バレーボール部
【部紹介】 R4女子バレーボール部.pdf  NEW
 
【顧問】
 斉藤 由華
 音 亜木子

【R3年度成績】
 県新人大会2回戦進出
0 0 5 0 0 5

バレー部News

今年1年の振り返り

2023年度総体予選!!会場は能登の能登島でした。3年生2人はこの大会で引退となりました。入部から2年と数か月、お疲れさまでした。部員が途中増えたり減ったりと、ポジションをどうするか問題で対応に大変だった代でしたね。

 

体育大会ではバレーボールをバトンに、部活動対抗リレーに出場しました。1・2年生の部員が5人と3年生が写っています。

 

夏休み恒例のバレー部遠足!学校から神社までランニングして。お参りして森林公園で馬跳びしたり、転がったり、ひたすら遊びました。みんなたくましく、本当に元気です!

 

2023年最後の練習。

今年最後の練習は、部員の保護者や兄弟、姉妹、そして中学生が参加してくれました。この日はフリーで誰でも練習に参加できる日とし、いつもと違った気合で練習ができました。

最後は、隣の体育館で練習をしていた鶴来野球部にも来てもらい、ゲームをし、楽しいクリスマス練習会となりました。参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。人がいればいるほど充実した練習ができるので、感謝しています。

あと、来年から、日曜日にフリーで参加できる練習日を設けて実施していけたらと思います。この日アドバイスをいただき、実行していこうと思いました。

鶴来高校生でなくても、鶴来高校生と一緒に、中学生、小学生、他校の高校生、バレーをしたい大人も参加して習える、そんな環境を整えていきたいです。

練習に関して何か相談などありましたら、鶴来高校斉藤まで、連絡をください。

今年も1年、ありがとうございました。

2023 新人大会(バレーボール)

11月の終わりですが、11月9日~12日に行われた新人大会の結果について報告したいと思います。新人大会は予選リーグで勝ち上がったチームが決勝トーナメントに進出することができます。

<予選リーグ>

鶴来高校 対 金沢伏見高校

   18ー25

   17ー25

敗者復活

鶴来高校 対 能登高校

   25-21

   18-25

   27-25

以上の結果となりました。私は鶴来高校に赴任して8年目になるのですが、初めて予選リーグを勝ち上がることができました。敗者復活戦では、3セット目、負けていたところを逆転し、最後は粘り強くボールを返し続け相手のミスを誘い、勝つことができました。監督として久しぶりに粘り勝つというワクワクでドキドキを感じることのできた瞬間でした。決勝トーナメントは、1回戦、野々市明倫高校と対戦し負けましたが、2日目も一生懸命戦うことができた姿を見ることができました。

 

大会1週間前の土曜に練習試合をし、そこで戦うという感覚が芽生えたのか、翌日も休日練習をしたいと部員から申し出がありました。

人数が多くいたほうが良いと思い、日曜の練習は少し気が楽になる形をつくり練習を行いました。具体的には、選手の親戚や家族にも練習に参加してもらうという形です。

選手のことをよく知る方たちが集まり行った練習はとても有意義な時間となりました。今回、このような取り組みをしてみてとても良かったので、近所の小学生や中学生、幼児などバレーボールを体験できるような、今回と似た同じような練習の機会を作っていきたいと思います。

2023新チームの夏休み

総体予選が終わり新チームになりました。現在部員は5人です。8月8日に行われる春高予選には出れませんが、新人大会までに一人なんとか募集して試合に出れたらなと思います。

今日紹介するのは2日間連日で合同練習をしたことです。

金沢龍谷高校さんと毎年恒例の合同練習会です。

1日目はスパイク、レシーブ、パス、つなぎを中心とした練習を行いました。

2日目はサーブ、ジャンプサーブ、ブロック、レセプションの練習を行いました。

人数が多くてできる練習をすることができ、とても充実した練習会になりました。

龍谷の生徒さんからは

楽しかった

悩んでたことが解決できた

また参加したい

との声をもらうことができ、嬉しく思います。

今回の指導のポイントとしては、身体の使い方を知ることとボールに対して正しくフォームを作ること、移動のスピードを意識することでした。

今後の目標としては、小学生や中学生、高校生を対象に幅広く指導していきたいです。

 

春休み合同練習

 

3学期終業式が終わり、春休みに入り、切り替える時期が来ました。

この春休み、1年の疲れを癒しつつ、新年度の準備をすることに努めていこうと思います。

早速、チームのレベルアップのために合同練習を行いました。

今回は龍谷高校に来てもらい、2日間行いました。

約3時間、きっちりと練習することができました。鶴来も龍谷も、良い表情でした。

指導しながら気づいたことは、

相手にわかりやすく、伝えるということが、指導者としても、選手としても大事なことだと強く思いました。バレーボールで言えば、声を出してボールを触る、または上げさせることや、次の人がボールを受けやすいように体を向けてパスを出すなど、わかりやすさが、安心感へつながり、一人一人のパフォーマンスを上げるんだと改めて思いました。

ちょっとした小さなこともさぼらず、そこにも神経を使うことで、未来は大きく変わります。

自分も、周りも、環境も、きっと全てが変わります。

コロナもインフルエンザと同じ扱いに変わり、以前のような生活になっていきます。持っているエネルギーを、自分の目標や夢のために、身近な人のために、世の中のために、思い切り発散できる日々にしていきたいですね!

2023始まりました

1月6日、この日は何かを始めるのに良い日とされています。2023年、はじめての部活はこの日から始まりました。

毎年恒例、書初め大会から始まる女子バレー部は、会話しながら、久しぶりに筆を握り楽しそうに書初めを行いました。

今年1年の抱負は写真の通りです。

私は、我が子と生徒、身近な人に昨年よりも愛を持って接する1年にしていきたいと思いこの字を選びました。

それぞれ想いの詰まった字を書いてます。

久しぶりに体を動かした部員は、とても満足そうにしていました。一人欠席でしたが、幸先の良いスタートを切れました。

メニューは

1分×5セットのランニング

ボールアップ

スパイク

と、運動量はそこまで上げず、取り組みました。

今年の年初めのチームの印象は、明るく前向きで良いです。

今月は22日に6チーム練習試合、28日に合同練習を控えています。

12月にも6チーム練習試合を開催したところ、とても好評でした。金沢大学さんにも参加していただき、高校生にとっても良い刺激でした。

毎月このような取り組みができたら良いなと思います。

合同練習や中学への外部指導も、昨年は中学校2校、高校5校とできました。

今年も新たなことに挑戦する1年になりそうです。

2023年もよろしくお願いします。

 

2学期スタート

 

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

長い休みが明け、朝起きて通学し、日中勉強をし、放課後に部活をするといった生活が、1学期はがんばれていたと思います。しかし、2学期になると不思議と疲れるようになっていたり、心が不安になったりと1学期と同じようにはいかないこともあります。

そんな中ですが、バレー部は早速合同練習を行いました!

1学期とはメンバーも少し変わり、ポジションも少し変わり、再スタートを切りました。

9月、まずは小松市立と合同練習を行いました。

レシーブ練習を中心に練習を行いました。

ミスの仕方から、動きに統一感が出ればいいなと思い、レシーブの際の足の運び方、左右に来る強打の押さえ方を指導しました。

癖はなかなか取りづらいですが、片膝が落ちたり横に重心が流れたりとミスしやすい動きになっていたことをしってもらいました。

今日は翠星と合同で練習をした後練習試合を行いました。初めてのポジションでプレーしてもらった生徒もいましたが、とても上手に動けていました。

今日は楽しそうにバレーする姿が立派に見えました。

8月1日遠足

8月1日といえば、女子バレー部恒例の遠足です!

昨年は何かの理由で行けませんでしたが、鶴来高校に来てから割と毎年、8月1日はパーク獅子吼まで走り、公園で活動して帰ってくるというイベントをしています。

夏休みは昼ごはんも支度して、みんなで食べるという行事もしていましたが、昨年から難しい状況なので、今年はできるかどうか、、

さて、今日はまず、比咩神社を目指しました。

お一日参りの日なので、お参りをしに行ってきました。神聖なる場所で、お参りをし、短冊もあったので、願い事を書きました。

暑かったですが、バレーボールを離れて部員が会話を交わし、目的地を目指すことで、普段とは違うチームワークを見せてくれました。このあとはパーク獅子吼を目指しました。そこではおついたちマーケットが展開されていました。

お店と人がたくさん賑わっていましたね!

来週は春高予選を控えています。なんとか動きを覚えている子もいれば、指示して声出して頑張れる子もいたりと、コートの中には力の差が見られる状況です。試合では臨機応変に周りを見て学び、動くという、高校生らしいプレーができたらいいなと思います。

体験入学

こんにちは!

女子バーボール部です。

体験入学では、女子バレーボール部は受付を担当しました。

とてもたくさんの中学生が来てくれました。また会える日を楽しみにしています。

総体予選10日前

今日は翠星高校と合同練習会をしました!

バスケットボールを使ってのオーバーの基礎練習から始まり、リズムトレーニングというのをしました。いま私が良いなと思っているトレーニングの一つです。

バレーボールはタイミングとリズムが大事なスポーツです。また、コートの中の6人には呼吸の合った統一した動きが求められます。なのでリズムトレーニングはリズム感を養い、運動量も確保できるのでおすすめです。そして楽しいです!

そのあとは基礎のアンダーコントロールの練習と各ポジションの動き方の練習をしました。

3時間半あっという間に終わったように思います。

翠星高校には、高校からバレーボールを始めた部員が9人いました。今日の練習で、一人でも多く学びがあり、バレーボールが楽しいと思ってもらえたら嬉しいですね!

来週は試合前最後の練習試合をし、いよいよ本番です。まだ引退したくないと思わせるくらいの練習をしていきましょう!!

 

2022総体予選

今年度の総体予選の組み合わせが決まりました。

鶴来高校は1回戦、金沢泉丘高校と対戦します。

3年生にとっては最後の大会です。昨年7月から入部してくれた3年生2名は、あっという間に部活では大きな存在となりました。試合では、今持っている力を存分に発揮することを期待したいです。欲を出して、取り組めば結果は変えられるはずです。残り1週間は自分たちの取り組み方次第です。

鶴来の代表として、1本1本に魂を込め、迷わず思い切り戦える人になれ!