体は3位!

昨日行われた女子ソフトテニス競技団体。本校女子ソフトテニス部は6チームのリーグ戦で、優勝した高松に勝利するなど健闘しましたが、あと一歩及ばずの3勝2敗で3位となりました。

津幡南 2-1 高松

津幡南 1-2 河北台

津幡南 1-2 内灘

津幡南 2-1 宇ノ気

津幡南 3-0 津幡

野球部は準優勝!春季加賀地区大会へ!

本日決勝を迎えた第38回全日本少年軟式野球大会河北支部予選。決勝は宇ノ気中学校と対戦しましたが、0-8で敗れ、準優勝となりました。河北支部からは2チームが春季加賀地区中学校野球大会(5月29・30日)に出場します。限られた活動時間で中身の濃い練習に取り組み、チーム力を向上させてください。

野球部は劇的サヨナラ勝ち!

野球部の準決勝の結果が届きました。内灘中学校と対戦し、3-2のサヨナラ勝ちを収め、明日1時開始の決勝戦で宇ノ気中学校と対戦することが決まりました。4月は部の活動日が少なく、ハンディのある津幡南中学校ですが、どの部も3年生を中心に頑張っています。

相撲部は県中体連稽古会に参加

本校の相撲部は今日から3日間、県中体連相撲専門部主催の稽古会に参加しています。3日間とも午前半日とはいえ、金沢市立工業高校の屋内相撲場で、夏の大会に向けて厳しい稽古に取り組んでいます。

 

ソフトテニス・野球で熱戦始まる!

昨日延期となった両競技は、かほく市の会場で熱戦が繰り広げられています。

女子ソフトテニスは河北郡市6校すべてに部があり、総当たりのリーグ戦を行っています。第1試合の高松戦から第5試合の津幡戦まで、終了予定時刻が夕方5時というハードな一日。時間のメリハリをつけて、納得のいく試合を組み立ててください。

サッカー部は惜しくも3位!

今日は高松中・内灘中と対戦し、3試合を終えました。優勝した内灘中とは1-1で引き分けたものの、勝ち点数で惜しくも3位となりました。選手たちは悪天候のなか、南ブルーのユニフォームを着て奮闘してくれました。県体予選に向けて課題を克服し、ぜひ県体出場権を獲得してください。

津幡南 7-0 高松

津幡南 1-1 内灘

野球も明日に延期、サッカーはこの後高松戦!

野球の内灘中戦は明日に延期、サッカーはリーグ戦2試合目がこの後行われます。

昨日の卓球競技の団体Bトーナメント・個人戦結果は以下の通りです。

【男子団体B】

 津幡南Bチームが準優勝!

【男子個人】

 ベスト8 北川白朋くん・山崎陽大くん

【女子個人】

 ベスト4 酒井りかさん

ソフトテニス女子団体戦は明日に延期へ

昨日のソフトテニス競技。男子は団体・個人とも終了しました。団体は1-2で内灘中に惜敗。立ち上がりの動きやモチベーションに課題がみられました。女子は個人戦を終え、本日団体の予定でしたが、天候の悪化のため、明日に延期となりました。

【男子】

 個人 優  勝 飛龍 一颯・森原 蒼介組

    ベスト4 浦野 智敬・川本 項太組

    ベスト4 中山  優・亀田 朋哉組

【女子】

 個人 ベスト4 岸本 梨那・宮田 結衣組

卓球は団体戦から個人戦へ

卓球競技は内灘町総合体育館で第34回河北郡市小中学生卓球大会に臨んでいます。今ほど団体戦が終わり、男女とも南中生は奮闘しました。

<男子団体> 準優勝(3勝1敗)

       3-1河北台 1-3津幡 3-1高松 3-0内灘

<女子団体> 3位(1勝2敗)

       3-2河北台 1-3内灘 1-3津幡

午後からは個人戦に挑んでいます。

野球部は1回戦勝利!

かほく市高松野球場で行われている第38回全日本少年軟式野球大会河北支部予選。本校野球部は1回戦に登場。4対2で津幡中に勝利しました。明日は同会場で内灘中学校と対戦します。