石川県七尾市和倉町ひばり3丁目90番地
総合で「和倉のステキを見つけよう・広めよう」をテーマに学習を進めている3年生。
先日,2グループに分かれて実際に目で見たり,そこで働いている人の話を聞いたりしてきました。
たくさんの驚きや発見があり,充実した校外学習となりました。
協力していただいた地域のみなさんにも感謝です!
マットや鉄棒,跳び箱など,これまでの練習の成果を精一杯発揮することができました。
地域の農家の方やサポート隊の皆様のご協力のもと,5年生が稲刈り体験を行いました。
5月に植えた苗も大きく育ち,子どもたちは,一生懸命稲を刈り取っていました。
もっとやりたいという気持ちとともに,お米を育てたり収穫したりする際の苦労も学びました。
朝と体育の時間を使って,器械運動に取り組んでいます。
できない技ができるように,できる技がもっと美しくなるように,どの子も一生懸命に練習に励んでいます。
中には手にマメができている子も。今週に入って,「はじめて逆上がりができた!」
「後方支持回転ができた!」という子も出てきて,そのたびに大きな歓声と拍手が沸き上がっています。
6年生は,総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。
8日(木)の3,4限目には,地域の実態を調べるために,奥原方面を中心にごみ拾いに行きました。あまりにも多いごみの量に驚いていた児童がほとんどでした。回収したごみは学校に戻ってから分別しました。
9月29日の交歓会に向け,3年生は器械運動の練習に取り組み始めました。
今日は,6年生が先輩として技のお手本を見せてくれました。
6年生の素晴らしい技を見て,これから頑張ろうという気持ちに繋がったようです。
がんばれ!3年生!!
地域の先生をお迎えして6年生が水墨画にチャレンジしました。
今回の先生は、橋元道彦先生です。先生からは長谷川等伯の作品や水墨画の技法を教えていただきました。
子ども達は、自然の風景や生き物などを墨の濃淡のみで豊かに表現している長谷川等伯の作品に触れ、創作意欲をかきたてられた様子で熱心に水墨画を描いていました。素晴らしい作品がたくさんできあがりました。
6月10日(金)は、プール掃除の日でした。
3年生、4年生、5年生、6年生がそれぞれ分担して掃除をしてくれました。
作業はみんなで協力して行い、きれいにしようと一生懸命な様子が見られました。
まさに「協調」「貢献」の姿です。
今年ももうすぐきれいなプールに気持ちよく入ることができそうです。
プール掃除をしてくれたみなさん、ありがとう。
6月3日(金)2年生の生活科で「まちたんけん」を行いました。
「わくたま公園」や「お祭り会館」など、ふるさと和倉の魅力を十分に感じることができました。
6年生が、七尾市の「和倉温泉PR隊」として「和倉温泉 あえの風」さんで温泉体験をさせていただきました。まずは、フロント・客室・売店・フロアーの4つの部署に分かれ各種業務の説明を聞いた後、実際に業務体験をしました。昼食は、能登の食材を使ったおもてなしの心満載のお料理をいただきました。その後、ロールケーキ作りも体験させていただき、世界に一つだけの素敵なケーキが完成しました。また、旅館で働いている社員の方に、毎日の仕事で心掛けていることや大切にしていること、将来仕事に就く私たちに伝えたいことなどについてのインタビューを行いました。
この後3月までに、6年生は「和倉温泉PR隊」として、和倉温泉の魅力などについて色々な方法で発信していく予定になっています。
3年生が、山王小学校で開催された七尾市小学生器械運動交歓会に参加しました。鉄棒運動、マット運動、跳び箱運動それぞれにおいて、あらかじめ決められた技から自分で技を選択し、挑戦しました。3年生は、この日に向けて毎日朝練習をしてきました。今日は、市内3年生大勢の中で少し緊張しながらも、堂々と演技発表ができました。
6名の人権擁護委員さんにおいでいただき、2年生と6年生を対象とした「人権について考える教室」を行いました。
2年生には『ダメ』の読み聞かせと人形劇「くれよんさんのけんか」を見せていただき、自分も友だちも大切にすることや相手の気持ちを考える優しい心を持つことについて考えました。
6年生はDVD『勇気のお守り』を見せていただいた後、意見交流を行いました。困った時は、自分の思いや考えを勇気を持って話したり相談したりすることの大切さを確認しました。また、感謝と思いやりの心や、「ありがとう」「大丈夫?」の言葉で笑顔を守ることが人権を守ることにつながると教えていただきました。
爽やかな秋晴れの下、和倉温泉多目的グラウンドで2年ぶりの校内マラソン大会を行いました。1.2年生は800m、3.4年生は1200m、5.6年生は1500mの特設コースを全員が走り切り、走り終えた和倉っ子には、達成感があふれていました。
10月28日(木)の校内マラソン大会に向けて、長休みの時間を使って1.2.3年生は5分間、4.5.6年生は7分間の「すくすくマラソン」に頑張っています。今日は2日目でしたが、走り終えて「昨日より2周多く走れた」と報告してくれる子の顔はとても嬉しそうでした。
七尾市ろうあ協会・七尾市福祉課のご協力をいただき、5年生を対象とした「出前手話講座」を行いました。ろうあ協会の松井隆夫さん・徳田正広さんから、「スマホ」「かたつむり」「おにぎり」「コンビニ」などの言葉を手話で教えていただいたり、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶を教えていただいたりしました。また、目と目を合わせて手話で話すことの大切さも学びました。
今後は手話で「おはようございます」のあいさつをすることや、家族に手話で「ありがとう」を伝えていこうという思いを持つことができました。最後に、松井さん・徳田さんに手話で拍手をおくり、感謝を伝えました。
今日から縦割り班でのそうじ担当場所が変わりました。高学年が中心となってそうじの仕方や手順を教え、力を合わせて机を運んだり、一生懸命にぞうきんがけをしたりする姿がとてもステキでした。
「一人一人全力で! 元気・本気・協力 和倉っ子の笑顔で心の金メダル」のテーマで運動会を開催しました。爽やかな青空のもと、新調したお揃いの和倉ブラックのTシャツを着て、赤団白団に分かれて個走・団協などに取り組みました。特に、6年生が企画した「応援合戦」では、重ねてきた練習の成果を発揮し、力いっぱい、そして最高のパフォーマンスを披露しました。また、2年ぶりに復活した「よさこい和倉」では、力強い掛け声と素敵な笑顔で踊り切ることができました。
閉会式では、自分たちの力でやり切った達成感や満足感、そして敗れた悔しさから涙を流す6年生の姿が印象的でした。各種感染症対策を行いながら午前中のみの開催でしたが、一人一人の心に大きな金メダルが輝く運動会となりました。
爽やかな秋晴れの下、地域の方のご協力をいただき5年生が稲刈りを体験しました。少しぬかるんだ田んぼに足を入れると、あちこちから歓声があがりました。しかし、見る見るうちに鎌を上手に使って稲を刈り取ることができました。また、コンバインで脱穀も体験させていただきました。
今日から2学期がスタートしました。玄関ロビーには、夏休み中に取り組んだ工作・手芸・自由研究などの力作がそろいました。9月8日(水)まで展示します。
[和倉小学校1]
1年生もタブレットを使った学習に取り組んでいます。今日は、カメラ機能を使って撮影した自分の顔写真や手書きの名前カードなどを、授業支援ソフトで先生に提出したり友だちのタブレットに送信したりしました。