日誌

2022年1月の記事一覧

洋服の青山によるスーツ着こなし講座(3年)

 

令和4年1月21日(金)、洋服の青山(七尾店)の加納様より、お店で実際に取り扱っているスーツを使って、着付けなどを教えていただく会を行っていただきました。4月からスーツを着る機会が増える生徒もいます。大変貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

思春期講座(2年)

令和4年1月24日(月)、2年生対象の思春期講座を行いました。講師として、市立輪島病院小児科医の小浦 詩先生に来ていただきました。「性・生について考えよう」という題材のもと、自分や相手を大切にするために必要な知識について、わかりやすく丁寧に教えていただきました。生徒も真剣に耳を傾けていました。これからを生きる生徒の皆さんにとって、とても貴重なお話が聞けたと思います。小浦先生、誠にありがとうございました。

 

0

図書館講座

令和4年1月19日(水)、図書館講座を行いました。今年度は数学科の江端 航希先生が講師を務めました。講演では「絶対に読むべき映像化された小説たち」と題して、3つの小説を紹介しました。

①小川 洋子著 「博士の愛した数式」  

②宮部 みゆき著 「ソロモンの偽証」 

③水野 敬也著 「夢をかなえるゾウ」

どの小説も、一度は読みたい小説だと感じるものでした。高校生のみなさん、毎日の読書を大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

大学入試共通テスト結団式

令和4年1月14日(金)、明日から始まる大学入試共通テストを受験する生徒のための結団式を行いました。これまで勉強してきた成果を思う存分に発揮して希望する大学へ合格できるように頑張ってほしいと願うばかりです。全校生徒全員が受験する3年生を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和3年度卒業式・教育振興会表彰式(卒業生)の日程変更について

 標記に関する日程を下記のとおり、変更させていただきたくご案内申し上げます。詳細につきましては、別途ご案内申し上げます。理由といたしましては、今年度も、昨年度同様に、新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、3月8日(火)・9日(水)実施予定の高等学校入学学力検査の準備を3月4日(金)までに済ませ、その後学力検査会場への立入禁止を行う必要があるためです。ご不便・ご迷惑をおかけましますこと、誠に申し訳ありません。何卒、ご理解・ご容赦のほどよろしくお願いいたします。ご意見・ご質問等がありましたら、ご遠慮なく本校(電話番号 0768-42-1161)までお問い合わせください。

1.教育振興会表彰式の日程【変更】

(1)日時 令和4年2月28日(月)10:40~11:00

(2)場所 本校体育館

2.卒業式の日程【変更】

(1)日時 令和4年3月1日(火)10:00~

(2)場所 本校体育館

 

 

 

0