子どもたちの様子

2023年7月の記事一覧

☀7/25(火)水泳サマースクール、がんばっています!

暑い日が続いていますね。

学校では昨日からの3日間、水泳のサマースクールを行っています。

1・2年生は けのび5m

3・4年生は プールの横を泳ぎ切る

5・6年生は クロールでプールの縦を泳ぎ切る

ことを目標に頑張っています。(目標を達成した子からサマースクールは終了となります。)

2日目の今日は、昨日よりもフォームがきれいになった子、泳ぐ距離が伸びた子など、それぞれの成長が見られました。

がんばった後の自由遊びタイムも楽しみの一つです。

子供達ががんばった!できた!と思えるよう、最終日も応援していきます!

7/21(木) 平和のお話を聞く会 & 「スイカわり大会!」

今日は1学期の最終日

欠席ゼロで全員そろって登校できたことがまずはとってもうれしいです。

 

3・4限に「平和について考える~語りを聞く会」がありました。

お話してくださったのは、金沢にお住まいの岡西順子さんです。

戦後のものがなくて大変だったお話や、今ある「平和」がたくさんの人たちによって

78年間維持されいている尊さ…など、心に響くお話をしていただき

みんなとても真剣に聞いていました。

8月の原爆の日や終戦記念日を前に、平和についてじっくりと考える貴重な時間となりました。

 

その後、1学期の終業式を行いました。

1学期に全校が一生懸命取り組んだ「自学の柱」の表彰もあり、最後の日まで

たくさんの児童が校長先生から表彰されている姿がとてもすてきでした。

 

そして、昼休み

「夏だ、遊びだ、勉強だ!~スイカわり大会」を行いました。

全校児童が体育館に集合! なかよし班で1つのすいかを選び、代表児童がすいかわりに挑戦します!

2人目の6年生はシートの真ん中までたどり着き、えいやっ!

 

最後の班の6年生は見事!すいかにバットが当たりました。

自分の班以外の時には、声で邪魔をしてもよいというルールだったので、

体育館は大盛り上がりでした。

 

そして、待ちに待った「すいかモグモグタイム」

 

教室から、玄関まで げんきな声があふれる 

夏だ!元気だ!萩野台小学校!

な 最後の日となりました。

「はぎのっ子」の皆さん、夏休みを元気に安全に過ごしてくださいね。

2学期、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

 

小雨 7/19(水) 1年生主催!みんななかよし なつまつり

今日は1年生が、2年生のみなさんや先生方を

みんな なかよし なつまつり」に招待してくれました。

1年生たちが素敵なお店屋さんの店長さんになって、

上手にゲームの説明をしてくれました。

 

ペットボトルチャレンジ、スーパーボールすくい、けん玉、

水鉄砲射的ゲームなどなど、バラエティーに富んだものばかりで、

2年生だけでなく、先生たちもウキウキして楽しんでいましたよ♪

1年生のみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

これからもみなさんの元気パワーで学校中を笑顔にしていきましょうね♪

 

☀ 7/18(火) 世界自然遺産 小笠原諸島献立 & 大掃除

令和5年度は、白山手取川ジオパークの認定にちなみ、「日本・世界の自然遺産」の土地の料理や食材を、給食に取り入れています。

今日は、小笠原諸島にちなんだ献立でした。

【ごはん、牛乳、ホキのピーマカ風、もやしときゅうりのごま酢和え、ダンプレン、レモンゼリー】

 

「ピーマカ」とは小笠原の郷土料理のひとつで、白身魚を薄切りにし、たまねぎや大根などと一緒に酢漬けにした料理です。給食では、揚げたホキに酢で味付けした玉ねぎをのせました。

「ダンプレン」は塩味スープに団子を入れて作る洋風すいとんです。元旦や海開きなどにふるまわれる料理だそうです。

小笠原で栽培されている「島レモン」は、一般的なレモンよりも大きめで酸味が少なく、糖度が高いのが特徴です。今日はデザートにレモンゼリーがつきました。

珍しい名前の料理ですが、みんなモリモリ食べていました。

 

また、7月は大掃除月間のため、いつもできないところの掃除をがんばっています。

今日は、塵取りとゴミ箱を水洗いしたり、ホワイトボードをアルコールでふきあげたりしました。

 

 

曇り 7/13(木) 室内でも楽しむ子どもたち

昨夜は大雨が降り、いろいろなところで道路が冠水するなど危険な状況でしたので、

本日は保護者の方に登下校の送迎をお願いしました。

そのおかげで、本校では通常通りの授業を行う事が出来ました。

体育館が雨漏りのため、利用中止ではありましたが、子どもたちは

室内でけん玉やじゃんけんグリコなどをする元気な姿を見ることができました。

高学年ではキーボー島をとても素早く入力している子も!

雨にも負けず、みなさんの学校生活を楽しむ姿が見れました。

終業式まで残りちょうど1週間、もうひとふんばり頑張りましょうね!

 

 

☁7/12(水) 3年生社会見学!2日目!

昨日に引き続き、3年生の社会科「工場の仕事」で学習したことを深めるために、「澁谷工業株式会社」さんの津幡

工場へ社会科見学に行ってきました。

「澁谷工業」さんでは、工場の社員の方が働いている様子を見せながら、詳しく説明をしてくれました。

子どもたちは目を輝かせ、熱心にメモを取り、質問していました。

今回の工場を案内してくれた方は、3年生と一緒に写っている井上さんという方です。

工場の様子について、丁寧に教えてくださいました。

工場の仕事について、深く学ぶことができました。

☀7/11(火) 3年生社会科見学

3年生の社会科「工場の仕事」で学習したことを深めるために、津幡町の代表的な食品加工会社の「オハラ」さんへ社会科見学に行ってきました。

「オハラ」さんでは、社長の須田さんが会社の説明を詳しく、写真や映像を使って説明をしてくれました。

子どもたちは、熱心にメモをとったり、質問をしたり、ガラス越しに工場見学をしていました。

最後におみやげまでいただき、大変有意義な社会科見学になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オハラ」さん、お忙しい中見学を引き受けていただき、ありがとうございました。

7/11(火)1年生「おおきなかぶ」音読劇&シェイクアウトいしかわ

長休みに展示室で1年生の「おおきなかぶ」音読劇がありました。

国語でお話の内容を捉え、登場人物の気持ちを考える学習を行ってきた1年生のみなさん。

 

なかなか抜けない大きなかぶ。みんなで力を合わせて抜く様子をとても上手に演じてくれました。

抜けた時の笑顔が素敵でしたね。

2~6年生の温かく見守る姿も素敵でした。

 

その後3限目には、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に合わせて、安全行動をとる避難訓練を行いました。

授業中でしたが、放送がなったらすぐに安全行動をとることができていましたね!

 

7/10☁ 3,4年生 音楽科の授業

6限目に3,4年生の音楽の授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、リコーダーのテストに向けて真剣に練習をしていました。

サポートに東先生も入っていただき、リコーダーの指使いを一生懸命に学んでいました。

☀7/7(金)スッキリ調査パーフェクト大作戦

昨日の小枝集め大作戦に引き続き、健康委員会が取り組んだスッキリ調査大作戦について紹介します。

 

毎週月曜日に朝ごはん、早寝、歯磨き、ハンカチ、ティッシュ、つめのチェックをしています。

 

全校パーフェクトを目指して健康委員会が取り組みを行いました。

 

4週間全部パーフェクトだった人に手作りのプレゼントを渡しました。

4週間パーフェクトだった人は24人!

 

先週はあと少し!というところで全校パーフェクトを逃してしまいました。

でもきっと今年は全校パーフェクト達成できそうな気がします!

工作が苦手な人も頑張って作りました。実用的なものを作りたいと、ペン立てを作成。どれにしようかな?みんな嬉しそうに持っていきました。

健康委員さん、みんな喜んでくれてよかったね!