子どもたちの様子

2022年12月の記事一覧

雪 12/23(金) 2学期終業式

4限目に終業式がありました。

校長先生から、今年度のふりかえりと次の学年に向けての心構えについてお話がありました。

生徒指導の先生からは、冬休みの安全と生活リズムについてのお話がありました。

3学期も元気な萩野っ子を期待しています。

雨 12/22(金) 5・6年生、トキ 子ども検定に挑戦!

今日は5・6年生がトキ子ども検定に挑戦しました。

先日のトキ出前講座のお話や、お昼の放送のトキクイズを手がかりに、30問のトキにまつわるクイズに挑戦しました。

この検定を通して、色々な生き物や環境について考えるきっかけになれば幸いです。

みんなうまくできたかな?これからも、めざせトキ名人!

雨 12/22(木) 楽しいこといっぱい!二学期終わりの萩野台小学校の様子。

もうすぐ二学期が終えようとしている中、今週は雪が降ってきました。

 

そんな萩野台小学校の児童玄関前に、

何やら子どもたちを迎えてくれる「何か」がいます‥‥。

 

なんと!びっくり!!!

 

この雪像、校長先生が頑張って作っていたようです。

子どもたちは大喜びで雪像を見ていました。

こうしたささやかな楽しみが学校にあるというのも良いなと感じました。

 

 

 

楽しみということで、

今日は3・4年生は2学期の授業が無事に終了し、

「おたのしみ会」をしていました。

 

 

 

教室でゲームをしたり、ドッジビーをしたりなど

笑顔や笑い声が絶えずとても楽しそうな様子でした。

 

三学期も一緒に協力し合い、

楽しみながら学校生活を過ごして欲しいですね。

晴れ 12/21(水) お料理をしました

1・2年生は、さつまいもでスイートポテトを作りました。

みんなで、協力して、皮を向いて、切って、ゆでて、丸めて…上手に作ることができました。

自分達で作って、食べて、みんな笑顔になりました!3学期もまたできるといいですね。

小雨 12/20(火) 同じ体積なら、物はちがっても重さは同じかな?

3年生は、2限目の理科の時間に、物の重さ比べの学習をしています。

これまで、粘土を使って、同じ体積なら形を変えても重さは変わらないことを学習してきました。

今日は、同じ体積(カップすり切り一杯)の砂糖・塩・小麦粉の重さ比べをしました。

 

結果(カップすり切り一杯の重さ)

砂糖・・・約55g

塩・・・約75g 

小麦粉・・・約40g

でした。

予想通り、同じ体積でも物によって重さは違うことがわかりました。

小麦粉が一番重いと予想していましたが、小麦粉はとても軽く、塩の半分ぐらいの重さしかないことがわかりました。

雪 12/19(月) つばたかるた体験会

2限目に「つばたかるた」の体験をしました。

「つばたふるさと探偵団」の4名の皆様に教えていただきました。

はじめに「つばたかるた」がどのようにできたかについて説明していただきました。

萩野台地区について詠まれた札もありました。

その後、「つばたかるた」の大会でのルールについて教えていただき、実際に「つばたかた」をしてみました。

 

 

 

雪 12/19(月) 雪かき、ありがとう!

昨日からの雪で学校も一面銀世界です。

朝、学校前の雪かきをしてくれました。積もった雪に喜びながら取り組んでいました。ありがとう!

 

 

運動場側の雪の様子です⇓⇓

 

雨 12/16(金) 「トンカツ」ができるまで

今日の献立は「ごはん、トンカツ、小松菜ともやしのおひたし、みそしる」でした。

その中でも人気のあったトンカツができる過程を紹介します!

下味をつけた豚肉に1つ1つ衣をつけていきます。

3校分でおよそ140枚です。

上げる前には油の温度をしっかり確認します。

 

大きな鍋で揚げていきます。

中まで火が通ったか温度計を刺して確認します。

サクサクなトンカツの出来上がりです♪

一生懸命作ってもらった給食はやっぱりおいしいですね。

ごちそうさまでした☆

大雨 12/15(木) 6年生「おきらくご」で落語に親しむ!

今日の午後、萩野台コミュニティで笠野小・刈安小の6年生を対象に「おきらくご」がありました。

これは、町内の6年生を対象に行われている事業で、町の活性化の一環として、日本の伝統芸能である落語に親しむというものです。

講師である落語家の月亭方気さんから、落語の歴史についてや、落語にオチがあること、落語を聞くことで教養が身に付いたり想像力や表現力が身に付くことなどを聞いてから、実際の落語の小噺を2つ聞かせていただきました。

プロの生の落語に、子どもたちはあっというまに引き込まれ、お腹をかかえて声を出して笑っていました。

テレビの取材も入り、インタビューにドキドキの6年生でした。

月亭方気さん、町産業振興課の皆様、ありがとうございました。

大雨 12/14(水) 停電になりました(15:30頃)→復旧しました(17:45頃)

今日は、朝から寒くて、強風が吹き荒れる一日でした。

午後3時半過ぎから、七野地区の100件程度が停電となりました。学校も停電となりました。学校校門前の坂道脇の木が電線に接触したことにより発生しました。強風によって木が倒れたものと思われます。

発生直後から、電力会社の車が頻繁に学校周辺にきていました。午後5時ごろからは、電力会社の高所作業車や、接触した木を切るための人たちがたくさん来て、作業をしていました。

たくさんの方のご協力により、午後5時45分ごろには、復旧しました。

画像は、15日朝の現場の様子です。伐採した木もあります。

矢印の辺りで電線と木が接触しました

矢印の木が伐採された木です