日誌

2018年4月の記事一覧

本日の出来事

 
 本日は後期生徒会役員退任式及び前期生徒会役員認証式が行われました。前期生徒会会長の田川くんは生徒会役員として生徒会の行事を盛り上げていきたいこと、そのために生徒や教員たちと協力していきたいという熱い思いを語ってくれました。

 退任の挨拶をする後期生徒会長の亀岡くん。

 抱負を述べる前期生徒会長の田川くん。

 前期生徒会のメンバーです。

 また、16時より門前地区ゴミゼロ運動に生徒会役員と野球部が参加しました。この運動は、地域住民及び周辺施設関係者等が春及び秋の連休前に、一斉に清掃活動に携わることにより、郷土愛と観光客への基本的なおもてなしの心を育むための一助とし、もって地域の基本的魅力的を図ることを目的とした運動です。

 地域の人々と和やかにコミュニケーションをしながら清掃活動に励む生徒の姿が印象的でした。

0

中高全体会


 本校では門前中学校と門前高校が連携することによって地域の子どもたちを地域で育てていくことをねらいとして「中高一貫教育」に取り組んでいます。

本日は門前中学校にて門前地域中高一貫教育全体会が行われました。昨年度の取り組みの状況を振り返り、より密接した連携が行えるように課題とその解決策について話し合いました。

 本日の話し合いを生かし、協働した教育を行っていきたいです。

0

生徒会役員立合演説会


 4月23日(月)、前期生徒会役員立合演説会が行われました。立候補者たちはそれぞれ自分自身の思い、意気込みを力強く伝えようとしていました。

 開票結果、無事全員が信任されました。前期生徒会役員認証式は明日26日()に行われます。新生徒会役員が主導となって、新たな門前高校を創り上げてもらいたいものです。

0

本日の授業の様子


 1年2組の授業「産業社会と人間」では、「春の野菜をつくろう」をテーマに、本校の中庭にある畑で野菜を栽培し、商品を考える、という取り組みを行います。本日はその最初の段階として畑の耕うんを行いました。少ない人数ですが、協力して無事に畑を耕すことができました。

 2年2組社会福祉系の授業「介護福祉基礎」では、校内やその周辺を車いすで散策しました。2年生は初めて車いすに乗りました。普段何気なく通っている学校からバス停までの道のりが坂になっていたり、段差があったりすることに初めて気づくなど、驚きの連続だったようです。

0

参道清掃


 本日は本校のバレーボール部員たちが市営駐車場から総持寺までの参道の清掃活動を行いました。バレーボール部は昨年度まで9人で活動していましたが、今年度は新たに6人の生徒が加入し、15人となりました。積極的に活動を行い、更に活躍してくれることを期待しています。

0