日誌

2023年9月の記事一覧

今日は若プロの日

 石川県内の教育現場は、大量退職・大量採用の時期を迎え、若手教員の割合が高くなっています。そこで、各校で若手教員を育てる取組「若手教員育成プログラム」、通称・若プロを計画的にすすめています。この日は、週に3日本校に勤めているベテランの専科教員から「人権教育」について学びました。

 今後も全職員で、計画的に若プロをすすめ、若手教員の教育力向上に努めてまいります。

0

1年算数 研究授業

 28日(木)の2限目に、1年算数の校内研究授業を行いました。本校では、算数科を中心に、児童の正しく説明する力の育成に向けた授業改善に取り組んでいます。この日の単元は「3つの数の計算」、本時では問題文をもとに、例えば12ー2ー1という3つの数のひき算の式を作り、12ー2-1をどのように計算するかを考える時間でした。子どもたちは問題文から作った3つの数のひき算を、ブロックを使ったり式に書き込みをしたりしながらその計算の仕方を上手に説明していました。

 明日の放課後授業整理会を行い、今回の改善策を共通実践し取組をすすめてまいります。

0

芸能伝承クラブ

 27日(水)の6限目は、芸能伝承クラブでした。2学期1回目の練習でしたが、1学期よりずっと上達した姿が見られました。11月に行われるふれあい集会に向けていよいよ少しずつ仕上げ段階に入りつつあるようです。子どもたちが楽しみながら練習する様子が印象的でした。

 10月には2回の練習をしています。ご指導いただいている皆様、最後までよろしくお願いいたします。

0

5年生は 朝から

 27日(水)の朝、5年生は登校するとタブレットをもってすぐ校庭へ。何をしているのか尋ねると、「理科の学習で、ヘチマの生長の様子を撮影しています。」とのこと。一人ひとり、どんな成長の変化があるかじっくり観察し、撮影する姿が見られ、微笑ましく感じました。

 今後の生長が楽しみですね。

0