日誌

2019年9月の記事一覧

合同避難訓練(地震・火災・津波)

今回は、七尾特支輪島分校の児童・生徒さんと一緒に合同避難訓練を行いました。
本番さながらに生徒達は真剣に訓練をすることができました。
来ては欲しくない災害ですが、いつ・どこでも今回の避難訓練が生かされることを願います。







0

海外(シンガポール)修学旅行報告会準備の様子

11月6日(水)13:45~15:00に行われる
海外(シンガポール)旅行修学旅行報告会の準備の様子です。
和気藹々とした雰囲気で、シンガポールで体験したことを、
中学生、本校の生徒、保護者の方、地域の方々に伝えるため、
一生懸命に報告書を作成しています。
是非、皆さん門前高校に来て、私達の発表を聞いて下さい。







0

ハイディワイナリー醸造工場見学

令和元年度 第3回ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業

~ ハイディワイナリー醸造工場見学~

キャリア教育の一環として、工場見学並びに地元で起業している皆さんの先輩の話を聞き、将来の進路設計について考える探究活動を行っています。今回で今年3回目となります。

【生徒感想の紹介】

進路についてとても悩んでいましたが、高作さんはワインを作ることをとても楽しんでいるようなので、私自身も将来は自分の好きなことを仕事にして頑張っていこうと思いました。高作さんの過去のお話も聞けたので良かったし、自分のためになりました。








0

OST(オンラインスピーキング)

門前高校では、英語教育の充実を図り、平成30年11月より、ベネッセのOnline Speaking Traning(OST)を導入しています。
普段の授業で確保しづらい一人ひとりの発話の機会を充実することができます。
また、生徒の英会話力・プレゼンテーション力向上の指導を行っています。
そして、その成果を、海外修学旅行(シンガポール)、他校の留学生交流、地域への発信等に活用しています。




0

参道清掃

門前高校では、年間14回(水曜日)学校前の参道を清掃しています。
9月25日は、「令和元年度門前地区ゴミゼロ運動」にも参加しました。
地域の方々と共に参道を清掃することで、普段出来ないところまで綺麗にすることができました。門前を訪れる方々に快く来てもらえると嬉しです。





0