R6 6月 南中歳時記

2024年7月の記事一覧

ご協力ありがとうございました!!

先日行われた「能登半島地震募金」では、ご協力ありがとうございました。

みなさんの善意が17万980円の募金が集まりました。

朝の学校前、夕方のアルプラザ津幡店での募金で、津幡南中学校の有志が集まり、元気に募金を呼び掛けた成果です。

いただいた募金は、町の社会福祉協議会を通じて、能登の復興のために役立てていただきます。

たくさんのご厚意、感謝いたします。

 

家庭科・調理 調理実習がんばってます!

1年生は家庭の時間に鮭のムニエルを作っています。

下準備として鮭の臭みを取るために塩コショウを振って、キッチンペーパーで拭きます。

それからバターソースで焦がさないようにソテーして、味付けをします。

同じくソテーしたじゃがいもを添えて、盛り付けにもこだわりました。

生徒たちは、でき上がったムニエルをおいしそうにいただきました。

学校でみんなで調理して食べる料理は、おいしいものです。

ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてほしいと思います。

 

            

美術・図工 美術作品展が行われています

金沢学院大学付属高等学校芸術デザインコース生徒作品展が本校の生徒玄関前ピロティで行われています。

学院付属中には、津幡南中を含め、県内のいろんな中学校の先輩たちがいます。

絵が好きな生徒たちにとって、高校生の作品に触れるいい機会です。

美術作品の絵画といえば、一昔前は油彩画水彩・アクリル画や鉛筆でのデッサンでしたが、最近はパソコンを使って描くデジタル画も見られます。時代の流れとともに、美術作品も進化していくものだと感じました。

作品展は17日まで行われます。

           

シェイクアウトいしかわ

本日11時、県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が行われました。

①しゃがむ、②隠れる、③じっとする、を確認し、放送の指示で机の下等安全な場所で身を守りました。

災害は、いつ、どのような規模で起こるかわかりません。

石川県民は、1月の能登半島地震で災害の恐ろしさを身をもって経験しました。

決して人ごとではありません。

環境、物資、心身など、あらゆる面で災害に対して備えておきましょう。

 

    

みんなで考える道徳

本校では今年度、石川県教育委員会より道徳教育推進校の指定を受け、道徳の授業の研究授業や成果の普及・啓発を行っています。

どの学年も道徳の授業に力を入れており、いまどんな授業を行って、どんな意見が出たのかが分かるように、授業を行うたびに廊下掲示が貼り替えられており、掲示を見てみると、クラスごとに特色が出て、興味深い意見も見られます。

その背景には、工夫を凝らした先生方の発問があり、生徒たちの多様な意見を尊重しながら、いろいろな価値観に触れさせています。

研究発表は10月に行われますが、それまでの間に先生方も勉強する機会がたくさん準備されています。

学校全体で、道徳を通して人間的に豊かな生徒の育成に努めていきたいと考えています。