R6 6月 南中歳時記

2024年7月の記事一覧

夏休みに向けて

来たるべき夏休みに向けて、1、2年生は五教科の「夏休みワーク」が準備されています。

学年、クラスによっては、もう授業で取り組んでいるかもしれませんが、1学期に学んだことが復習できる教材となっています。宿題と聞けば、面倒に思う生徒のみなさんもいるかも知れませんが、これを機会に自分の学びを見直す良い機会かもしれません。ぜひ、積極的に取り組んでほしいと思います。

3年生は、自分の進路に向けて、ラストスパートの夏休みです。

県体で部活動が一区切りついた人もいると思いますが、これからは「自分自身との勝負」が控えています。

1学期の学校生活もあと3日!夏休みの準備期間として、大切に過ごしましょうね。

 

    

通信陸上競技大会

7月13日(土)、7月14日(日)の2日間、西部緑地公園陸上競技場にて、第70回全日本中学校通信陸上競技石川大会が行われました。

津幡南中学校からは、1、2年生の選手が参加しました。

本校からは、男子円盤投げに出場した、2年生の山内優助さんが、26m69を投げ、第4位に入賞を果たしました。

おめでとうございます。

その他の競技でも入賞まであと少しという惜しい記録を出したり、自己ベストを更新したりした選手もいました。

3年生が引退して、自分たちだけで出場した初めての大会でしたが、この経験を次の新人大会に活かしてほしいと思います。

 

【試合結果】

・山内 優助 男子円盤投げ 26m69 第4位

 

  

 

 

県体 剣道競技 男子団体・女子個人戦

本日、松任総合運動公園体育館にて、第67回 石川県中学校剣道大会 男子団体戦、女子個人戦が行われました。

女子個人では、杉本さんと出島さんが出場。

杉本さんは、1回戦に宇ノ気中の選手と対戦。残念ながら敗退しました。

出島さんは、1回線は城南中の選手に勝ち、2回戦に進んだのですが、中能登中の選手に敗退しました。

続いて行われた男子団体戦。

予選リーグでは、1勝1敗1分け(本数負け)で、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

3年生の谷川さんが2勝、南さんも2分けと、3年生の意地を見せてがんばりました。

思えば1年前、谷川さんも南さんも、先輩の野坂さんを県体へ連れて行くんだという意気込みでがんばりましたね。

1年後、またその舞台で後輩と共に戦えたことは、自信にしてほしいと思います。そして、そのがんばる背中を見て、1、2年生もきっとがんばってくれることでしょう。

男女とも、3年生はこれで引退となりますが、学校生活はまだまだ続きます。後輩の応援をしながら、次のステージに向けてそれぞれがんばりましょう。2日間お疲れ様でした。

 

【試合結果】

◯女子個人戦

 ・杉本 明日香 1回戦 対 宇ノ気中  負

 ・出島 彩羽  1回戦 対 城南中   勝

         2回戦 対 中能登中  負   

◯男子団体戦 予選リーグ

 ・対 内灘中 2-2(本数負け) 負

 ・対 小松桜木剣正会 4-0   負

 ・対 輪島中 4ー0       勝  予選リーグ敗退

 

           

県体 水泳競技 2日目

昨日、金沢プールにて、第76回石川県中学校体育大会水泳競技大会 兼 第64回 全国中学校水泳競技大会予選会の2日目が行われました。

 

以下、引率、運営をしていただいていた西谷先生からの報告です。

荒尾里音さん 100バタフライ5位

前半から果敢にペースを上げて上位陣に食い込むレースでした。悔しくも5位でしたが、苦しい後半50メートルも粘り強く泳ぎ切っています。

小泉葵さん 100バタフライ6位

決勝レースでは2秒以上大きく自己ベストを更新しました。本人もとても満足のいくレースだったとの事。

 植松洸亮さんは1年生で初県大会でした。100平泳ぎに出場しました。今回の大会を経験して、これからの大会で泳げる出場種目を増やしていきたいと次に活かしていました。

示野くるみさんは100自由形に出場。

フォームを改善中ではあるものの、これまで泳いできた本番タイムを落とさず、

泳ぎ切っています。ペース配分を意識して、後半は暫定3位から一気にその組のレースの1位にのし上がり、2位と大差をつけてゴールです。

 

 【試合結果】

・荒尾 里音   女子100mバタフライ    5位

・小泉 葵    男子100mバタフライ  6位

 ・植松 洸亮  男子100m平泳ぎ    予選敗退

・示野 くるみ 女子100m自由形     予選敗退

 

         

県体 剣道競技 男子個人戦・女子団体戦

本日、松任総合運動公園体育館にて、第67回 石川県中学校剣道大会 男子個人戦、女子団体戦が行われました。

男子個人戦では、髙木さんが出場。

1回戦で能美剣道教室の選手に敗れました。高木さんは今回県体での経験を活かして、ぜひ新人大会での活躍を期待しています。

女子団体は、予選リーグからのスタート。津幡南中は、津幡中、志賀中、松陽中と予選リーグを戦い、グループ1位で決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントでは、1回戦で鳴和中と対戦。

接戦になりましたが、2-2の本数差で勝ち上がりました。出島さんが2本取ったのが大きかったと思います。

2回戦は、羽咋中との対戦。

大将戦まで負けていたのですが、大将の杉本さんが胴で1本取り、勝ち数で並びました。2-2で本数差も同じなため、代表戦へ。代表の杉本さんは、積極的に攻めたのですが、最後は相手に1本取られて、惜しくも敗戦となりました。

ただ、南中が昨年の冬に羽咋中と対戦したときには、大きな差で負けていたのですが、今日は内容的には全く負けていませんでした。中嶋先生がおっしゃっていましたが、本当によくここまで強くなったと思います。あともう少しで北信越大会へ手が届くところまで強くなりました。

試合中は、中嶋先生をはじめ、北橋先生、石井先生が要所で助言をしていて、それを真剣に聞き、みんなで話し合う光景が毎回見られました。試合でも相手に1本取られても、誰かが取り返す団結力と粘り強さが随所に見られました。

試合後の選手たちに少しだけ話を聞けたのですが、ここまで来れたことに満足している様子ではなく、悔しかった、勝ちたかったと涙を流す様子が見られました。初めて竹刀を握って練習を始めてから2年と3か月。剣道が本当に好きになったこと、そして、その真っ直ぐな素直さがそれぞれの強さに繋がっていたことが分かります。

明日はその集大成として、男子団体戦、女子個人戦が行われます。津幡南中の健闘を祈っています。

 

【試合結果】

◯男子個人戦

 ・髙木 優臣 1回戦 対 能美剣道教室  負

◯女子団体戦 予選リーグ

 ・対 津幡中 3-1 勝

 ・対 志賀中 4-0 勝

 ・対 松陽中 2ー1 勝  予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント

 ・1回戦 対 鳴和中 2-2(本数勝ち)

 ・2回戦 対 羽咋中 2-2(代表戦 負)  ベスト8