R6 6月 南中歳時記

2024年7月の記事一覧

石川県吹奏楽コンクール 直前練習

本日、第72回石川県吹奏楽コンクールが歌劇座にて行われます。

その直前練習がシグナスで行われています。

引き締まった緊張感の中、本番では今までの練習の成果が問われることになります。

今のベストを尽くせるように、臨んでほしいと願います。

本番は本日15時過ぎ。勝負の時が迫っています。

    

第2回PTA奉仕作業

本日7:30より、PTA環境部事業の奉仕作業が行われました。

熱中症アラートが発表される暑い日になりましたが、暑さに十分気を付けての作業です。

生徒は校舎内の窓拭きを中心に、保護者の方は草むしりと草刈り機による除草を行いました。

本校の校務員が毎日少しずつ除草作業を進めていますが、手の足りないところをお願いしました。

1時間ほどの作業でしたが、校舎の窓も学校周辺も美しくなったと思います。

また、奉仕作業後にはPTA家庭教育部によるスクールリサイクル販売も実施され、多くの方がリサイクル品を購入されていました。

作業をされたみなさん、大変お疲れさまでした。

                  

21世紀石川少年の翼

石川県の事業として行われている「21世紀石川少年の翼」では、韓国・全北特別自治道からの中学生の受入を実施しています。

津幡南中学校でも日本の中学生との交流のため、昨日、韓国から中学生が来校しました。

14:00に県庁を出発し、韓国の中学生は南中へやってきました。

1、2年生が中心となって歓迎の会を開き、それぞれ日本と韓国の中学校について紹介し合いました。

そのあと、日本文化に触れてもらおうと、羽根つきで交流しました。

羽子板にマジックやシールで装飾し、中庭で羽を打ち合いまし。中庭にコーン!コーン!と羽を打つ軽快な音が響きます。

あまりに羽子板に熱中するあまり、校舎見学の時間がなくなってしまうほどでした。

今回の交流を通し、この事業の目的にもあるように、それぞれの文化と友好を促進するとともに、県内青少年の国際的視野を広げ、次代を担うにふさわしい青少年リーダーが育ってくれればと思います。

               

全日本中学選手権競漕大会 (岐阜県川辺漕艇場)

昨日、本校ボート部は第44回全日本中学選手権競漕大会に参加するため、岐阜県に向かいました。

引率している茶谷先生から、昨日の報告です。

午前6時に中学校を出発し、岐阜県川辺町の川辺漕艇場へ9時半ごろに到着しました。到着時は、曇り空で、気温もそこまで高くなかったので、順調にボートを降ろし、テントを設置しました。

そこまでは良かったのですが、前日練習の準備を始めたところで、太陽が照り付け始め、気温も急上昇!熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしながら全クルー練習に出て行きました。約一時間ほど練習し、昼前で練習を切り上げ、一度宿舎で休憩。

16時より開会式が行われ、本日の予定は大きなトラブルや怪我もなく終了しました。

夜はおいしい夕食をいただき、ミーティングを。明日の予選に向け、気持ちを高めていきました。外では雷が轟き、雨も強くなってきました。明日は昼から雷の予報が出ています。また、最高気温は37℃となっています。全クルーが元気に勝ち上がることを祈ってます。

             

 

ミーティング終了後、1、2年生から3年生への激励のプレゼントがありました。

茶谷先生からも、これまでの活動をまとめた動画がプレゼントされ、明日からの大会へ気持ちは最高潮に達しました。3年生からの決意表明もあり、チームMINAMI一丸となって全国制覇に向けて漕ぎます!

    

飛行機 ようこそ日本へ!

本日午後、交流のために韓国から学生が来校します。

1、2年生を中心に、日本文化や津幡南中学校の紹介するために準備を行っています。

スライドを使って南中を紹介したり、羽子板の体験をしてもらう予定です。

お互いにとってよりよい交流ができるように、生徒たちも張り切っています!

交流の様子は、明日お知らせします。