日誌

2020年2月の記事一覧

輪島市スポーツ賞受賞

輪島市様から本校ソフトボール部にスポーツ賞が授与されました。

地元の皆さまのご声援・ご協力のおかげです。心から感謝いたします。

【主将の満面の笑顔です】

 

 

 

 

0

第6回のとロボット競技輪島大会

第6回のとロボット競技輪島大会

バトルロボット部門(石川地区大会)
1.令和2年2月9日(日)
2.輪島市文化会館
3.成績(予選リーグ)
   第1試合 門前 1-2 ポリテクカレッジ石川
   第2試合 門前 1-2 日本航空大学校

バトルロボット部門(本大会)
1.令和2年2月15(土)
2.輪島市文化会館
3.成績(予選トーナメント)
   1回戦 門前(不戦勝) 1-0 立命館大学
   2回戦 門前 0-1 中央大学

<本校ロボット名>
 鉄嘩MEN


<2回戦>
いい調子で立ち向かいました。


<テレビのインタビュー>




<参加者>


0

アメリカからの手紙~Letters from America~

アメリカからの手紙
~Letters from America~

令和元年11月8日と13日に紹介しましたアメリカの高校生へ手書きの手紙を送ったことについて、アメリカから返信の手書きの手紙が送られて来ましたので紹介します。
下記のファイルを是非クリックして読んで下さい。
     
 アメリカからの手紙~Letters from America~.pdf

<手紙の旅行>
11月にアメリカに送付した手紙ですが、アメリカへ渡った後、日本に戻って来ました。日本なら考えられないことですが、住所の書き順が少し違うだけで、戻ってきたのです。なぜ戻って来たのかを、日本郵便の横浜事務所(日本の海外への手紙を扱う代表の部署)に聞いたところ、そのような理由であることが分かりました。
クリスマスまでに届けたかったのですが、仕方がありません、教えていただいた通りに住所を書いて再びアメリカへ郵送したのです。
そして、今回紹介しましたアメリカからの手紙~Letters from America~となった次第です。これも国際交流ですね?!

0

カレーそば試食会

<カレーそば試食会>
1.日 時 令和2年2月7日(金)14:10~15:00
2.場 所 門前高等学校 調理室
3.参加者 1年生
4.目 的
 門前高校では、総合的な探究の時間という授業において、門前地域の振興や発展を考えると共に、将来門前地域で働き地域貢献できる人材になるための基礎を学んでいます。
 さて、
来年2021年、総持寺祖院は開創700年を迎えます。そのお祝いに多くの方々が、この門前に来られることが予想されています。
 門前高校生にとっては、地域振興と地域貢献の大変良い機会となります。来られる方々へのおもてなしとして、カレーそばの提供を考えて試食会を行いました。
 なお、3月8日(日)に行われるJapan Challenger Award in 輪島に本校も参加し、今回の試食会の結果をもとに、模擬店を出しますので是非来て下さい。
5.メニュー
 カレーそば
 総持寺豆腐カレー
 トッピング(甘エビの素揚げ、烏賊の素揚げ、鱈フライ、ふぐの天ぷら)
<謝辞>
 今回の試食に当たり、地元のスーパーさんと蕎麦屋さんにご協力をいただきました。いろいろとご相談いただき誠に有り難うございました。

 

【鱈フライ・カレーそば】            甘エビと烏賊の素揚げ・カレーそば
 

【ふぐの天ぷら・カレーそば】            【総持寺豆腐カレーそば
 

【大試食会】
 

 
0