日誌

2021年11月の記事一覧

全校朝会

11月30日(火)に全校朝会を行いました。少し早いですが,人権週間のお話をしました。「人権とは人を人として大事にすること」と話しました。それから,人権作文を紹介しました。次に,朝自習の仕方について,担当の先生からお話がありました。また,作文の交流の仕方について5・6年生がお手本を見せてくれました。最後に今月の歌も歌いました。

0

見守り隊の方々へのお礼

11月25日(木)に1・2年生が見守り隊の方々へのお礼に公民館に行きました。本来なら,ふれあい集会にお招きして,手渡すはずでしたが,今年もできなかったのでした。通学路の要所要所に立って,安全を見守ってくださっている見守り隊の方々に手作りのプレゼントを渡しました。

0

いきいきサロンの方々との交流(6年)

11月25日(木)に6年生が公民館の「いきいきサロン」の方々との交流会を行いました。昨年度はコロナの影響で実施できなかった行事です。自己紹介のあと,歌のプレゼントをしました。そして,肩たたきをしました。そして,小学生とお年寄りの方でチームを組んで,ペタンク大会をしました。息詰まる試合展開やスーパーショットに,盛り上がりました。

 

0

プログラミング教室(1~6年)

11月24日(水)に金沢星稜大学の教授や学生の方をお招きして,プログラミング教室を行いました。1・2年生は「オゾボット」3・4年生は「レゴEV3」5・6年生は「ドローン」を使って,プログラミングについて勉強しました。特に3・4年生は,自分でプログラムを考え,実行し,その結果をもとに,修正し,自分の思っていたように,車を動かすという正にプログラミング的思考の体験をすることができました。全校児童がとても楽しく学ぶことができました。金沢星稜大学の皆様,ありがとうございました。

0

郵便局見学(1・2年)

11月19日(金)に1・2年生が郵便局に見学に行きました。郵便局でどんな仕事をしているのか,そのためにどんな機械があるのかなどを説明していただきました。なんと,自分で書いたハガキの消印を押させてもらいました。そして,郵便ポストに自分で投函しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

0