津幡高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます                 


 

 本校は、大正13年に設立された「河北農蚕学校」を始まりとし、昭和11年に「県立幡農学校」と改称、昭和2年に設立された「津幡高等女学校」と併合し、昭和23年に「石川県立津幡高等学校」として、農業科と普通科の2学科の学校となりました。今年で創立100年目を迎え、同窓会とも連携しながら式典等の周年事業の準備を進めているところです。
 これまでの長い歴史の中で、地域や時代の要請に応え、学科の改編、分校の設置や統合、定時制の設置や廃止、学校の分離や統合などを重ね、現在は、スポーツ健康科学科と総合学科の2学科を併置する全日制高校として、地域に貢献する人材を輩出しています。                                    
 スポーツ健康科学科は、県内公立高校では唯一のスポーツの専門学科です。スポーツより科学的に追究し、自己の心と身体の健康について学び、専門的な知識や高度な技術を身につけたアスリートやスポーツ指導者の育成を目指しています。                      
 総合学科は、進学系列、ビジネス系列、園芸系列の3つの系列があり、自分の進・適性に合わせて選ぶことができます。2年次からは、自分が選択した系列ごとに、そぞれの分野を専門的に学習し、進路実現を目指しています。

 部活動においては、「スポーツを愛する校風」が実を結び、男女柔道部、なぎなた部、女子スケットボール部、ウェイトリフティング部、ボート部、射撃部などが、全国大会や北信越大会で優秀な成績を収めていす。また、地域の清掃活動や本校「トキサポート隊」による各種環境保全活動など、ボランティア活動等も積極的に行っています。
 
 本校では、「心身ともにたくましく、調和のとれた人格を持つ、社会に主体的に対応できる能力を身につけた人間の育成」を目指し、今後も様々な教育活動をすすめていきます。
 皆様方の本校への一層のご理解とご支援、ご助言をお願い申し上げます。
 
 
 
                  
 
                    石川県立津幡高等学校
                            校長  釜 田  渉