日誌

2019年1月の記事一覧

Poster Session by students in 21H


 21組の英語の授業でポスターセッションが行われました。ゴミ増加問題、砂漠化、森林破壊、そして絶滅危惧種についてグループに分かれて発表しました。1年生や先生方を前に少し緊張した面持ちの2年生でしたが、笑顔ではきはきと英語を話していました。発表の際にジェスチャーを取り入れたり、相手のほうを見るようにしたりと聞く人のことを意識したすばらしい発表でした。Excellent !!

0

図書館講座


 

122日に図書館講座が行われました。数学科の表先生が講師を務められ、本について熱く語ってくださいました。講座では、『人間失格』、『数学ガール』の2冊の本を挙げられ、それぞれの魅力をわかりやすく説明してくださいました。普段の授業の中では聞くことができないとても貴重なお話だったと思います。

本が苦手だという人も、今回の講座をきっかけとしてぜひ図書室に立ち寄り、本を手にとってみてください。“図書館の本たちがあなたのことを待っています”。


0

センター試験

 1月19日から20日に大学入学者選抜大学入試センター試験が行われました。本校からは9人の生徒が受験しました。生徒たちはそれぞれの進路の実現のためにこの日まで懸命に学習に励んでいました。

 18日にはセンター試験結団式が行われ、校長先生や教頭先生、担任から激励を受けました。その後、全校総出で受験生の見送りを行いました。送り出される生徒たちは緊張感もあったようですが、どこか安心した様子も見られました。

 本日21日は自己採点を行います。2次試験等に向けて最後まで気を引き締めて勉学に励みます。

0