鶴来プライド!!


    根上駅伝をインフルエンザで回避し、小松駅伝に賭けていましたが、今度は1人の選手が捻挫してしまい、補欠もいないため棄権しました。今年に入り2レースを棄権してしまい、長距離部員は、3月の金沢ロードでの自己新記録を目指して、最後の走りこみをしました。結果は3人全員が自己新記録でした。冬季の持久力アップが確認できました。
 今後は、トラックシーズンに入るため、走り込みからスピード持久に移行していきます。短距離・投てき陣も、順調に練習をこなしており、4/8(土)の小松記録会が、今シーズンの開幕戦となります。

 鶴来に来て7年が経ちました。前回の赴任期間を合わせると、17年間も鶴来高校陸上部を指導してきました。来年度は、母校二水高校で指導することになりました。
 「ありがとう、鶴高陸上部」です。
 指導者としての基盤を作ってくれたのは、この鶴高の土のグラウンドでした。自分たちでコースロースを張り、毎日の練習後にとんぼ・ブラシをかけて翌日の準備をして帰宅した日が懐かしく感じます。最近は、部員の確保がなかなかできず、指導する以前の問題もありました。自分の実力のなさを痛感しました。しかし、次に赴任され先生は、小松商業高校を全国区に育て上げた日野先生です。その指導力は疑う余地はありません。
 このページを読まれている中学生・保護者の方、「安心して下さい」。鶴来高校に来れば、日野先生があなたの力を必ず100%以上引き出してくれます。ぜひ、鶴来高校に来てください。

 4月からは、二水高校の生徒を見ていきます。しかし、鶴来高校で培った「プライド」は私の心の中に生き続けます。 鶴来高校ありがとう。そして、鶴来高校生であることを誇りにして顔を上げて前進して下さい。さようなら。