北本 正伸
【R5年度成績】
第31回石川県高等学校野球一年生大会
予選 本校 5 - 6x 大聖寺実業・小松市立(延長10回タイブレーク)
第149回北信越地区高等学校野球石川県大会
2回戦 本校 0 - 7x 金沢桜丘(7回コールド)
第105回全国高等学校野球選手権記念石川大会
1回戦 本校 5 - 6x 寺井
第148回北信越地区高等学校野球石川県大会
2回戦 本校 5 - 6x 金沢西
1回戦 本校 11 - 8 金沢北陵
9月13日(土)弁慶スタジアムにて、第153回北信越地区高等学校野球石川県大会2回戦が行われました。結果は次の通りです。
(石川県高等学校野球連盟HPより)
相手が夏の甲子園出場の小松大谷高校ということで、とにかく失点を防ぐことを目標に試合に臨みました。先発投手大谷内は変化球を有効に使い、何とか3回まで無失点に抑えます。
しかし4回、2死から本塁打、連打で3点を取られました。ただ5回を終わって0-3と、ここまでは自分たちが望む展開となりました。
そして6回、1死からヒットを打たれると、盗塁とエラーが重なり、犠牲フライで失点、2死となったものの、ここから小松大谷高校の打線を止めることができませんでした。結果6失点のビッグイニングとなり、勝負が決まってしまいました。
攻撃の方はわずか1安打と振るわず、力の差を見せつけられることとなりました。
これで今シーズンの大会は終わってしまいましたが、冬季の練習で力をつけ、来シーズンにつなげたいと思います。
多くのご来場ご声援ありがとうございました。
新チームがスタートして初めての大会、第153回北信越地区高等学校野球石川県大会が9月6日より始まります。
8月28日、その組み合わせ抽選会が、石川県青少年総合研修センターで行われました。
本校は9月13日(土)弁慶スタジアムにて9:00より、小松大谷高校と対戦します。
相手は夏の甲子園出場の強豪チームですが、精一杯プレーしたいと思います。
7月11日(金)に開幕した第107回全国高等学校野球選手権石川大会について報告します。
6月27日(金)に行われた抽選会で、本校は金沢龍谷高校と対戦することが決まりました。
7月11日(金) 開会式が行われ、本校選手たちも堂々と行進しました。
7月12日(土) 県立野球場第2試合で金沢龍谷高校と対戦しました。
結果は次の通りです。
(石川県高野連ホームページより)
選手たちは、懸命にプレーし、終盤まで接戦となりましたが、金沢龍谷高校に1歩及びませんでした。
ご来場くださったみなさま、ご声援ありがとうございました。
4月20日(日)石川県立野球場にて、第152回北信越地区高等学校野球石川県大会2回戦が行われました。結果は次の通りです。
(石川県高等学校野球連盟HPより)
立ち上がりから2点を先行され、その後も金沢泉丘攻撃陣にプレッシャーをかけられる苦しい展開となりました。選手たちは粘り強くプレーしましたが、3回、5回に追加点を奪われ、7回には決定的な追加点を奪われるなど、最後は1-9で敗れました。
攻守ともに金沢泉丘の方が上回ってしましたが、秋の大会に続いて初戦敗退となり、大変悔しい思いをしています。
3年生は残すところ夏の大会のみとなります。この悔しさをバネに努力するのみです。
ご来場いただいた皆様、ご声援ありがとうございました。
4月10日(木)石川県立武道館にて、第152回北信越地区高等学校野球石川県大会の組み合わせ抽選会が行われました。
その結果、本校は4月20日(日)石川県立野球場第2試合(11:30予定)で金沢泉丘高校と対戦することが決まりました。
秋の大会は初戦敗退。これまで悔しい思いをしてきましたが、この大会で自分たちの目標である「ベスト8」が達成できるよう、全力でプレーします。
ご声援よろしくお願いします!
組み合わせはこちら
↓
第152回北信越地区高等学校野球石川県大会組み合わせ.pdf
令和6年度第32回石川県高等学校野球一年生大会に、本校は寺井高校と連合チームを組んで参加させていただいております。
11月9日(土)に行われた県大会準々決勝では、日本航空高校石川と対戦し、3対5で敗れました。
敗れはしたものの、2年生部員がスタンドから大きな声援を送る中、投手の大谷内をはじめ、本校の4人の選手は最後まで粘り強くプレーし、非常に良い経験ができたものと思っております。
共に戦ってくださった寺井高校選手・指導者のみなさま、本当にありがとうございました。
また野球場まで足を運んでくださったみなさま、ご声援ありがとうございました。
(石川県高等学校野球連盟HPより)
令和6年度第32回石川県高等学校野球一年生大会に、本校は寺井高校と連合チームを組んで参加させていただいております。
11月4日(月)に行われた県大会2回戦では、金沢泉丘高校と対戦し、勝利することができました。
次の準々決勝は、9日(土)県立野球場12:00より日本航空高校石川と門前高校の勝者と対戦します。
多くのご来場、ご声援ありがとうございました。
(石川県高等学校野球連盟HPより)
9月8日(日)弁慶スタジアムにて、第151回北信越地区高等学校野球石川県大会2回戦が行われました。結果は次の通りです。
(石川県高等学校野球連盟HPより)
落ち着いた立ち上がりでしたが、2回に四球とエラーで失点すると、その1点が重くのしかかり、チャンスをつくりながら野々市明倫高校の堅守に1点が遠い展開となりました。8回には、1点を守りに行った結果、ランナーをため、満塁ホームランで敗戦が決定的となってしまいました。
対戦した野々市明倫高校は無失策、1四球と非常に堅い守りが印象的でした。
今大会はあらためて自分たちの力不足を痛感する結果となりました。
多くのご来場ご声援ありがとうございました。
8月30日(金)石川県青少年総合研修センターにて、第151回北信越地区高等学校野球石川県大会の組み合わせ抽選会が行われました。
その結果、本校は9月8日(日)弁慶スタジアム第1試合(9:00予定)で野々市明倫高校と対戦することが決まりました。
今回の北信越大会は、地元石川県開催。
本大会目指して全力でプレーします。
ご声援よろしくお願いします!
組み合わせはこちら↓
7月13日(土)金沢市民野球場にて第106回全国高等学校野球選手権石川大会1回戦が行われ、本校は金沢商業高校と対戦しました。当日は多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
(県高野連ホームページより)
1回にミスから1失点したものの、すぐにジャヴィッドハッサンの2点三塁打で逆転しました。その後は中盤まで粘り強くプレーし接戦に持ち込みましたが、6回、8回に追加点を奪われ2対6で敗戦となりました。安打数は9本と相手チームと同じだったものの、守備のミスとチャンスであと1本が出なかったことが悔やまれます。
そのような中、本校唯一の3年生、小竹快生は投手として122球自責点4の内容、4番打者としても2安打と、チームを支えてきた主将が、最後までチームを鼓舞し続けました。
新チームは選手15名で始動します。これまでの伝統に加え、新しい鶴来高校のスタイルをつくることができるよう努力していきたいと思います。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。