南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

執行部の部屋BOXが設置されました

毎週火曜日は執行部の放送です。先週の放送では、全校生徒の悩みに執行部が回答するピア・サポートの取組として「執行部の部屋」のお知らせがありました。校舎内に「執行部の部屋」BOXが設置されました。明日は6月1日火曜日。給食の時間にどんな回答が聞けるでしょうか。執行部の皆さん、よろしくお願いしますね。

1学期終業式・2学期始業式日を変更いたします

6月の行事予定表の下欄に掲載されておりましたように、PTA総会資料でお知らせした日程を変更させていただきます。臨時休校に伴う授業日を確保するために、計3日間夏休みを短縮いたします。

1学期終業式:7月20日(火)→7月21日(水)に変更

                給食もあります。

2学期始業式:9月 1日(水)→8月30日(月)に変更

                給食は9月1日から開始です。

野球部 惜しくも敗退

野球部は本日Bブロックの準決勝(加賀地区大会の準々決勝)に臨みました。能美市代表の根上中学校と対戦し、2点を先制したものの、同点に追いつかれ、7回裏に1点を献上、サヨナラ負けを喫しました。2-3で敗れはしたものの、来月の県体予選につながる成果と課題を得たようです。今ほど選手たちは学校に戻ってきました。

今週の予定から

先週は月曜日のみ30℃近くまで気温が上がり、今年度最初のエアコン(冷房)稼働日となりました。今週も夏日になることは少なく、過ごしやすい5日間となりそうです。

31日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      教育実習生2名実習開始(2~3週間)

 1日(火)火曜時間割1~5限+集会、特別日課、16:05放課

      6限=6月の全校集会・郡市陸上大会壮行会

 2日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:40放課

      学納金振替日

 3日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

 4日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      5~6限=教育相談

体験入学申込受付を開始しました

昨年度はほとんどの高校で見合わせた3年生対象の体験入学が本年度は実施されます。3年生の学年掲示板には各校から届いた体験入学の案内が掲示され、申込手続きについても記載されています。多くの学校が夏休みに実施しますので、夏のスケジュールを確認しながら、計画を立てていきたいですね。申込用紙には保護者印も必要ですので、確認をお願いします。申込用紙見本はPDF資料のようになっております。

体験入学申込書(見本).pdf

 

野球部 1回戦突破!

今日は強風のなかですが、多くの部が活動しています。

野球部は金沢市民野球場で行われている第33回春季加賀地区中学校野球大会に出場しました。今日の1回戦、加賀市代表の片山津中学校との試合は1-0の僅差で勝利を収めました。明日の準々決勝進出が決まりました。1回戦突破、おめでとう!

なお、大会は無観客で行われています。

部員たちならびに津幡南中学校は最高の環境で野球ができることに感謝しております。石川県野球協会の皆様、ありがとうございます。

 

今日の給食はパン給食!

毎週金曜日の給食はパンの日。メニューはチーズクッペに、ほうれん草のオムレツ、アスパラとエリンギのソテー、ミネストローネ、なめらかプリンでした。

ところで今週から牛乳のパッケージが部活動&オリンピック仕様に変わりました。10種類以上のデザインがあるようです。今日の牛乳はどのデザインでしたか?

全国体力・運動能力、運動習慣等調査にも取り組んでいます

保健体育科では、毎年、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げ・持久走の項目で実技調査を行っています。国が全国的な子供の体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、子供の体力・運動能力や運動習慣等の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的とし実施しているものです。本校の生徒も各項目に一生懸命取り組んでいます。

 

学力調査が終了しました

昨日、今日の2日間にわたって、3年生は石川県基礎学力調査と全国学力・学習状況調査に臨みました。昨日は社会・理科・英語・質問紙調査を、今日は国語・数学・質問紙調査を受けました。4限目から授業に戻りました。1年生にとっては、初めてのテストB日課でしたが、実質55分の授業に取り組んでいました。

今日は3年生活委員が挨拶運動を行いました

挨拶運動最終日は3年生生活委員が元気な挨拶をしてくれました。朝は時間に追われますが、心にゆとりをもつことが大切です。お互いにさわやかな気持ちで学校で生活したいですね。

今夜は皆既月食&スーパームーン!

今夜は24年ぶりの天体ショーです。幸い晴れの今夜、20時18分南東の空で、皆既月食・スーパームーン。校内掲示にもありましたが、ぜひ夜空を眺めてみましょう。

1年生では学年朝ホームを行いました

今日の朝ホーム。1年生は卓球場で学年プロ委による朝ホームを行いました。遠足や学習強化期間の振り返りをし、今後の学校生活で気をつけることの確認をしました。学年プロ委がリーダーとして堂々と発表してくれました。

 

 

生徒会・緑の募金への協力ありがとうございました

生徒会執行部は、今週初めまで行った緑の募金を集計しました。全校生徒から寄せられた募金額は13,113円でした。ありがとうございました。生徒会長の小村くんが集計結果を永井校長先生に報告しました。

生活委員会のあいさつ運動が始まりました

昨日の生徒議会で報告された生活委員会のあいさつ運動が今日から始まりました。3日間にわたって、2年生→1年生→3年生の順に、朝の玄関前で登校する生徒の皆さんに「おはようございます」の挨拶を呼びかけています。明日は1年生の生活委員さん、よろしくお願いします。

第2回生徒議会を行いました

今日の放課後、会議室で前期2回目の生徒議会を行いました。報告事項として、各委員会の報告、生徒会スローガンの掲示について、運動会について、6月の執行部の取組についての4点があり、その後の意見交換では津幡南中をさらに良くするための活発な意見が多くの参加者から出ていました。生徒会担当の前多先生や校長先生からも1回目より高まった会議から、今後はその提案を具体的な方策に結び付けていってほしいとエールがありました。

吹奏楽部も頑張っています!

土曜日の歳時記に続いて、文化部の中で休日も活動することの多い吹奏楽部を紹介します。後半の全体練習・合奏前に、各パートごとに分かれて基本練習に取り組んでいる様子です。来週のオリンピック聖火リレーでも演奏する予定でしたが、実施形態が変更となったため、演奏はなくなりました。気持ちを切り替えて、7月24日の石川県吹奏楽コンクールに向けて練習に取り組んでいます。

今週の予定から

今週は水・木曜日に3年生の全国学力・学習状況調査と石川県の基礎学力調査が5教科で実施されます。1・2年生は通常の授業です。また、3年生のテスト、学力調査が続くため、6月4日(金)に予定していました実力テストは中止します。

24日(月)月曜時間割1~6限、特別日課、15:45放課

         委員会報告(帰りHR5分延長)

25日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

26日(水)水曜時間割1~5限、平常日課、14:55放課

      3年石川県基礎学力調査(社会・理科・英語・質問紙)+水曜5限

      検尿一次

27日(木)木曜時間割1~6限、テストB日課、清掃なし、15:50放課

      3年全国学力・学習状況調査(国語・数学・質問紙)+木曜4・5・6限

28日(金)金曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      英検一次(放課後、3年教室)

29日(土)第33回加賀地区中学校野球大会~30日

休日の部活動も頑張っています

テスト前の諸活動禁止期間を終え、昨日から部活動を再開しました。せっかくの土曜日の活動、天候が心配されましたが、時折晴れ間も見え、外の部もグランドやテニスコートで活動できました。野球部は来週末の第33回春季加賀地区中学校野球大会に出場します。29日(土曜日)は第一試合で加賀市代表の片山津中学校と対戦します。

頑張れ!津幡南中!

6月に向けての専門委員会・学年プロ委を実施しました

昨日はテスト後に、専門委員会・学年プログラム委員会を行いました。学年プロ委では、第2回学習強化期間(家庭学習)の振り返りをするとともに、学年全体の良い点・改善を要する点について意見を出し、どう呼びかけていくか・高めていくかを考えていました。学年ごとに学年朝ホームなどで取組を伝えていきます。

また、3年生の書記会(選挙管理委員会)では6月の校内放送で流す曲や内容を考え、重点委員会の給食委員会では残菜調査の取組をどう進めていくか考えていました。図書委員会では生徒のおすすめの本紹介を整理しました。

生徒会室では執行部が月曜日の生徒議会の準備を進めました。

中間テストを終え、今日から部活動再開!

今日は1学期中間テストを実施しました。1年生にとっては初めての中学校の定期テスト。午前3時間・午後2時間で5教科のテストに1日で挑みました。家庭学習の成果は発揮できたでしょうか。来週はテスト返しです。点数に一喜一憂するのではなく、できた部分には自信を持ち、ミスしてしまった部分は同じミスを繰り返さないよう活かしていきましょう。

内科検診などの健康診断も順次進めています

今日も午後からは内科検診を実施します。延期となっていた1年男子の内科検診も6月中旬に実施することとなります。詳細は6月の行事予定や保健だよりをご確認ください。来週は検尿を実施します。

本校の生徒玄関です。場を清める意識が高く、整然としています。

展示コーナーには部長の抱負が!

ただ今、高校生の美術作品が展示されている(21日金曜日まで)展示ホールには、各部の3年生部長の抱負が展示されています。6月に入ると、陸上部から卓球・相撲と順次、河北郡市大会や加賀地区大会、コンクールが開催されます。3年生の夏にかける部長の熱い思い、金曜日から再開される活動を充実したものにしていきたいですね。

生徒会による緑の募金活動が始まりました

前期生徒会執行部では、生徒総会でも確認した「緑の募金」活動に今日から取り組みはじめました。この取組は石川県緑化推進委員会が進めている募金活動で、森林づくり、緑づくりを進めるためのさまざまな取組に役立っています。昨年度は募金活動を実施できませんでしたが、本年度は本日より24日までの朝の登校時間帯に活動しています。

緑の募金活動については、以下のチラシを全生徒に配付しました。ご参照ください。

緑の募金チラシ.pdf

緑の募金の使いみち.pdf

生徒会目標が決定しました

先日の生徒総会で執行部から提示された生徒会目標が、全校生徒の投票により、第2案の「水滴石穿(すいてきせきせん)」に決定しました。

水滴石穿

生徒一人一人は小さい力かもしれない。

しかし、それぞれが長い時間をかけ、コツコツと努力を重ねれば、大きな目標を達成できる。

日頃の常時活動だけでなく、今後の生徒会活動全体を通して、南中生徒の力が高まっていくことを期待しています。

今週の予定から

昨日は30℃を越える暑い1日となりましたが、今週は雨の日が多いものの、気温はそれほど上がらない予報です。翌日の天気予報を確かめ、冬服・夏服の判断、合着の判断など、体調の自己管理に努めましょう。

20日まで第2回学習強化期間(家庭学習の取組)

17日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      教職員による下校時の安全指導

18日(火)火曜時間割1~6限、特別日課のため15:40放課

      3年男子内科検診

      教職員による下校時の安全指導

19日(水)水曜時間割1~5限、14:55放課

      5月の英単語テスト(朝の時間)

20日(木)木曜時間割1~6限、特別日課のため15:40放課

      1年女子内科検診

      教職員による下校時の安全指導

21日(金)1学期中間テスト、部活動再開

      学習強化期間振り返り(帰りHR時)

      専門委員会・学年プログラム委員会

本校のPTAや部活動保護者会でも利用する会議室前の掲示板が令和3年度版にリニューアルしました。今後の活動で来校時にご覧いただければと思います。

※5月25日に実施予定の河北郡市中学校陸上競技大会は6月4日(金)に延期となりました。    

テスト学習期間を有効に使いましょう!

昨日は金曜時間割を5限で終え、放課後から諸活動禁止期間としました。来週21日(金)の1学期中間テストに向け、テスト学習計画をもとに、これまで学習した内容の復習・定着に努めましょう。各学年では、学年プログラム委員会を中心に、第2回学習強化期間に取り組んでいます。自分で立てた計画をしっかりと実行する、この取組の方がさらに良いと思われる場合は修正改善しながら進めていきましょう。学年ごとに取組の記録が掲示されています。自分たちのクラスの状態はどうでしょうか。この土・日の記録を楽しみにしています。

<先生方も学習会>

放課後、先生方も学習会を行いました。石川県教育委員会金沢教育事務所の指導主事をお迎えし、新学習指導要領における指導と評価の一体化について学びを深めました。

今日から諸活動禁止

来週の金曜日は1学期中間テストです。今日から1週間はテスト前の諸活動禁止期間になります。予定されていた5月中の大会も開催が見送られるものが多く、いくつかの部でご案内した1時間程度の部活動も実施いたしません。水曜・木曜と学年行事でしたが、今日はテスト範囲の授業にしっかりと向き合う本校の生徒たちです。

学校読書の日 図書ボランティアさんありがとう!

今日は全校で学校読書の日として、図書ボランティアさんが作成してくださった「オニのサラリーマン」を視聴しました。本校の図書ボランティアの皆さんには、図書室の飾りつけや学校読書の日の読み聞かせなどでお世話になっています。本来ならば、直接生徒の前でお話を読んでいただくのですが、コロナ禍のため、毎月DVDを作って届けてくださっています。1年生の教室では感想とともにボランティアさんへのメッセージを書く時間をもちました。

2年生はクロムブックで昨日の自主プランをまとめます

昨日に続いて、本日は臨時時間割で進めています。漢字テストや学校読書の日の活動、授業と共に、学年合同の道徳や学年行事を行っています。2年生は1限目に集会でGoogleスライドの使い方を学び、自主プランを振り返るスライド作成にとりかかりました。

全学年が無事に校外活動を終えました

今ほど、1年生が解散式を行い、3学年すべての校外活動を終えました。

今日の校外活動は、急な行き先変更などが求められ、町役場・町文化会館・町総合体育館の皆様のご協力がなければ実施できないものでした。関係の皆様のご協力・ご尽力に感謝申し上げます。おかげさまで思い出に残る行事とすることができました。ありがとうございました。

2年生は町PR動画をお渡ししました

町役場を最初に訪問した2年5組B班は、2年生を代表して、昨年度総合的な学習の時間に作成した6クラスの津幡町PR動画集を矢田町長様、吉田教育長様にお渡ししました。代表の林玲旺くん、前田亮成くんが堂々と言葉を述べていました。

2年生は津幡町自主プランに出発!

2年生は半日ですが、津幡町自主プランに出発しました。1・3・5組は津幡町役場の新庁舎を、2・4組は文化会館シグナスの見学と班別プランでれきしるや白鳥神社、津幡城跡などを訪問します。

今日は校外活動日!

今日は絶好の遠足・校外活動日和となりました。まずは1年生が中庭で出発式。津幡運動公園まで行ってらっしゃい!

今年度初めての学級プロ委を行いました

今日は特別日課で、放課後に各クラスごとに学級プログラム委員会をもちました。会長・副会長・書記の4人と学級担任が学級の様子や良い点・改善すべき点について話し合いをし、良い点を伸ばし、改善すべき点についてどう取り組んでいくかについて考えました。学級プログラム委員会は各クラスのリーダーが自治力を高め、学級のメンバーが中学生としての判断・行動基準を身につけていく良い機会となっています。学級担任が出張で不在のクラスは日を改めて行います。

 

高校生の美術作品がズラリ!

本日夕方、本校の生徒ホールがギャラリーに変身しました。金沢学院大学附属高校芸術デザインコースに所属する高校生の作品が整然と並びました。デッサンや油彩、デザインなどジャンル別に展示された作品から、本校の生徒も刺激を受けるのではないでしょうか。来週末まで展示されます。生徒の皆さんは作品にはふれずに、見学してください。

加賀地区中学校ソフトテニス強化練習会でも健闘しました!

先週の土・日曜日に小松市末広テニスコートで、加賀地区各ブロックの予選を勝ち抜いたチーム・ダブルスの練習会が開催されました。本校からも団体・ダブルスが出場し、健闘しました。

【男子団体】

 ベスト4 3位決定戦で大徳に勝利

【男子個人】

 優  勝  森原 蒼介・飛龍 一颯 ペア

【女子個人】

 ベスト4  岸本 梨那・宮田 結衣 ペア

今週の予定から

今週は学年別の校外活動を実施します。2年生は金沢自主プランを9月に延期し、今回は津幡町自主プランに切り替えます。

10日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      1年生美術セット販売1日目(7:30~8:00)

11日(火)金曜時間割3~6限+総合・総合、特別日課のため15:40放課

      1年生美術セット販売2日目(7:30~8:00)

      学級プログラム委員会(放課後)

      1学期中間テスト範囲発表・計画作り

12日(水)各学年校外活動

     (活動内容等は各学年から配付されたお知らせをご覧ください)

13日(木)臨時時間割(校外活動予備日)、14:55放課

      学年ごとに学校読書の時間、校外活動の振り返り、漢字テスト

      第2回PTA役員会(夜間)

14日(金)金曜時間割1~4+総合、14:55放課

      PTA通学巡視活動

      テスト前諸活動禁止(~20日) 

 

ソフトボール部 惜しくも準優勝!

午後1時から行われた決勝。相手は宇ノ気中学校。前半は南中がリードを保ったものの、終盤で逆転を許し、9-14で敗れました。しかし、ランニングホームランが出たり、いくつもの好プレーが光るゲームでした。

ソフトボール部、逆転勝ち!決勝へ!

今日はかほく市の金津ソフトボール場で第18回河北郡市中学校春季ソフトボール大会が開催されています。河北郡市4チームでトーナメント戦で競います。8時30分に始まった1回戦で南中は内灘中と対戦。リードを許す展開でしたが、6-5の逆転勝ちを収めました。午後1時から同会場で決勝に臨みます。

前期生徒総会より

今日の6限は前期生徒総会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は各教室でモニタを通して参加しました。上村副会長の開会宣言に続き、小村生徒会長の言葉、議長の選出で宮田くん・竹越さんの進行のもと、議事は進みました。まずは専門委員長による委員会前期活動計画の報告です。

 続いては、生徒会スローガンの提案です。生徒議会で3つにしぼったものを全校生徒の前で提示し、理由説明の後、投票を行いました。

3年前の先輩方が策定した「いじめ撲滅宣言」の確認の後、生徒会企画として、クイズに挑戦しました。もちろん、ねらいは生徒会の一員としての自覚を高めるものでした。

最後に校長先生の講評を聞き、会を閉じました。生徒会執行部・専門委員会の皆さん、素敵な生徒総会をありがとうございました。

5月の全校集会を実施しました

今日の6限目に、5月の全校集会を実施しました。校長先生のお話に続いて、生活面・学習面と生徒会の時間を持ちました。

生活目標「TPOを考えた言葉遣いをしよう」

学習目標「時間のけじめをつけよう」

暑い夏に備えて

今日は天候も悪く、昨日ほど気温も上がっていませんが、今後25℃近くになる日もあるかと思います。本校では衣替え期間を設定していませんので、天気予報を確認し、最高気温や日中と登下校時刻の気温の差、自分の体調を考えて、冬服か夏服かを判断してください。自己管理の力を高めましょう。

また、今年度から部活動後の下校の際は更衣室の状況を考えて、部活動の服装のままでもよいとしています。(生徒心得4(1)③の変更、新型コロナ感染症予防の観点で)

水分補給も大切な時期です。冷水機は新型コロナ感染症予防の観点で使用していませんので、水筒を持参のうえ、休み時間などに自分の判断で補給してください。なお、生徒心得6(4)③にありますように、給食のない日の昼食(部活動等)については、ペットボトルや紙パックの飲み物も認めています。

最後に、町教育委員会の通知により、本校の教職員は明日から9月末までをクールビズ期間としています。日によってではありますが、ノーネクタイ・ノー上着で執務しています。

COOL BIZ.pdf

 

今週の予定から

5連休も最終日となりました。明日は5月最初の授業日で、5月の全校集会を行います。

6日(木)木曜時間割1~5+清掃+全校集会

     学納金振替日、16:00放課

7日(金)金曜時間割12563+清掃+前期生徒総会

     町PTA役員会(19:30~)

     男子卓球部・ソフトボール部保護者会