日誌

2023年6月の記事一覧

うれしい贈り物

 30日のお昼に,県学校生協さんから本の寄贈がありました。今日子どもたちに紹介し,家庭でも読書に取り組んでほしいと願っています,県学校生協様,素敵な贈り物,ありがとうございました!

0

1年生 オンライン授業

 30日2限目に,1年生は国語科の学習で宝立小中学校1年生の3名とオンライン授業を行いました。内容は「大きなかぶ」の音読です。合わせて6名でセリフを割り振ってみんなで音読し演技しながら学習を楽しんでいました。3日(月)のは,本校児童が宝立小中へ出向き,一緒に国語や道徳の授業を行う予定です。月曜日も楽しみですね。

0

クリーン大作戦!

 29日(木)の午後、全校児童で、西浜海岸にてクリーン大作戦を行いました。NPO法人「おらっちゃの里山里海」の皆さんにご協力いただきました。今年度の海水浴場設置に向けて、みんなで海岸をきれいにすること、また海のごみにはどんなものがあるかを知ることが目的です。天候が危ぶまれましたが、おかげさまでよい天候となりました。暑さが気になりましたが、適宜水分補給しながら、短時間で活動を切り替えて行うことができました。

 15分程度のごみをひろう活動で、全部で約12kgの海ごみをひろうことができました。大きく4種類のごみに分けながらひろうことができ、豊かな海を守る活動ができたと感じました。

0

伝承芸能クラブ

 28日,今年度2回目の伝承芸能クラブです。この日は小松さん・高山さん・瓶子さんが来校され,最初から八幡太鼓と龍笛の2グループに分かれて練習に取り組みました。初めての4年生も,2回目になって少し慣れてきたようで,上級生と一緒に楽しく活動していました。また,今年初めて龍笛となった5年生3人も少しずつ音が出るようになってくると意欲的に取り組む姿がありました。これからの上達が楽しみです。3名の講師の皆さん,お忙しい中ありがとうございました。

0

全校朝会

 28日の朝は,全校朝会でした。通常なら火曜日の朝ですが,昨日は6年生の海上体験活動があったため,翌日となりました。3つの内容がありました。

①納賞

 25日に行われた珠洲市ミニバスケットボール夏季交歓会で表彰された皆さんの紹介がありました。

 ・女子の部 優勝 正院・直チーム(本校より4名)

       最優秀選手 5年・番匠衣乃里  優秀選手 5年・新出せん

 ・男子の部 準優勝 Scratchチーム(本校より2名)

       優秀選手 1年・山田大隆

 次に,7月に東京で行われるわんぱく相撲大会に,県代表・珠洲チームとして参加する5年・岡田圭央さんから抱負を紹介してもらいました。これからの活躍も願っています。

②校長先生のお話

 自分からは2つのお話です。1つ目は「あいさつ」について。6月の生活目標が「止まってあいさつ・一往復半」です。「止まってできているか?」「一往復半でできているか?」「家族にも[おはようございます]が言えるといいね」,と話しました。2つ目は「返事」についてです。◇返事するのはどんな時?①名前をよばれたとき,②みんなでお話を聞いているとき。◇なぜ返事をするの?聞いてるよ・分かったよを伝えるため。をみんなで確認し,はっきり返事ができるようになろうと話しました。お家でも,あいさつ・返事ができているかお話していただければと思います。

③突然のプレゼントの紹介

 正院町の英会話教室「スプラウト」さんから英語の絵本をいただいたこと,その制作にかかわった5名の児童のみなさんを紹介しました。スプラウトさん,素敵な絵本をありがとうございます。

       

0