津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

10月25日(土)スポーツ健康科学科2年の土曜授業


今日(10月25日(土))は先週に続いて、スポーツ健康科学科2年の土曜授業でした。
 
↓ その様子です。
 
 
 以下は文だけです。
 
1・2限は、本校体育科の久保教諭(専門は剣道)が、「スポーツ概論」の中から、「スポーツ栄養学の基礎」と題して、会議室で座学の授業をされました。

スポーツ健康科学科らしい、専門性のある話にもかかわらず、自分の体験や身近な食材や、手の入る栄養食品にまで話が及び、聞いていて飽きない話でした。久保教諭は先生になってまだ2年目の教諭ですが、その専門性と授業の工夫では目を見張るものがありました。
 せっかくなので、この場をお借りしてそ授業内容を少しだけ紹介します。

    本日の目標は
      <<スポーツ栄養学を自分自身やチームに役立てよう!>> です。

 5大栄養素の話から進めて、実際の日常におけるトレーニングと食事で大事なことを熱っぽく伝えていました。

 自分のスマートフォンを投影するなどの工夫をしながら、実際に、いしかわ総合スポーツセンターで測定した結果を基に1日の推定エネルギー必要量を計算させていました。 柔道部重量級の生徒では、「5000kcal」と計算され、女子から「わー」という声がもれていました。具体的な値が示され、納得もできたようです。自分の経験からおすすめできるプロテインなどの、さらに具体的な話もあり、生徒もさることながら聞いている自分も話の中に引き込まれる授業でした。
久保先生ご苦労様。そして、ありがとうございました。