2025年3月の記事一覧
柳田保育所の引っ越し
先日の町野小に続き、柳田保育所が元の園舎に戻りました。
引っ越し前日の28日には、手作りのお赤飯をふるまってくださいました。
かわいい園児の皆さんの声が聞こえないと思うと寂しい気持ちでいっぱいですが、また、行事などで交流できたらと考えています。
町野小職員室の引っ越し
町野小学校の職員室の引っ越し作業がありました。町野小の皆さんは、素晴らしいチームワークであっと言う間に全ての荷物を運び出し、職員室を元の教室の姿に戻してくださいました。
本日午後より、町野小学校の校舎に戻って、新しいスタートが始まります。来年度も交流を続けていけたらと願っています。
離任式
体育館で離任式を行いました。
退職者3名を含む13名の教職員が本校を離れることになりました。
代表児童が花束を渡した後、「大空が迎える朝」を全校で歌ってお別れしました。
令和7度修了式・町野小とのお別れ式
4時間目に、令和7年度の修了式と町野小学校の皆さんとのお別れ式を行いました。
お別れ式は、10月の対面式と同じ並び方で、柳田小と町野小が向い合って行いました。
両校の児童代表と校長が、お別れの言葉を伝えました。
その後、それぞれの学校にわかれて修了式を行いました。
第23回卒業証書授与式
午前10時より卒業式を行いました。
卒業証書を受け取った卒業生は、保護者席へ行き、感謝の言葉と共にお花を手渡しました。
式の後には、輪島市で卒業式を終えた町野小の卒業生と在校生が柳田小学校へ来てくれました。柔らかな春の日差しの中で、一緒に最後のお別れをすることができました。
5年生 もちつき
5年生が、9月に収穫したもち米を使って、念願のもちきをしました。
できあがったおもちは、いちご大福もちやチョコもちにして、6年生に食べてもらいました。
杵と臼はSKYファームさんからお借りしました。急遽の計画にもかかわらず、保護者の方もお手伝いに来てくださいました。皆さんのご協力のおかげで、いろいろなことにチャレンジすることができました。ありがとうございました。
新1年生を迎える会
1年生が、柳田保育所の年長さんを教室に招いて、新1年生を迎える会を行いました。学校生活を紹介したり、一緒に遊んだりしました。
町野小の皆さんがお礼の会を開いてくれました
町野小の児童が、柳田小の児童に向けてお礼の会を開いてくれました。和太鼓と手話歌の後、一人ひとりが柳田小での思い出やみんなに向けたメッセージを話してくれました。一緒に学習できるのは、あとわずかですが、両校の交流がずっと続けばと願ってやみません。
6年生による お別れ交流会
6年生が、学校職員との交流会と柳田保育所のみなさんとの交流会を開きました。職員との交流会では、ドッジボール・かるた・トランプの3つのグループに分かれてゲームを楽しみました。職員も6年生も手加減なしの真剣勝負を楽しみました。
保育所さんとの交流会では、6年生が保育所のみんなと手をつないで、図書室や6年教室などを案内しました。
ヤマメの放流
5年生が、水産総合センター西田さんの指導のもと、ヤマメを放流しました。
このヤマメは、12月にいただいたタマゴを孵化させ、学校で飼育していたものです。大きく育ってくれることを願っています。
南流山小学校から色紙とDVDが届きました
6年生が昨年末に、流山市の小学校へ「柳田小笑顔まつりwith町野小」のDVDを贈りました。そのお礼に、南流山小学校の6年生から、色紙のメッセージと、南流山小学校の運動会のDVD動画を贈ってくださいました。動画は、ランチタイムに全校児童で見ました。南流山小学校の6年生は大勢いるのに、キビキビと集団演技を行っており「かっこいい!」との声が上がりました。
6年生がQUOカードをいただきました
NPO法人警備人材育成センター様より、能登町の6年生にQUOカードのご寄付をいただきました。ありがとうございます。中学校の学習用品購入に充てるといいですね。
見角先生との交流会
本日は、震災支援のご縁で富山県滑川市から、広橋様と書道家の見角先生が来校してくださいました。見角先生は、児童玄関ホールに掲示してある「がんばるまっし 能登」「一陽来福」を書かれた人です。今回は、町野小学校には「笑顔満開」柳田小学校には「元気・勇気・根気」と書いていただきました。
6年生には特別に、卒業記念として各自の名前を書いていただきました。見角先生からは、「みなさんは、素敵な名前をいただいたのだから、名前のように素敵な人になってください。」とエールをいただきました。
誕生会をしました♡
たんぽぽ、ひまわり学級には、3月生まれの児童がいます。そこで、今回は合同の誕生会をしました。自分たちで内容を考え、プレゼントや飾りつけを工夫しました。思い出に残る誕生会になりました。
3・4年生が「テニピン」を体験
本日、日本テニス協会をはじめ、石川県・能登町のテニス協会の皆様のおかげで、「テニピン」を体験することができました。テニピンとは、ラケットの代わりに手にウレタンのパドルを挟み、スポンジのボールを打ち合います。
最初はその道具に慣れる運動をいろいろしました。少し慣れたところで、2人組になってボールを転がして打ち返したりしました。次は、ネットをはさんでやってみましたが、なかなか思ったところに飛んできませんでした。でも、児童たちはすぐになれ、とても楽しく活動していました。