南中歳時記

R3 5月 南中歳時記

今年度初めての学級プロ委を行いました

今日は特別日課で、放課後に各クラスごとに学級プログラム委員会をもちました。会長・副会長・書記の4人と学級担任が学級の様子や良い点・改善すべき点について話し合いをし、良い点を伸ばし、改善すべき点についてどう取り組んでいくかについて考えました。学級プログラム委員会は各クラスのリーダーが自治力を高め、学級のメンバーが中学生としての判断・行動基準を身につけていく良い機会となっています。学級担任が出張で不在のクラスは日を改めて行います。

 

高校生の美術作品がズラリ!

本日夕方、本校の生徒ホールがギャラリーに変身しました。金沢学院大学附属高校芸術デザインコースに所属する高校生の作品が整然と並びました。デッサンや油彩、デザインなどジャンル別に展示された作品から、本校の生徒も刺激を受けるのではないでしょうか。来週末まで展示されます。生徒の皆さんは作品にはふれずに、見学してください。

加賀地区中学校ソフトテニス強化練習会でも健闘しました!

先週の土・日曜日に小松市末広テニスコートで、加賀地区各ブロックの予選を勝ち抜いたチーム・ダブルスの練習会が開催されました。本校からも団体・ダブルスが出場し、健闘しました。

【男子団体】

 ベスト4 3位決定戦で大徳に勝利

【男子個人】

 優  勝  森原 蒼介・飛龍 一颯 ペア

【女子個人】

 ベスト4  岸本 梨那・宮田 結衣 ペア

今週の予定から

今週は学年別の校外活動を実施します。2年生は金沢自主プランを9月に延期し、今回は津幡町自主プランに切り替えます。

10日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      1年生美術セット販売1日目(7:30~8:00)

11日(火)金曜時間割3~6限+総合・総合、特別日課のため15:40放課

      1年生美術セット販売2日目(7:30~8:00)

      学級プログラム委員会(放課後)

      1学期中間テスト範囲発表・計画作り

12日(水)各学年校外活動

     (活動内容等は各学年から配付されたお知らせをご覧ください)

13日(木)臨時時間割(校外活動予備日)、14:55放課

      学年ごとに学校読書の時間、校外活動の振り返り、漢字テスト

      第2回PTA役員会(夜間)

14日(金)金曜時間割1~4+総合、14:55放課

      PTA通学巡視活動

      テスト前諸活動禁止(~20日) 

 

ソフトボール部 惜しくも準優勝!

午後1時から行われた決勝。相手は宇ノ気中学校。前半は南中がリードを保ったものの、終盤で逆転を許し、9-14で敗れました。しかし、ランニングホームランが出たり、いくつもの好プレーが光るゲームでした。

ソフトボール部、逆転勝ち!決勝へ!

今日はかほく市の金津ソフトボール場で第18回河北郡市中学校春季ソフトボール大会が開催されています。河北郡市4チームでトーナメント戦で競います。8時30分に始まった1回戦で南中は内灘中と対戦。リードを許す展開でしたが、6-5の逆転勝ちを収めました。午後1時から同会場で決勝に臨みます。

前期生徒総会より

今日の6限は前期生徒総会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は各教室でモニタを通して参加しました。上村副会長の開会宣言に続き、小村生徒会長の言葉、議長の選出で宮田くん・竹越さんの進行のもと、議事は進みました。まずは専門委員長による委員会前期活動計画の報告です。

 続いては、生徒会スローガンの提案です。生徒議会で3つにしぼったものを全校生徒の前で提示し、理由説明の後、投票を行いました。

3年前の先輩方が策定した「いじめ撲滅宣言」の確認の後、生徒会企画として、クイズに挑戦しました。もちろん、ねらいは生徒会の一員としての自覚を高めるものでした。

最後に校長先生の講評を聞き、会を閉じました。生徒会執行部・専門委員会の皆さん、素敵な生徒総会をありがとうございました。

5月の全校集会を実施しました

今日の6限目に、5月の全校集会を実施しました。校長先生のお話に続いて、生活面・学習面と生徒会の時間を持ちました。

生活目標「TPOを考えた言葉遣いをしよう」

学習目標「時間のけじめをつけよう」

暑い夏に備えて

今日は天候も悪く、昨日ほど気温も上がっていませんが、今後25℃近くになる日もあるかと思います。本校では衣替え期間を設定していませんので、天気予報を確認し、最高気温や日中と登下校時刻の気温の差、自分の体調を考えて、冬服か夏服かを判断してください。自己管理の力を高めましょう。

また、今年度から部活動後の下校の際は更衣室の状況を考えて、部活動の服装のままでもよいとしています。(生徒心得4(1)③の変更、新型コロナ感染症予防の観点で)

水分補給も大切な時期です。冷水機は新型コロナ感染症予防の観点で使用していませんので、水筒を持参のうえ、休み時間などに自分の判断で補給してください。なお、生徒心得6(4)③にありますように、給食のない日の昼食(部活動等)については、ペットボトルや紙パックの飲み物も認めています。

最後に、町教育委員会の通知により、本校の教職員は明日から9月末までをクールビズ期間としています。日によってではありますが、ノーネクタイ・ノー上着で執務しています。

COOL BIZ.pdf

 

今週の予定から

5連休も最終日となりました。明日は5月最初の授業日で、5月の全校集会を行います。

6日(木)木曜時間割1~5+清掃+全校集会

     学納金振替日、16:00放課

7日(金)金曜時間割12563+清掃+前期生徒総会

     町PTA役員会(19:30~)

     男子卓球部・ソフトボール部保護者会