商業部News
「文化祭」の展示発表
8月30日(金)31日(土)と本校で文化が開催されました。商業部では、1学期の取り組みを大判用紙に印刷し黒板に掲示しました。特に夏休み中に取り組んだことは、「私達の主張」発表原稿の作成です。この原稿は、11月に行われる高文連弁論部発表大会で発表されるものになります。そして、9月に入ってからは原稿を添削し、その文書を話し言葉に変換し頭に入れていきます。最終的には原稿を見ないでスラスラと発表する予定ですが、これがなかなか難しい作業になります。そこは部員一人ひとりの集中力が問われる部分でもあり、どこまで完成度を上げられかが勝負どころとなります。一人ひとりベストを尽くし上位を目指します。
「私達の主張発表大会」に向けての講習会を開催
27日(火)午後3時から、穴水高校弁論専門部の松浦先生と2年生松本さんの2名をお迎えし、高文連「私達の主張発表大会」に向けての講習会を開催しました。まず松本さんがお手本として発表し、松浦先生が解説して下さいました。その後本校の中川さんが発表し、松浦先生に注意点やアドバイスを具体的に頂きました。
今回の講習会での気付きや学びを、今後の練習に取り入れ11月に行われる県大会に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。松浦先生、松本さん、わざわざ本校まで来ていただき本当にありがとうございました。11月の県大会でまたお会いできることを楽しみにしております。(顧問)
【商業部】ボランティア活動に行ってきました。
19日(日)、能登半島地震で二時避難所となっている「山中温泉花つばき」で、ボランティア活動を行ってきました。まず最初に社会福祉協議会の担当者から説明を受けました。主な内容は、昼食の準備、配膳、片付けなどの手順です。また避難者様と接するときは、明るく大きな声で会話することを心がけるように説明を受けました。
今回の活動は初めての経験で、ちゃんとできるかどうか不安でしたが、部員同士で協力し合いながらスムーズにできました。テレビ報道では、被災された方々で助け合いながら近所の人たちで片付けなどをしている様子を見て、人と人が助け合うことはてとても素晴らしいことだと、活動を通じて改めて思いました。今回のボランティアを通じて、少しでも被害にあわれた方々の助けになっていたらうれしいなぁ!と思いました。(副部長より)
【商業部】金融教育(特別授業)
3月13日(土)、本校において、商業部外部コーチ、北国銀行本店勤務の田中政憲先生(講師)による特別授業がありました。
内容は「家計のキャッシュフローからライフプランを考えよう。」という、とても難しそうな内容です。しかし、説明を聞きながら例題をもとに収入、支出の項目をエクセルシートに入力を行うことによって、徐々に理解することができました。ただ説明を聞くだけではなく、グループワークや実技を通じてより理解が深まった感じがしました。
受講後には全員で感想を書きました。その中の一部感想を掲載します。
「今日は、本当にありがとうございました。お金の専門家の先生による授業は、初めてだったので、すごく将来に役立つなぁと感じました。
普段、お母さんが当たり前のように出してくれるお金は、働いて得たお金で、大事に使わないといけない。ということを改めて思いました。来年もよろしくお願いします!!」
【商業部】最後の検定試験を終えて
3年 田甫前部長
二月上旬、三年生にとって最後の検定試験がありました。今まで商業部として、検定取得を目標に日々努力を重ねてきました。これまでの集大成として最後の検定試験を無事に終えることができました。三年間で学んだことは数えきれないほどあります、何事も挑戦し、努力し、そして結果を残すということの大切さをこの三年間で学びました。最後まで頑張れたのは、部活動のメンバーや顧問の先生方のご指導ご鞭撻があってこそだと思います。三年間で得た経験を、これからの生活に活かせるように更に精進していきたいと思います。三年間ありがとうございました。
顧問より
3年間、本当に頑張ってくれました。夏休み中の暑い日や冬の寒い日の土曜日に、学校へきて必死に勉強する姿が、今でも思い出されます。人間的に、とても成長したと思います。これからの人生では、鶴来高校で学んだことを礎とし、人間的にさらに成長してほしいと思います。