日誌

2018年5月の記事一覧

参道清掃


 本日は本校の家庭部、芸術部、茶道部、ロボット部、生徒会役員たちが市営駐車場から総持寺までの参道の清掃活動を行いました。部活動の特徴からか、テキパキと清掃に取り組み、あっという間に参道が綺麗になりました。

 ついに明日から総体・総文が始まります。日頃の成果を十分に発揮してきて欲しいです。

0

能登吹奏楽連盟野外演奏会

 5月27日に能登町宇出津で行われた「能登吹奏楽連盟野外演奏会」に本校吹奏楽部が門前中学校との合同バンドで出演しました。演奏した曲はAlexandrosの『ワタリドリ』と、松任谷由実の『やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便のテーマソング)です。限られた練習時間の中で生徒一人ひとりが真剣に取り組んだ結果、素敵な演奏を披露することができました。

 吹奏楽部は6月1日に根上タントで行われる総合文化祭でも演奏を披露します。

 いよいよ総体・総文まで2日。各部練習に熱が入っています。
0

1年生進路講演会


 本日は1年生を対象に、講師に株式会社ライセンスアカデミーの小山理沙子様をお招きし、「高校を入学した今だからできること」と題した進路講演会を開催しました。講師の小山様からは自分の進路について考え、そこから逆算して、今何をしなければならないかを考えることの大切さなどを話していただきました。
0

参道清掃


 本日は本校の卓球部、陸上部員、生徒会役員たちが市営駐車場から総持寺までの参道の清掃活動を行いました。陸上部は昨年度3年生が引退してから部員が0人となっていましたが、今年度は1年生が4人加入し再始動しました。フレッシュなメンバーで頑張ってもらいたいものです。
 いよいよ総体・総文まで一週間となりました。各部最後まで気を抜かず、精一杯練習に励んで欲しいです。

0

総体・総文壮行式


 本日は総体・総文に参加する生徒たちを送り出すため、壮行式が行われました。本校からはソフトボール部、バレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部、茶道部が参加します。各部の代表は大会に向けての意気込みを力強く述べていました。生徒会長の田川くんからも「三年生にとっては最後の総体・総文。悔いが残らない試合にしてほしい」と激励の言葉が述べられました。
 三年生にとっては最後の総体・総文。3年間の努力をしっかりと実らせてほしいものです。

 

0