日誌

2023年7月の記事一覧

今日のナツガク

 27日(木),今日はナツガク3日目です。参加者は予定通り11名の児童が参加しました。最初に小町館長さんから「今日は10時まで勉強して,その後皆口スイカを食べて,最後にゲームをします。」と日程のお話。その後,すぐに集中して学習をすすめる児童たち。この暑さにも負けずに集中できる児童のパワーをもらいました。

 環境省・熱中症予防情報サイトでは,本日も9時から15時まで「危険」な暑さとなります。こまめな水分補給・休憩,冷房のある部屋での活動をお願いします。

☆環境省・熱中症予防情報サイトでの珠洲市の情報を,ホームページ左下「お知らせ」にリンクさせました。

☆本日9時30分過ぎの本校ホームページのカウンターが100万アクセスを超えました。たくさんの皆さんのアクセスありがとうございます。

 夏休み中も,できるだけ「勤務日・毎日更新」を目指します。

0

今日のラジオ体操

 27日(木),今日は長浜地区B(鳥居跡)のラジオ体操の様子を見に行きました。今日も朝から快晴。日中は暑くなりそうです。それでも,子ども達は眠い目をこすりながら,5分前には集合。地域からは濱木区長会長さん,読み聞かせでお世話になっている柳さんもご参加いただき,一緒にラジオ体操に取り組んでいただいていました。本当にありがたく思います。この地区は1人が前に出て行っていて,今日は5年大和がリーダーです。元気に体操する姿を見て,みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました◎6年の琥太郎さんもラジオとハンコを準備し,みんなを引っ張ってくれていました◎

 帰るときは,みんな笑顔で足早に。さあ,今日の「自由な時間」はどのように過ごすのかな?

0

ナツゾラ①開催

 25日(火)の午後7時より,正院町・在長さん宅で公民館主催のナツゾラ(夏休み星空観察会)が行われました。児童・保護者19名の参加があり,よい天候に恵まれて予定通りの活動を行うことができました。

※イメージ

①金星の観察…日没がちょうど午後7時過ぎ,日没が近づくと同じ西の空に輝き始める金星。双眼鏡や天体望遠鏡で確認することができました。天体望遠鏡では,三日月のように細長く輝く金星を観察できました。

②スライド上映…在長さんも小町館長さんも,学生時代は天文学部だったとのこと。小町館長さんが作られた星空のスライドを使って,七夕のお話や月の満ち欠けについて分かりやすくお話いただきました。子どもたちは集中してお話に聞き入っていました。

③星空の観察…午後8時に近づくと,夜空には星が多く輝き始めていました。夏の大三角やいろいろな星座,春の大曲線などお話を聞いて星空を眺めていると,もっとお話を聞いていたくなりました。

④プレゼントわたし…最後に参加してくれた児童に,プレゼント抽選会がありました。子どもたちは何がもらえるかワクワクしながら楽しんでいました。

 次回は8月28日(月),1か月後の星空がどう変わっているか楽しみになりました。申し込みがなくても参加は可能だと思います。是非お時間があれば,ナツゾラにご参加ください。在長さん・小町館長さん・小原主事さん,お忙しい中時間をかけてのご準備,本当にありがとうございました。

 

0

工事始まる

 25日(火),今日から2つの工事が始まりました。①児童男子トイレ(小)…全て自動水栓に交換 ②2F学習室Ⅰ…曲がった入口パネルの交換。①については8/3まで。②については8/18頃までかかる予定です。次回,子どもたちが登校する日には①の工事は終了予定です。きれいなトイレ,楽しみにして待ちましょう!

0