津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

【2年総合学科】養蚕プロジェクト:製糸体験と人形づくり

本校2年総合学科は、12月6日(土)に津幡町文化会館シグナスで開催される

「科学の祭典 おもしろ科学体験教室」にて、

【蚕の繭で遊ぼう】をテーマとした「製糸体験」と「繭人形づくり体験」を実施する予定です。


その準備として、まずは生徒たちが実際に製糸や人形づくりに挑戦し、体験内容や説明方法について検討しました。

今後は、来場者の皆様にどのように繭の魅力を伝え、楽しんでいただけるかを話し合いながら、

当日に向けて準備を進めていきます。

「科学の祭典」へお越しの際は、ぜひ津幡高校【蚕の繭で遊ぼう】ブースへお立ち寄りください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

↑繭を生かしてどのような人形が出来るか考える生徒

 

↑繭を煮て手作りの装置で糸を巻き取る生徒

 

科学の祭典チラシ.pdf

↑科学の祭典の詳細はこちら

 

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【2年総合学科】養蚕プロジェクト 途中経過報告③:繭が完成しました!

10月3日(金)に3齢からの飼育をスタートさせました。

そして10月21日(火)頃から、数頭の蚕が糸を吐き始め、10月27日にはすべての蚕が立派な繭となりました。

↑はじめは中が透けていましたが、時間が経つごとに繭が完成していきます。

 

また、今年のプロジェクトでは、生徒たちの希望により「シルクうちわ」の制作に挑戦しています。

このために、繭を作り始めた蚕7〜8頭を選び、繭を破ってうちわの骨組みの上に優しく置きました。

蚕たちは、うちわの上で再び懸命に糸を吐き、本来うちわの「紙」である部分を

美しいシルクの糸で埋め尽くしてくれました。

糸を吐き終えた蚕は、やがて茶色く変色し、無事に「蛹」へと姿を変えるという、命のサイクルを間近で

観察することもできました。

生徒たちは、この工程を通じて、命の営みとものづくりの両面から、貴重な学びを得ています。

 

 

10月30日には、いよいよ「繭の毛羽取り」作業を行いました。

繭をそっと振り、中で蛹が動く「カサカサ」という音が聞こえれば、無事に成長した証拠です。

この音を確認した後、繭の表面の不要な毛羽(けば)を丁寧に取り除きました。

驚くべきことに、虫が苦手で、これまでは蚕の世話に消極的だった生徒も、この毛羽取り作業には

楽しそうに集中して取り組みました。

蚕が姿を変え、作品の材料へと変わることで、生徒たちの活動への意識も大きく変化したようです。

毛羽取りを終えた繭は、今後の活用(糸取りや人形づくりなど)に備えるため、現在冷凍保存しています。

↑ALTのワドロー先生と一緒に毛羽取りをしました!

 

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【3年総合学科】どまんなかフェスタで学びを実践!

3年生の総合学科「総合的な探究の時間」の授業では、生徒が4つのグループに分かれ、

地域課題や資源をテーマに探究活動を深めています。

生徒たちの「学びを実践したい」という意欲から、

10月18日(土)に津幡町四つ角交差点で開催された「どまんなかフェスタ」に参加しました。

 

今回出店という形で地域デビューを果たしたのは、「農蚕(のうさん)グループ」です。

彼らは農業や養蚕をテーマとし、昨年度飼育した約400頭の蚕の活用方法や、

桑の葉の新たな可能性について、探究を続けてきました。

 

当日は、探究の成果として開発・企画した「美肌繭」と「桑茶」を販売しました。

自分たちが考えた商品を地域の方々に直接お届けし、温かいフィードバックをいただくことで、生徒たちは大きな達成感を得るとともに、今後の探究活動への意欲をさらに高めることができました。

 

↑販売した「桑茶」

 

↑販売した「美肌繭」。こちらはこの日準備した分は完売しましたキラキラ

 

↑(上2枚)津幡高校3年探究ブースの様子

 

↑接客中の生徒。仮装コンテストも同時開催されていたので、皆さん仮装しています1ツ星

 

↑塗り絵コーナーも好評でした!

 

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【2年総合学科】養蚕プロジェクト 途中経過報告②:いよいよ繭づくり開始!

2年生の総合学科で取り組んでいる養蚕プロジェクトでは、蚕の成長が順調に進んでいます。

現在、蚕の大きさは約8cmほどに成長しました。

 

生徒たちが桑の葉を与えると、蚕たちはむしゃむしゃと勢いよく葉を食べており、

その「カサカサ」という摂食音が聞こえるほどです!

成長した蚕は食欲旺盛で、朝晩でそれぞれ10枚近くの葉を平らげます。

その中でも、いよいよ繭を作り始める蚕(熟蚕)が見られ始めました。

体が少し黄色みがかり、糸を吐きながらうっすらと繭を作り始めています。

中には、高いところに上る習性からか、飼育箱の外側で繭を作ろうと試みる蚕も数頭見つかりました。

 

 

また、今年度は「シルクうちわを作りたい」と言う生徒がおり、挑戦してみました。

繭を作り始めた蚕を繭から出してうちわの上を歩かせることで、

通常のうちわの紙の部分がシルクで出来上がるという物です!

 

生徒たちは日々、蚕の劇的な変化を熱心に観察し、記録しています。

これからも、蚕が立派な繭を作るまで、大切に育てていきます。

次回の報告もご期待ください!

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【2年総合学科】養蚕プロジェクト、途中経過報告①:蚕が5令に成長しました!

2年総合学科の「養蚕プロジェクト」が始動し、蚕の飼育を始めてから約2週間が経過しました。

 

蚕は成長段階を「令(れい)」と呼びます。本校では3令から飼育を始め、現在、5令へと順調に成長しています。

この間、蚕は成長のためにエサを食べなくなる「眠(みん)」を経て、令が進むごとに脱皮を繰り返しています。

生徒たちは日々の観察と世話を通して、様々な「発見」をしました。

        ・まだ繭を作る時期ではないのに、飼育箱の中に糸のようなものが付着している。
        ・エサを食べずに動きが鈍い蚕がいる。(これは「眠」に入る前の状態です。)
        ・脱皮がうまくいかず、体の皮が残ってしまっている蚕がいる。


これらの現象から、生徒たちは生き物を育てる難しさや、一つひとつの生命の営みを学び、

真剣に世話に取り組んでいます。

 

↑(2枚)休日も蚕の世話をしに来る生徒。※10/13㈪祝日の様子

 

↑5令の蚕。※10/14㈫の様子。食欲旺盛です。

 

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【2年総合学科】養蚕プロジェクト、始動!

津幡高校のルーツである河北農産学校の流れを受けて、今年も養蚕プロジェクトが始まりました。
昨年度からは、カイコ飼育キットを使用して、生徒たちがカイコの飼育に取り組んでいます。

今年度は、先週(10月3日)から3齢のカイコを育て始めました。
あっという間に倍以上の大きさに成長し、生徒たちもその速さに驚いています。

今後は、育てたカイコの繭から製糸を行い、さらに機織りにも挑戦する予定です。
養蚕の流れを実体験を通して学び、現代に合った形で伝統を継承する方法を考えていきたいと思います。

 

↑お世話初日(10月3日)の様子。

生徒はエサやりと飼育箱の掃除をしています。

↑10月3日の蚕。1.5~2cmほどでした。

 

↑今は大きいものでは4cmになりました。

 

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津幡の若手経営者が語る職業説明会を行いました!

2/10㈪の午後に津幡町商工会の方々を講師にお招きして、

2年生の就職希望者を対象に「津幡の若手経営者が語る職業説明会」を開催しました。

飲食やサービス、建設等の職種ごとブースに分かれ、

それぞれの職種について、「やりがいや高校生活で身に付けてほしい事」、「講師の方が生徒に伝えたい事」などをお話頂きました。

講師の経営者の方々はユーモアを交えて説明してくださったり、

高校生へ優しい励ましの言葉をかけてくださったり、

とても楽しく有意義な時間となりましたキラキラ

 

各ブースの様子です。

少人数でアットホームな雰囲気でした興奮・ヤッター!

 

最初と最後の全体会の様子です。

 

最後に、、、

教えて頂いた「緊張をほぐすライオンの呼吸」王冠

これで、来年の就職試験も乗り越えましょう!

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3年生『着こなしセミナー』

1月27日(月)の6限目に、本校3年生を対象とした『着こなしセミナー』が行われました。

4月から新生活がスタートします。社会人としての着こなしを学ぶ良い機会となりました。

 

TPO(時、場所、場面)における服装の基本について説明を受けました会議・研修

慣れないスーツ姿にモデルの生徒も緊張しています興奮・ヤッター!

普段とは違い少し大人に見えますね了解キラキラ

実習では、ネクタイの結び方を習いました。慣れるまでが難しい…心配・うーん

 

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【総合学科】総合学科高等学校生徒成果発表会

1/23㈭に第9回石川県総合学科高等学校生徒成果発表会が開催されました。

 

津幡高校に、七尾東雲高校、寺井高校、松任高校、金沢北陵高校、金沢中央高校、加賀高校の代表生徒が集まり

各学校で年間を通して「総合的な探究の時間」に行われた研究や活動の発表を行いました。

熱の入った発表や活発な質疑応答が繰り広げられ、他校の取り組みを知る有意義な時間となりました。

 

開会の挨拶や講評では、探求について触れられ、次のようなお話がありました。

学校を卒業しても探究は続くので色々なことを試行錯誤していくことが大切である。

また、お互いの発表について質問することで、研究が深まったり別の視点から考えることができる。

これらのことをふまえて、この経験を実生活に生かせるように心がけることが大事だと感じました。

 

 

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