南中歳時記

R3 11月 南中歳時記

学校祭アルバム④~午後・表彰式~

合唱コンクール後の休憩後に、弁論大会の表彰式・合唱コンクールの表彰式が行われました。

【弁論大会】

 最優秀賞 3年2組 松本 彩楓さん

  優秀賞 3年5組 坂下 明優さん、2年3組 飛田 賢人くん

  優良賞 2年5組 大高 千聖さん、1年3組 東  花穏さん

      1年5組 河奥さららさん

SOUTH賞(全校生徒表彰) 2年3組 飛田 賢人くん

【3年合唱コンクール】

 最優秀賞 3年3組 時を超えて

  優秀賞 3年2組 明日へ

 最優秀指揮者賞 3年3組 中塚 光里さん

 SOUTH賞(1・2年生の生徒投票) 3年3組

【3年生制作モザイク画を囲んで】

 

 

学校祭アルバム③~午後・3年合唱コンクール~

午後のメニューは3年生の合唱コンクールです。昨年度に続いて、3年生5学級のみのコンクールでしたが、少ない練習時間のなか、素敵なハーモニーを響かせようと努力した3年生の姿が見事でした。

学校祭アルバム②~午前ステージ発表(後半)~

各学年の発表に続いて、有志によるステージ発表と吹奏楽部演奏でした。有志は2組、1組目は3年生4人組、素敵な歌声を体育館に響かせました。2組目は先生方4人組の先生クイズ。先生方のいろいろな面を知ることができました。全校が教室に戻り、最後は吹奏楽部が録画した演奏3曲をモニタで視聴しました。

学校祭アルバム①~午前ステージ発表(前半)~

オープニングに続いて、各学年の総合的な学習の時間のステージ発表がありました。1年生は津幡町について寸劇を入れながらの発表、2年生はクイズをいれながら中核都市・金沢市について発表しました。3年生はこれまでの学習を受けて、次世代として自分たちができることについて発表しました。どの発表も学年の代表にふさわしいものでした。

学校祭オープニング!

「必笑(ひっしょう)」をスローガンとした学校祭。執行部によるオープニングです。副会長の森原くんを救うために、全校生徒の笑顔が必要です。さて、森原くんは。

展示コーナーには多くの作品が!

展示コーナーは、2年生の総合的な学習の作品や1年生の津幡町調べ・ゆるきゃら作品のほか、美術部や家庭部の作品が飾られています。保護者の皆様は来週の学校公開でご覧ください。展示ホールはスクールリサイクルの会場になりますので、場所は当日のご案内で確認してください。

校内弁論大会から学校祭スタート!

今日は待ちに待った学校祭。先ほど、校内弁論大会から始まりました。

発表者は以下の6名です。

1年3組 東  花穏さん「自分にぴったりの最高の作品」

1年5組 河奥さららさん「中学生にスマホは必要?」

2年3組 飛田 賢人くん「命の尊さ」

2年5組 大高 千聖さん「平和の祭典オリンピック」

3年2組 松本 彩楓さん「優しい介護」

3年5組 坂下 明優さん「感謝感激雨霰」

上地委員長をはじめ、図書委員会の皆さんが担当しました。