R5 12月南中歳時記

2023年12月の記事一覧

星 人権作文コンテスト 特別優秀賞受賞

明日12月10日は人権デーです。今週の人権週間では、各地でいろいろな催しが行われました。

本日の北國新聞には、「全国中学生人権作文コンテスト石川県大会」の受賞者が紹介されています。

県内83校から10,030編の応募があった作品の中で、本校3年生の伊東花奏さんが特別優秀賞である「NHK金沢放送局長賞」を受賞しました。

『障害者って「かわいそう」?』と題した作文です。

伊藤さんは、小学校時代に車椅子で生活しながらお店を経営している方に出会い、その方が語った「障害者だからといって、かわいそうとは思わないでほしい。自分は障害者だけれど、自分のことは嫌だとは思わない。」という言葉に衝撃を受けます。そして、障害とはその人の「個性」であり、自分の「個性」と自分以外の人の「個性」の両方を受け入れる姿勢こそが、これからの社会の一員として大切である、という考えに至るまでのことが、作文には書かれています。

大人になって読んでも、人権尊重の重要性、必要性を考えさせられる作文です。記事には、他の受賞作品が記載せれていますので、機会があればぜひ読んでみてください。そして、人権について考えるきっかけにしてほしいと思います。

伊藤さん、おめでとうございます。