日誌

2023年12月の記事一覧

冬休みの間に

 28日(木)、いよいよ2023年も仕事納めの日となりました。本日勤務は管理職のみ、他の職員は一足早く年末年始の休暇に入りました。今年最後の施設確認点検に回ると、もう3学期に子どもたちを迎える準備ができている場所が!

 22日(金)に全校児童で水拭き掃除をした体育館とプレイルームは、職員がワックスをかけてピカピカに。子どもたちと職員に感謝!!

 1月9日(火)、3学期の始業式には全員が元気に登校してくれることを願っています。それでは、ホームページをご覧の皆様、今年1年本当にお世話になりました!また1月から【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】を目指し、子どもたちと職員が一丸となって取組をすすめます。よろしくお願いいたします!

0

2学期終業式

 22日(金)、大掃除の後は、きれいになったプレイルームで2学期の終業式を行いました。最初に、6年生の伴奏で校歌を歌いました。いつもと違う場所での校歌でしたが、みんなで心をこめ、気持ちを合わせて歌うことができました。

 次は校長先生のお話です。まず12月の行事写真を見ながらみんなで振り返り、2学期・77日の授業日がありましたがたくさん学んだことを確認しました。次は2学期の合言葉《元気にあいさつ すてきな反応》についての振り返りです。元気にあいさつでは、『止まって・一往復半』に取り組んでいます。止まってあいさつは◎、一往復半は〇、どちらもよくなっていることを伝え、3学期も取り組むことも確認しました。次に、2学期・5つの約束について、12月の児童アンケート結果を確認しました。5つ全てよい結果であることをみんなと共有し、3学期は5つすべて、28人がよくあてはまると答えてくれるようにみんなで取り組もうと話しました。

 最後は12月の学校だよりで紹介した、岐阜県にある医療法人かがやき総合在宅医療クリニックでプロデューサーのひらたせつこさんの言葉を紹介しました。

 3学期も、《明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校》を見指して取り組んでまいります。

 次は、生徒指導担当から冬休みの生活で気をつけることについて、研究主任から冬休みの家庭学習について、最後に養護教諭から冬休みの健康について話をしました。今年の冬休みは17日間、子ども達が健康・安全に、冬休みの自由な時間を満喫してほしいと願っています。

0

今日は大掃除

 22日(金)の掃除は大掃除。20日(水)には時間をかけていつもの場所をみんなできれいにできました。今日は2つのグループに分かれて、体育館とプレイルームの水拭き掃除です。みんな元気にはじからはじまで元気にぞうきんで水拭き!あっという間にきれいになりました。冬休み中には、職員がワックスがけしてきれいになる予定です。

 

0

子どもは雪が大好き

 22日(金)、大雪の日となりましたが、1年生はお楽しみ会の時間に雪遊びに挑戦。みんなで大きな雪だるまを作りました。3人で力を合わせ大きな雪玉を2こ作ると、次は壊されないような場所を選び、学校玄関に作ることに。

 最後は3人力を合わせて片方の雪玉にもう片方をのせて、さいごは目玉を入れて完成!すてきな雪だるまとなりました!

0