卓球部
【部紹介】 R4卓球部.pdf  NEW
【顧問】
 城殿 丈弘
 奥 洋志

【令和5年度成績】
 石川県高等学校総合体育大会 卓球部門
  男子シングルス 3回戦進出
  女子シングルス 4回戦進出
 3年生が抜けて少人数ですが、頑張るメンバーです!
 練習試合等よろしくお願いします!
(2年男子6名 1年男子1名 女子1名 計8名)
0 0 3 7 6 9

卓球部News

【卓球部】白山市体育大会

白山市体育大会 結果報告

女子団体 2位

女子シングルス 星野 3位

本大会で、3年生が引退となりました。

次回の練習から、3年生がいない部活動を想像できません。

今後は、新チームとして、卓球に限らず体作りから見直して、成長していけるように頑張っていきましょう!

3年生へ コロナ禍で大会が大量になくなる中、お互いを支え合いモチベーションを保ち続けたことは、本当に素晴らしい事です。

3年生は、それぞれに強みがあり、誰も辞めなかったことも、自分たちのレベルにあった練習を続けられたのも、部内の分裂が起こらなかったことも。。。 皆さんの力あってこそです。

社会人の大会に出て感じた

「時間のない中でハイパフォーマンスを引き出す底力」

今後の皆さんの活躍するフィールドは、君たちを成長させてくれます。

必死に生きてこそ、人生は光を放つ。応援しています。ありがとう。

【卓球部】総体(6/2~5)

<総体結果>

 

団体 女子2回戦進出

シングルス 男子 3年 巧 ベスト64(5回戦進出)

      女子 3年 寺西 ベスト64(3回戦進出)

今回の結果を含め、

2年 星野 中部日本卓球選手権大会 ジュニア石川県代表選出

とても、堂々と試合を進められており、成長を実感しました。

6月11日 白山市民大会で3年生は最後の大会となります。

華々しく終わりましょう!

【卓球部】5/28 大聖寺実業高校との練習試合

大聖寺実業高校と練習試合をさせていただきました。

総体まで1週間を切り、調子が上がってきました。

総体では、かっこつけず、泥臭く、食らいついていってほしいと思います。

幸あれ!

国民体育大会

国体予選に参加しました。

個人戦のみでしたが、

高校から卓球を始めた生徒が、3回戦進出。

女子ベスト32

男子ベスト64

と健闘しました。

総体でもいい結果が残せるように盛り上げていきましょう。

翠星高校との練習試合

翠星高校と練習試合を行い、総体へのよい弾みとなりました。

3年生をはじめ、上達を実感してきているので、この勢いで総体でも自分のプレーができるように頑張りましょう!

【卓球部】総合体育大会2021

総体の結果

団体戦 女子2回戦進出

ダブルス 女子3回戦進出 男子3回戦進出

シングルス 女子ベスト64 2名

      男子4回戦進出

「もっと勝ち上がれる」「このメンバーなら勝ち上がれる」

               という悔しい思いをしました。

この悔しい思いを忘れず、卓球・日常生活をより良いものにしていきます。

無観客試合の中、送迎等 沢山のご支援 誠にありがとうございました。

【卓球部】総体に向けて

卓球部 総体

無観客ですが下記の日程で行われます。

6/3(木) 団体戦 ダブルス

6/4(金) 団体決勝 ダブルス

6/5(土) ダブルス決勝 シングルス

6/6(日) シングルス決勝

場所:金沢市総合体育館(日曜のみ中央市民体育館)

開催されることを願って、部員一同 切磋琢磨していきたいと思います!

応援よろしくお願いします!

https://www.ishikawa-tt.com/koutairen/top.html

【卓球部】第76回 国民体育大会卓球競技

4/24 男子シングルス 4/25 女子シングルス

シングルスの大会に参加してきました。感染対策もしっかりと行われており、安心して大会に集中することができました。

今回は、2,3年生がメインの大会で、2回戦から強い相手と当たり、なかなか厳しいトーナメントでした。そんな中でも、生徒たちは落ち着いてリラックスして試合に挑めていました。

総体まで、残された時間は少ないですが、今回の大会で見えてきた各々の課題を乗り越え、目標に向けて頑張ってほしいです。

写真は、高校から始めた生徒が、初めて相手から2セットを先取し2-0で迎えた3セット目に10-9であと一歩となった瞬間の写真です。よく頑張りましたが、卓球の奥深さを感じさせられました。

新入生の皆さんへ(卓球部より)

新入生の皆さん!お祝い

部活動は、決まりましたか?

高校での部活動の経験は、かけがえのないものです。

楽しさ悔しさを乗り越える経験も、将来の君たちの支えになります。

ぜひ、卓球部の仲間とともに成長していきましょうキラキラ

【卓球部】3/20 明倫高校大聖寺高校 練習試合

明倫と大聖寺との練習試合を行いました。公式試合が度重なる中止となり、久しぶりの試合をすることができました。生徒たちはとても嬉しそうで、見ていて幸せでした。今回感じた成長は

「印象の良い挨拶」「率先して行動」「ポジティブな声掛け」

「試合中に落ち着いて思考する」「試合前半での積極的なプレー」

とても良い試合内容でした。次は、プレー前後を含めた試合日程全体での調整をできるようになること。練習中に、意味のある練習を頼んだり、手伝ってあげるなど、積極的な協力をすること。

ぜひ、団体ベスト8を取れるチームになっていってほしいと思います。

ファイトー!