R4花*花内高プロジェクト

令和4年度 花を育てる事業「花*花*内高プロジェクト」スタート
12日(木)生徒会役員のお花担当とボランティアの生徒で花の植え替え作業をおこないました。ボランティアで参加した生徒は終礼で「放課後に生徒玄関前の花の植え替えをするので手伝って」との呼びかけで集まってくれました。(^o^)
内灘高校では学習して知識を身に付けるだけでなく、一人の人間として「思いやり」「倫理観」「道徳観」を兼ね備えた大人への成長をサポートする学校です。積極的にボランティア活動に参加してくれる生徒を応援していきます。
この「花*花*内高プロジェクト」事業の目的は、植物を育てる過程を通して、生徒に心優しく、心豊かに、小さなことにも気配りできる人間性を養ってもらうことです。さらに共同作業をすることで、生徒・教職員ならびに保護者間の交流を促進し、コミュニケーション能力を高め、健全な人間関係の構築と母校愛を育てたいと願っての取り組みです。

お知らせ

「花*花*内高プロジェクト」

令和3年度新たに花を育てる事業「花*花*内高プロジェクト」を実施しました。

この事業の目的は、一粒の小さな花の種を育て、咲かせるまでの過程を通し、生徒に心優しく、心豊かな人間性を養ってもらうことです。さらに共同作業をすることで、生徒・教職員ならびに保護者間の交流を促進し、コミュニケーション能力を高め、健全な人間関係の構築と母校への帰属意識を育てたいと願っての取組です。

(以下、最新情報を次に掲載し、それ以前のものはその下に掲載しています)

 

令和3年12月24日(金)

 プランターに新たな花たちを植えました。この季節、葉ボタンが映えています。

 

12月14日(火)

 ボランティア同好会が来年に向けてプランターの植え替え作業をしました。また来年、すてきな花☆花に囲まれることを期待しています。

 ボランティア同好会の活動へどうぞ

 

10月16日(土)

 体験入学の玄関をプランターの花☆花たちが飾り、中学生とその保護者の方々をお迎えしました。

 

 

令和3年8月19日(木)

 この夏は暑く、雨の日も多くて、花花たちはどんどん成長しています。夏休みも教員、生徒が水やりをしました。

 

令和3年7月27日(火)

 5月25日に生徒が植えた小さな粒の種から、各クラスのプランターに植え替えした苗がすくすく育ち、綺麗な花が咲き始めています。

 夏休み中も校長先生はじめ多くのスタッフが水やりをしており、部活動や就職、進学で登校する生徒を優しく迎えてくれています。

 

 

令和3年7月14日(水)

   2年生3年生が花の種を植えたプラグトレーからプランターに植え替え作業をしました。小さな粒の種が7センチほどの苗に育ち、生徒はプラグトレーから出すときに根を切らないように優しく植え替え作業を行いました。

   生徒は「暑くて汗が出て大変だったけど、皆で協力して花の植え替え作業に取り組めて良かった。」「これから植え替えた花が元気に育ってほしい。」「久々に土作業をして楽しかった。」と話していました。

 

 

 

令和3年7月9日(金)

 先週植え替えした1年生のプランターも元気に育っています。

今週は保護者が植えたナデシコの苗をプランターに植え替えしました。

元気に大きく育ってほしいです。

6月30日(水)

 今日は1年生がプランターの植え替えをしてくれました。

きれいな花を咲かせてくれるといいですねえ。

 

令和3年6月25日(金)

全校生徒が花の種を植えて32日目。そして保護者の方々が種を植えて49日目。

梅雨時、苗も毎日の管理が大変ですが、元気に遊びに来るカマキリを見ては

水やりの生徒も癒やされています。

7月中旬にはプランターに植え替える予定で少しでも大きく育てたいと思います。

 

令和3年6月18日(金)

 全校生徒が花の種を植えて25日目。保護者の方々が種を植えて42日目。まだまだ小さい苗なので毎日の管理が難しいです。

 当番がまじめに水やりをすると、水がやり過ぎになり登校したときに萎れていると心配になります。お天気にも左右されるので調節が難しいけど、苗にカマキリが遊びに来たりしているのを見ると嬉しくなります。1日1日の成長が楽しみです。

生徒の苗

保護者の方々の「なでしこ」

カマキリが・・・

 

令和3年6月11日(金)

  暑い日になりました。梅雨入り間近の湿度を感じつつ、今日は今シーズン初めて

 エアコンを入れました。さて今日で花の種を植えて17日目を迎えました。

 毎日、当番の生徒の水やりのおかげで、どのクラスもすくすくと成長していましたが、

 連日の暑さのせいか木曜日あたりからしおれてきたので心配です。

 なんとか元気に持ち直すように世話をしていきたいと思います!

  

 

令和3年6月3日(木)

  全校生徒が花の種を植えて9日目!

  種植え後の天候にも恵まれ、どのクラスも芽が出てすくすくと成長しています。

  毎朝、水やり当番の生徒は成長を楽しみに水をあげています。

   5月8日(土)のPTA総会に参加していただいた保護者の植えたナデシコもすくすくと

  育っています。

  生徒玄関に置いてあるのでいつでも見に来てください!

 

 

 

生徒が植えた種で育つ苗

 

 保護者の方々に植えていただいた「なでしこ」

 

 

 令和3年5月28日(金)

 5月25日(火)に全校生徒が花の種を植えました。

 各クラス6グループに分かれ、自分たちの好きな花を選び植えました。

 水やりはクラス毎に当番を決めて、毎日の成長を楽しみながらやっています。

  保護者のみなさんが植えた「なでしこ」もすくすくと育っていますよ。

 

ここに生徒全員が種を植えました

水やり

保護者の方々が植えた「なでしこ」

 

確実に生長していますね

 

 令和3年5月20日(木)

 8日(土)PTA総会で来校された保護者が植えて12日目です。「なでしこ」の花の芽はすくすく育っています。先週の写真と比べてみてください。生徒は毎日の成長を楽しみながら水をやっています。

 

 

 

5月14日(金)

 生徒は毎日代わる代わる水やりをしています。種植えから1週間、ついに芽が出てきました。生徒は毎日成長を楽しみにしています。

 

 

 

  小さな小さな芽ですが、これが大きな花を咲かせますように。

この刹那、保護者、教職員一丸となって生徒の「花」を大きく咲

かせたいという思いを強くしました。(教頭)

 

令和3年5月8日(土)

 今日はPTA総会があり、多くの保護者の方がご来校されました。その際、受付でお花の種植えをしていただきました。

 

  

「ここにお願いします」(生徒会)

 

5月7日(金)

 朝田校長が生徒会役員とともに種植えを行いました。

しっかり育ってほしいの願いを込めながら。

 

あとは毎日水やりを欠かさずに!